2018年8月9日木曜日

目が合ってしまいました

台風13号、関東直撃かと思われましたが、左へと逸れたようですね。

今回の台風は勢力が大きくとてもゆっくりだった印象です。

こうなってくると次はお盆あたりの天気が気になってきます。お休みの方も多いでしょうし、暑すぎず、荒れない天気になることを祈っています。

大阪の1日目が終了したところで閑話休題です。

旅行の後、久しぶりに大好きなお寿司屋さんに行った記録をあげておきます。

母はお友達と通ってるそうですが、私はといえば、マラソン後の母の日以来でしょうか。

帰省のお夕飯で母とふたりでの訪問です。


もう何度も取り上げているお寿司屋さんになります。


お席はこのカウンターの奥にあるテーブル席です。空いてるといつもここに座ってしまいます。

夜営業の早い時間に訪問したので座れましたが、この日も予約でいっぱい、宴会が入っていて座敷の準備が整っていました。すごい地元人気です。美味しいですからね


お席前のおすすめメニューに母がいち早く反応していました。


メニューを支える水槽には今宵もたくさんの貝や海老がはいっています。


お酒を飲む方にはお通しです。いつものソラマメのお皿にちょこんとのっています。

アサリ、梅かつお、ばい貝です。貝が綺麗にとれるとちょっと嬉しいんです。


サラダでベジファーストしましょう。お寿司屋さんで美味しいサラダが食べられるのはありがたいです。魚介もたくさんのっています。


車エビはこの日は3本にしてました。海老好きの母は必ず頼んでいます。


そして、反応していたメニューというのがこちらの白い物体になります。正体はふぐの白子です。


下戸のおつまみならぬおかず(笑)白子、あん肝、ウニのようなものは苦手(だからこんなにビール呑んでも痛風になってないのか?)なので、食べるのを見て、日本酒を呑みましょう。


栃木のお酒「姿」にしました。


盛り合わせはふたりで仲良く食します。と、ここで今年初の新子に遭遇しました。

手間のかかる新子はいまだけの味わいです。


この日の母はかなりお腹に余裕があったようで焼き魚もオーダーしていました。


絶妙な表情をしています。目が合ってしまいました。ほうぼうです。大きくなると60センチくらいになるそうですが、さすがにそこまでは大きくありません。

這いながら移動します。這う魚が転訛してほうぼうになったという説もあります。


〆に特上も食べていました。好きなものばかりのお皿ににっこにっこ、握りでも新子がありますね。思わず何匹だったか数えてしまいました。

私の〆は姿をもう一合です。西方の飯沼銘醸さん、行ってみたいなぁ。直接買えるのかしら。

ちょうど団体さんと入れ替わりくらいでご馳走さまできました。

やっぱりこのお店好きです。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    台風はほとんど影響なく過ぎてくれてよかったですね
    雨はもう少し欲しかったところですけど
    週間予報ではお盆は酷暑のようですね、涼しくなるのは台風接近時しかないような(^^ゞ

    すしまるさんお久しぶりですね
    予約でいっぱいとは、さすが皆さんよくご存知ですね
    いつものサラダに車海老!お母様が反応されたのは白子でしたか~^^
    お刺身も豪華!シンコは今が旬なんですね、光り物いいですね
    ほうぼうはかなり大きく見えますね、更に特上もとは恐れ入りました

    今年のノアザミは控えめでした
    来年は紫の花園を期待したいです!


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は蒸し蒸ししていました
      確かに雨は少なかったですね
      今日、明日と雨の予報もちらほらでていますがどうなることやらと思っています

      すしまるさん、久しぶりでしたがやっぱり美味しかったです
      お盆も予約がたくさんだそうで、今夜あたりから盛り上がっていることでしょう
      お盆休みというのがないので、いつ帰省できるかわかりませんが、また食べに行きたいです
      ほうぼう、お顔はこわもてですが、味は淡泊で上品でした

      ノアザミ、残念でしたね
      紫の咲き誇る様を観てみたいです^^

      削除
  2. 車エビ旨そうー!!
    つぅかなんて素敵な値段設定!!(;゚Д゚)

    あー、シンコー!!
    ドンピシャ今ですねー!!
    知り合いの仲買人や寿司屋さんから連絡入ってます♪( ´艸`)
    でもなかなか食べに行けなくて・・・。
    すしまるさんやっぱいいなー!
    あー、行きたいっ♪(・∀・)
    予約必須ですかねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新子のシーズンですね
      あっという間に大きくなるので急がないとです
      すしまるさん、2名くらいで早い時間帯ならカウンターに滑り込めるかもです
      ただ、お盆はどうしても栃木なんかは混みますし、予約が安全ですね
      お酒もいいのがありますのでぜひ一度どうぞ♪

      削除