2018年7月6日金曜日

ちょっと焦りすぎました

随分と雨が続いています。西の方では自然災害も起きておりちょっと心配な週末になりそうです。

梅雨明け後の長雨ですね。今年は季節にしても花にしても2週間すすみが早く感じます。

藤は一瞬で終わり、紫陽花、ゆっくり観る間もなく過ぎてしまいました。

もう外したくない!ということで急いで向かったのが不忍池です。お目当ては蓮でした。


この日も雨がふったり止んだりで大きな葉には朝露ではなく、雨が玉になっています。

良かった、間に合った~~というより…完全にフライングです。


頑張って目を凝らさないと咲いている花を見つけるのは難しい状況となっております。


紫陽花は枯れかけていました。毎回思うけど、後ろのビルが邪魔です。


でもゼロじゃなくて安心しました。透き通るようなピンク、お釈迦様の足元に咲いた花です。


幼稚園が仏教系だったので、お釈迦様に関する行事をいくつかやっていたのを思い出します。


咲くのを待つ花も見受けられました。


小雨の中、傘をさしてだとアイフォンで撮るのが難しいです。


もう少し待って再訪します。

余談ですが、今日から入谷の朝顔市です。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    大雨の被害は甚大なものになってしまいましたね
    まだ全容は把握できていないでしょうから、どれだけの災害になるのか心配です…次の台風も来ていますし

    そういえば不忍池のハスはいつも遅咲きでしたね(^^ゞ
    次回はお天気の良い日に是非!

    本当に今年はあじさいには可哀想な天候でした
    雨もまんべんなく降ってくれたら…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大雨の影響が凄いことになっていますね
      土日、都内は晴れていましたが、テレビを見ながらハラハラしていました

      不忍池、もう少ししてからまた行ってみたいと思います。
      今日明日は取敢えずほおずき市ですね
      ちょっとでもゆっくり見れるように巻で仕事しないとです^^

      今朝もゲリラ豪雨があったようですね
      近年の雨は降り方が凄まじくてこわいです

      削除