2017年5月30日火曜日

最近の趣味

お休みの日、実家の用事を仰せつかり午前中から外出することになりました。

折角早い時間から外出するなら、

最近ハマっているウォーキングをセットにしてしまおうと早起きしてスタートです。

ウォーキングといっても歩数も測らなければ、距離も決めていない散歩にちかいもの。

洋服も特にジャージとかではなく、普段の外出着で靴もコンフォートシューズです。

靴に至ってはパンプスの時さえあります(←歩きで営業職をしていた経験からヒールでもがしがし歩けます)

この日は最終目的地から銀座線を利用したかったため浅草方面へ。

街の風景に寄り道したりしながら歩きました。

神田祭り、三社祭が終わってもまだまだお祭りモードの都内、

お神輿に遭遇しました。


下町の男衆、女衆の祭り装束の着こなしってかっこいいです。

びしっときまってます。


お神輿もすごく立派でした。

お神輿の経験は幼い頃の引き神輿くらいしかないので、

担ぐお神輿って一度はやってみたいのですが、ちびな私にはハードルが高そうです。


国際通りをひたすらまっすぐ進み、

言問い通りに入って浅草寺方面をぶらぶらしていると今度は植木市が開催されていました。

有名な「お富士さんの植木市」です。


早朝のため、半分くらいのお店が閉店中、もう半分が開店準備中といった様子です。

もみじ、ビワ、紫陽花、つつじ、ブルーベリーなど色々な種類の庭木が陳列しています。



庭木の他、苔だまや多肉なども並んでいました。

涼しげな風情の苔だまに少し惹かれましたが、この後まだ用事があるため購入には至らずです。




下町の路地の風景と植木市、絵になる光景でした。

その後、浅草寺は結構な頻度でお詣りしているので今回はお隣の浅草神社さんへ。



まだ人が疎らな仲見世を抜け、銀座線へ向かっているとこんな方ともエンカウントしたりしました。

にゃんそーじというそうです。

握手をしてくれたり、カメラを向けると可愛らしくポーズしてくれるなどサービス精神にあふれていました。


時間さえあればすぐ実行できるウォーキング。

これからも続けていきたいと思います。

9 件のコメント:

  1. こんばんは
    歩くということは健康の第一歩ですよね、私もしっかり歩きたいです^^
    しかしお散歩がそのまま下町観光コースというのは羨ましい、さすが東京です

    ヤマツツジが本当に燃えていました、ここ数年でも一番の綺麗さでしたね
    神楽坂の赤城神社からはかつて赤城山が見えていたのでは?という話もあるそうですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      浅草や上野にかけてのコースは下町情緒たっぷりで気に入っています。
      次はスカイツリーを目指して行くのもいいかなと検討中です。
      都内は歩いてみると本当に狭いんだなぁと感じますね。

      赤城神社からの赤城山ですか。
      見えていたとしたらすごいですね!

      削除
  2. こんばんは
    今年ももう半分終了ですね、本当に時が過ぎるのが早いです

    栃木で紫陽花といえばやはり太平山ですね
    今年もきれいに咲いてくれるとうれしいです^^

    浜離宮はあじさいも咲くのですね、花菖蒲も時期が近いので一緒に見られそうですね

    返信削除
  3. こんばんは
    会津の山も貴重な植物が咲きますよ
    6月下旬はヒメサユリの季節、また出かけてくる予定です^^

    返信削除
  4. こんばんは
    まさかのオーストラリアからのコメントでビックリです!

    ブルーマウンテンズは世界遺産ですよね、絶景を堪能されたのでしょうね^^
    南半球は涼しいのかな??風邪などひかれませんように

    返信削除
  5. こんばんは
    お帰りなさい^^
    メルボルンでテロとか物騒なニュースもありましたし、無事に帰国されて何よりです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      ブルーマウンテンの景色は最高でした。トロッコやロープウェイなどで周りましたがアトラクション感があって楽しかったです。

      メルボルンのテロ驚きです。当初シドニーとメルボルンの二都市をまわるプランも考えていたので。。
      テロや紛争などは悲しくなりますぬ

      削除
  6. こんばんは
    今日までお休みだったのですね、しっかり休息して明日からですね^^

    各地でテロが頻発していますね、本当に悲しいニュースです
    日本で起こらないことを祈るばかり

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      しっかり休んで社会復帰しました。
      オーストラリアのおおらかな時間配分よいですが、
      典型的日本人A型の私にはきっちり時間通りの生活のほうが合っているのかもと感じています。

      削除