2018年7月20日金曜日

暑い日には河遊びをどうぞ

この土日は連休を取得し、大阪に1泊してきます。

以前は仕事で年1で訪問したりしていましたが、ちょっとご無沙汰してしまいました。

今回は母と母の仲良しさんと3人での訪問、目的はライブです。私はといえばチケットの手配から新幹線、ホテルの予約と完全に引率係です(苦笑)親孝行のうちということで頑張りましょう。

仲良しさんは幼馴染のおかぁさんでもう、母がふたりいるみたいなものと思っています。(もうひとり母候補がいて実際は2.5人くらいいます)

ライブに加え、ふたりはタコ焼き、お好み焼き、串カツが楽しみのようです。

旅行先といえばバーが楽しみのひとつですが、今回は行けるかなぁとお酒にばかり思いを馳せております。

旅行の打合せをしたわけではないけれど、今年2回目の下沢はこの旅行メンバーでの訪問です。


7月の3連休初日、仕事をがつっと仕上げてダッシュで向います。営業は10:00~17:00です。

混んでるかなぁと心配しておりましたが、午後のまったりした時間帯で、みんさん食べ終わって川遊びタイムに突入していたせいかテーブルは空いていました。

お席を決めて注文です。


お料理を待つ間、水槽や川の様子を観察しました。今年は最初の訪問の時生憎のお天気でしたが、この日はかんかん照りです。


こどもたちで溢れています。楽しそうな声がここまで響いてなんとも微笑ましいです。


今年は雨が少ないので、川も穏やかでした。もう少し水嵩が増えてもいいのかなぁと思います。


いわな釣りやつかみ取りもありますが、やっぱり川遊びが一番の人気のようです。


川底まで見通せるくらい澄んでいました。


川まで降りてみようか迷いましたが、ストッキングにパンプスなのでこの日は止めておきます。ビールもきましたし、乾杯しましょう。


鮎のお料理は塩焼きだけではありません。フライもあります。母ふたりで仲良く召し上がっていました。


私はやっぱり塩焼きが一番です。ひとり一皿頂きます。まだまだ鮎はそんなに大きくありません。


肝のあたりを齧ると緑の汁が出ます。苔のなごりですね。やっぱり物凄く美味しいです。

母ふたりはそれぞれうどんも食べていました。ふたりとも健啖家で美味しそうにたべている姿をみると安心します。

2回目も美味しく終了しました。こう暑いとまたすぐに行きたくなります。

でも、取り敢えずは大阪です。

こなもんよりも私は鱧と冷酒がいいなぁ、なんて。

------
暫くテンプレにします

夏の予定
7月半ば 大阪1泊
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    夜が寝苦しくて辛いですね、27度だと冷えすぎだし29度だと暑いし…このところ上手く行っていません(^_^;)

    雲巌寺も素敵ですよ、栃木にもこんなところがあるのかとびっくりした思い出が^^

    明日からお出かけですね!
    ライブはもちろんでしょうけど、食の方もかなり楽しみにされてるようで…インソクご苦労さまです^^

    下沢さんもう2回目ですか~
    塩焼き美味しそう!

    刈込湖、切込湖は秘境と言って良いかと、本当に静かで綺麗なところです
    次回牛さんも出てきます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ただ今東京駅に向かっております
      天気予報を見ると関西も暑そうです^ ^;

      栃木は南の方の出身なので県央、県北はよく知りません
      これから色々お出かけ出来ればいいなと思います!
      まずは宇都宮で餃子です

      下沢さん、だんだんと楽しいシーズンになってきました
      次は私も水遊びしたいです
      塩焼き美味しいですよ
      おすすめです^ ^

      牛さん、可愛いですよね
      のんびりした姿に癒されます^ ^

      削除
  2. こんにちは
    既にライブ会場近くでしょうか^^
    相当暑くなってると思いますので、熱中症には十分気をつけてくださいね

    夏休みが始まって下沢さんも賑わいそうですね^^

    奥日光も全域冷房中、猛暑を避けに出かけるのも良いですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大阪あっついです
      今日は京都に行こうかと思いますが予報だと38度^ ^;迷いますね

      ライブはとても良かったです!コブクロさんの歌声に酔いしれました
      ゲストでユズさんも出てきて嬉しさ二倍です

      奥日光は涼しいですね
      冷気、下界にも降りてきてほしいです!

      削除
  3. 鮎食べまくってますねー!(・∀・)
    いいなー♪
    いつものやなですかね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やなで食べられるのは時期が限られますからね
      隙あらば通っています^^

      那珂川とかのやなもいってみたいんですが、ちょっと遠いんですよね
      なのでいつもの下沢さんです♪

      削除
  4. こんにちは、おかえりなさい^^
    昨日までの大阪も相当暑かったと思いますが、今日は新記録も飛び出す大変な酷暑になりましたね
    外は危険な状況です^^

    シモツケコウホネは世界で栃木県にだけ咲く花です
    貴重な花、大切にしたいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      関東も暑いですね
      昨日はストッキングをはこうとしたら汗でなかなか上がらず大変でした^^;
      クーラーがないと厳しいですね
      通勤で少し歩くだけでも汗だくです

      シモツケコウホネ、世界で栃木だけってかなり珍しいですよね
      一度実物を見てみたいです♪

      削除