2018年7月25日水曜日

経過報告とでもいいますか

35度越えの猛暑がようやく一区切りと思ったら今度は台風12号とは驚きです。

今年の夏は落ち着きの無い天気だなぁとびっくりしております。

直撃するとしたら関東は週末でしょうか。

28日(土)には隅田の花火大会ですが、何年か前の開始直後に中止の悲劇が頭を過りました。

栃木だと小山が29日(日)に花火大会ですね。西に比べて雨が少なく感じていた関東ですが何も台風で週末にぶつかることないのになぁって思ってしまいます。

上手くいかないものですね。お天気もですが、植物もなかなか見頃を見極めるには難しいところがあります。

上野は不忍池にまた蓮を観に行ってきました。

http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/07/blog-post_6.html

この時は咲いているのを探すのに苦労するくらいまだまだでした。

その後、7月半ばでどうなったでしょうか。

 写真では分かりにくいかもしれませんが前回よりぐっと花が増えています。5分咲きくらいな雰囲気です。


お天気も快晴(っていうかものすごく暑い)、休日の早朝からカメラを構える人で賑わっていました。


葉も前回より増え、池の表面を覆い隠すようになっていました。緑の中に透き通るようなピンクがよく映えます。




この日から約10日経過した今日あたりはもっと咲いていることでしょう。


こんな方も蓮見物にいらしてました。この天気でバテてしまわないのか少し心配になります。

人も動植物も気温や天気の急変には要注意です。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は昨日より3度最高気温が下がったようです、それでもかなり涼しく感じますね
    明日から日曜にかけては30度を越えない日が続きそう^^

    週末は台風の影響をモロに受けそうですね、花火大会に夏祭り…なんとか持ってくれたらです

    ハスの花良い感じになりましたね
    亀さんも甲羅干しついでにお花見でしたか^^

    やまゆりは大輪で見栄えがしますね、香りも良いので好きな花です
    バラやダリアは脱水症状ですね~、可愛そうでした(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      30度くらいだと涼しく感じますね
      でもこれで油断しないように水分補給は続けています^^

      台風、どんな進路になるかで週末の過ごし方もだいぶ変わりそうです。

      花火や夏まつりは楽しみにしているお子さんも多いでしょうから何とか逸れてくれればなぁと思います。逸れて西日本に行ってしまうとまたそれはそれで困りますけどね^^;
      列島全体に被害がでないことを祈ります

      蓮、いい感じになってきました!
      前回はやはり早すぎたようです^^;
      池には亀の他、鯉もたくさんいます
      次はボートに乗ってみたいです

      やまゆりの香り、素敵ですよね
      昨日、道端でひまわりを見つけましたが、なんだかぐったり下をむいていました
      気持ちわかります^^;

      削除