2017年5月22日月曜日

好きなお店と好きな場所

初夏を通り越してまるで真夏のような気温や日差しとなりました。

週末は珍しく2連休となったため、久しぶりの実家泊まり。

母親とアウトレットにお出掛けしていると偶然にも弟夫妻も来ているということで、

夕食を共にすることに。(結局弟夫妻も泊り)

4人での賑やかな食事で選んだのは何度かブログにも、

挙げている家族でお気に入りのお店です。

場所は古河、御慶事で有名な青木酒造さんの近くです。


カウンター数席と小上がりのテーブル席2つのこじんまりかつアットホームなお店です。

キャラが個性的なマスターの美味しいお料理と奥様の優しい接客がお気に入りの所以です。



基本はイタリアンですが、時々水餃子とかいう離れ業が飛び出すこともあります(笑)

また、さっぱりしたものとか、がっつりいきたいとか気分や好みを申告せひたお任せで

お料理してもらうことも可能です。

いつもは母と二人なのでサラダと何かぐらいなのですが、

この日は4人だったので色々と頼みました。

さっぱりとした鮪のカルパッチョは日替わりのボードメニューからの選択です。


定番のサラダは手作りのドレッシングの味がお気に入り。


キッシュは母と弟夫妻がオーダーしていました。

チーズがぎっしりです。


カツレツやソーセージはお肉派の弟のチョイスでした。



締めにボンゴレを。

若い人の食欲は見ていて気持ちがいいですね。

もりもり食べる二人を肴に飲むと白ワインがいつも以上に美味しく感じられます。


食事の後は3人の夜遊びにおつきあいし、久々に畳の上に布団を敷いて休みました。

翌日、起きる気配のない(5時に起きるほうがおかしいと言われています。。)家族を残し、ひとり散歩へ。

何にもない田舎ですが、土地と自然と自然と自然には恵まれています。

空には気球が浮いていました。


イベントがある時になる簡易花火もぱんぱんなっていたので、

バルーンフェスティバルかなにかあったのかもしれません。

途中休憩で遊水池の中のベンチに座りました。

昔、一時実家から仕事に通っていた際、

たまの休みはここに座ってぼーっとするのが好きで。

昔よく遊んだアスレチックもあります。


早朝なのでまだだれも遊んでいませんが、もう少し時間がたつと子供たちが

たくさん訪れることでしょう。

昔は好きだと意識することはなかった場所ですが、

離れた今となっては何だかんだ言って好きな場所なんだなぁと思います。

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    弟さんご夫婦と一緒になるなんてすばらしい偶然ですね
    お気に入りのお店で美味しいディナー、本当に綺麗で美味しそうです

    思い出の場所は渡良瀬運動公園の遊具広場ですよね^^
    休日の早朝であれば熱気球が飛んでいることはよくありますよ、イベントとか関係なくフライトを楽しんでるのかと

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^ ^
      弟はどうでもいいですがお嫁さんの義妹さんが可愛いらしくとてもいい子なので嬉しかったです笑
      お店もおすすめなのでイタリアンお好きでしたら是非^ ^


      渡良瀬運動公園正解です!実家から近く土手散歩をよくしています。

      削除
  2. こんばんは
    ハンカチの木とはよく名付けたものですよね
    白いひらひらが綺麗です^^

    ジャケツイバラは満開になると円錐形の花序が30cmくらいになってよく目立ちますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      花びらがまるでレースのようにも見えました。
      風に揺れる様はさぞ綺麗なことでしょう^^
      ジャケツイバラは30cm!かなりの大きさですね!!

      削除
  3. こんばんは
    わんぱく公園は広々してきれいな公園ですよね、私も好きなところです
    いつもの年ならばヤグルマギクが満開でポピーは咲き始めなくらいなんですけど、今年はポピーが早く咲いたようでいつもとは違う風景が見られました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ヤグルマギクも青がきれいな花ですよね。
      和風の小物や浴衣の柄でも何度か見かけたことがあります。
      涼しげで可愛らしい花ですね^^

      削除