2018年7月24日火曜日

夜は鬼灯提灯をともしましょう

土用の丑の日や大暑も過ぎました。

夏の行事や風習が一つずつ終わっていきます。

東京下町の夏の風物詩、入谷の朝顔市に続いて、7月9日・10日はほおづき市です。

これまでも何度か訪問していますが、すべて昼でした。今回もできれば母を誘って昼に行きたいところでしたが、仕事の調整がつかず、仕事後ダッシュで浅草に向かった次第です。

浅草寺についたのが19時半ちょっと前、まだ夜になり切っていない空の下、幻想的な雰囲気が漂います。


平日でも賑わっています。写真を撮りに来ている方も多いようで、みなさん立派なカメラをお持ちでした。


まずはお詣りを済ませましょう。ほおづき市が開催される7月10日は四万六千日の功徳(実に126年分!)が得られるという有難い日です。

まぁ、私が訪問したのは9日ですけど、そこはまぁ縁日だし、誤差の範囲と信じましょう。


この時だけ購入できる雷除のお守りも購入しました。さて、会場を観て回りましょう。


法被姿のおねぇさん、きりっとしていてかっこいいです。他に負けじと呼び込み合戦が繰り広げられています。


立派な鉢植えばかりでした。浅草寺で出るほおづきは実が大きく、色鮮やかです。


ぼんぼりのような枝、お盆にお仏壇へ飾ります。


鉢植えを購入すると風鈴を付けてくれるのも素敵です。いろんな柄のものがあるので選ぶのが楽しいです。

我が家にも以前鉢で購入した際の風鈴があります。鉢は処分してしまいましたが、風鈴はこの時期玄関に飾っていて涼しさを演出してくれるのに一役買ってくれています。



紙風船の金魚もおりました。某アニメの金魚草が頭に浮かびます(笑)


実家には枝のほおづきを送り、自宅用には籠入りのものを購いました。枝のほおづきは大体1500円くらいです。


入谷の朝顔に続き、今年も訪問出来て良かったです。


鬼灯提灯をぶら下げて、夜の帰り道も安心でした。



------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は暑かったけど久々に35度行かなかったようです
    でも動いたら汗だくで、9時で一度着替えましたw
    明日から曇りがちの予報ですが、どうなることやら…30度でも涼しく感じるのでしょうね

    夜の浅草素敵ですね、絵になります^^
    鮮やかなほおずきも綺麗!
    金魚は「オギャァァァァ!!!!」と声が聞こえてきそうw

    大沼園地はほんとに静かです
    今の深緑の季節から紅葉までいつ行っても素敵なところですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東京は昨夜遅くに雨が降りました
      少しは気温もおさまると思ったら今度は台風がくるかもなんですね
      今後の進路が気になるところです^^;

      夜の浅草、ライトアップが綺麗でした
      ほおずき市の雰囲気も相まってなんだか幻想的です
      金魚の紙風船はウケますよね
      鬼灯と金魚の組み合わせって、お店の人は狙ったわけでは無いのでしょうが、クスッとしてしまいます^^

      浅草、今週末は花火大会ですが、台風が本当に心配です
      何年か前のように中止にならないことを祈ります

      静かな場所、ゆっくり過ごすには最適ですね
      紅葉も素晴らしいことでしょう^^

      削除
  2. 写真キレイですねー♪
    topのも五重塔もきれいだわー!!

    あー、ほおずき市♪
    最後に行ったのがいつか覚えていないくらいご無沙汰です・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夕暮れ時の浅草寺、綺麗でした^^

      ほおずき市、引っ越してきてから何回か行ってますよ
      今回初の夜訪問だったので新鮮でした
      お祭りの雰囲気もあって楽しいですね
      ビール呑んで帰りましたよ♪

      削除