2018年7月2日月曜日

飲み干されてしまいました

わりと昔からあるフリーペーパーで好きなのが「メトロミニッツ」です。毎月20日発行、人気があるようで、新しいのが出るとすぐなくなっってしまうので手に入れられないこともしばしばあります。

今回はウィスキーの特集ということで、狙っていきました。表紙のイラストが可愛すぎます。

うさぎの立場でふんふん、なるほど~と読みました。


ウィスキーは2016年の10月にニッカの宮城峡蒸留所の見学にいったこともあり、ツアーのお姉さんから色々きいたはずなのですが、2年も経つと記憶もあやふや…(ポンコツです)

今回の特集はいい復習になりました。

それにしても毎回思いますが、これでフリーってすごいなぁという情報量、読み応え抜群です。先日チケットをゲットしたチームラボのミュージアムも掲載されていました。


今週行く予定、楽しみです。

そうそう、上野にすると書いておきながら築地になったので、今度こそ本当に上野です。

素敵なお皿を買ったあとのことになります。


おススメはすっかり夏仕様になりました。カウンターの端っこ、珍しく生ビールなのは雨があがって死ぬほど暑かったからです。

この日は他のカウンターのお客様もお昼飲みしていました。


瓶派ですけど、夏は生率が高くなります。ごっくごっくと呑むのはやはり生ビールのほうが美味しいです。

お料理もお願いしました。夏のマグロは赤身が美味しかったです。


生ビールを運んできてくれたのが店長さんでした。ビールを置くときにこの後「日本酒~♪」と歌って去っていきました…(苦笑)

そこまで期待されたら応えないわけにはいかないのが人情です。いつもの一ノ蔵をお願いしました。


カウンターの中の板さんも苦笑してましたが、お料理を追加してくれました。イワシの炙り、左はポン酢、右はゆず胡椒でいただきます。


旬のイワシ、脂のノリがいいです。しかし、ここで事件が立て続けに起こります。

事件その一、一ノ蔵が売り切れました。カウンターのお客さんがいいペースで呑んでるなぁとは思いましたが…しかし日曜の昼時点にレギュラーの日本酒が売り切れってすごいです。

高天にしました。長野のお酒です。

事件その二、日曜なのにまったりモードですね~なんて油断してたらものすごい勢いでお客さんがきました。4名、9名、3名、4名とまりません。板さんの頬を汗が伝ったように見えたのはきっと見間違いではないはずです。

これはおさまりそうにないとグイッと呑みほして撤退です。また今度ゆっくり飲みましょう。一ノ蔵は多めに仕入れておいてくれるそうです。

-----
おまけ

缶ビールもレベルが上がってきています。これ美味しかったです。



------
暫くテンプレにします

夏の予定
7月半ば 大阪1泊
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も暑くなりました、感じる風も熱風のような(^^ゞ
    夕立ほしいですが、肝心なときに雷様もどっか行っちゃいますね

    メトロミニッツ知りませんでした
    地下鉄に乗らなくなった頃に創刊だったのですね、残念^^

    今回は上野で寿司清さん
    やはり呼吸ぴったりですね、飲み物も肴も^^
    さすが人気店!、これがシャンシャン効果の片鱗なのですね

    あやめ祭り今年も行ってきました
    お天気はぐずつき気味でしたけど、田舟人気は相変わらずでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日に引き続き暑いですね~。まだ今日が始まったばかりですが身体は冷えたビールを欲しております(苦笑)

      メトロミニッツ、特集が凝っていて楽しいです。
      駅で手に入るので移動時間のいい暇つぶしになります^^

      上野でした。もうすぐ夏休みとあって上野界隈はまずます混んできそうです。
      お子様連れもたくさん来店していました。
      国立科学博物館の企画展は「昆虫」、男の子に人気がありそうですね^^

      田舟、風情があって素敵です
      女船頭さんの凛々しい佇まいにあやめが霞んでしまうかもしれません♪

      削除