2023年10月6日金曜日

横浜でたくさん歩きました

お休みの日のお出かけはできる限りたくさん歩くを意識しています。足の筋力大事です。 

やばい、早くいかないと会期が終ってしまうとこの日は焦って横浜方面へ出向きました。

駅構内にお目当ての企画のポスターを発見です。改札出てエスカレーターをでると、アメリカ山公園に出ました。いつもは中華街口なんかを利用することが多いです。結構距離離れてるし、こうしてみると元町・中華街駅の地下の広さを実感しました。


てくてく歩きながら寄り道は公園です。


休日ですが、そこまで混んでおらず、のんびりした雰囲気、わんちゃんのお散歩休憩などのどかです。


海を見下ろす景色は気持ちがいいですね。海無し県生れの私は海ってきくだけでなんだかわくわくします。


そのまま公園の中をすすんでいくとお庭ゾーンに突入しました。奥に見えるのは大佛次郎記念館です。バラの時期は一番綺麗なのでしょうが、この日は7月も半ばのため、暑さに強いお花が咲いてました。


噴水周りは赤!生命力強そうな色です。ぱりっとしててとっても綺麗ですね。


バラも名残で少しだけさいてました。



お庭を抜けると橋、目的地までもうほんの少しです。


いつ見ても瀟洒な建物なんですよね。


企画展は撮影禁止でしたので、写真はここまでです。

あまりメジャーではないかもしれない・・・今回の企画展は武井武雄さんという方の企画展でした。

画や版画、とくに童画がメインで私が知ったきっかけは北原白秋氏関連で挿絵を彼が描いていたりしていたからです。

本というものを作るにあたってストーリーや挿絵のみならず、媒体となる本自体のつくりにかなりこだわりがあり、芸術のいきまで押し上げました。

氏の手がけた刊本作品はごく限られた会員のみに制作実費で頒布されたそうです。その会員になるのもまぁ芸術本なので、数が少ない!会員待ちの会は「我慢会」、それにも漏れた「超我慢会」まであったというからすごいですね。

ご興味がありましたらぜひググって作品チェックしてみてください。

それにしても神奈川はこういう貴重本に強いです。
鎌倉でも美しい本の企画をしてました。
https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2023/04/2.html

鑑賞後はまたお花の庭を抜けていきます。


暑さにまけず、力強く咲いて、茂ってました。イングリッシュガーデンはたくさんの植物が植わっているのに調和しているのが魅力的です。これだけの植物量なのに荒れた感なくちゃんとお庭なのに感心します。手入れが行き届いている証拠ですね。


お花に囲まれてご満悦で歩きました。


公園をくだっておりてきたのは元町のメインストリートです。


ハマトラファッションのお店や雑貨店を覗きつつ、こちらで水分補給しましたよ。


お店奥でさくっと一杯でした。そんなに他のお客さんもおらずスタッフさんと横浜の美味しいお店情報やらのお話ができて楽しかったです。


体力ゲージが回復したところでさらに歩きます。海沿いをひたすら歩きました。


赤レンガ倉庫も通過します。


途中で横浜キャビンに乗りたいと思ってたのですが、悪天候のため、この日は動いてなかった・・・残念です。

てくてくとみなとみらいに到着してゴールにしましょう。


東京方面にもどり、遅いお昼ごはんを食べに築地まで出向きます。客足の戻った築地ですが、休日でも15時過ぎはさすがに空いてました。いつものビールでひとり乾杯です。


さっと出してくれた白魚にさっそく日本酒が欲しくなります。


一ノ蔵はいりました。


お刺身もきってもらいましょう。いさきとかれい、とっても綺麗でした。


光ものは鯵です。


オススメでタコも。タコを出してもらうってあまりないような?風味で日本酒がすすみます。


お酒のおかわりもらってご機嫌です。


焼きものはハマグリにしてもらいました。おっきくてふわふわ、磯の香りがよいです。さっきまで横浜で海眺めてましたからね。香りと記憶が結びつきます。


ちょっとだけ食べたいたまご。これがちょうどいい量で好きです。


三本目の一ノ蔵もいただきます。


タコが美味しかったと話したらじゃあイカもって。なにがじゃあなのかよくわかりませんが、こちらの板さんは皆さんほんとうに面白いです。


握りもいただきました。飛び抜けて美味しかったのがこのマグロです。あぶらがすごく上品でするっととろけました。いま思い出しても生唾でてきちゃうくらいに素晴しかったです。


二番目にぐっときたのは大好きないわし、これもはぁ~~また食べたいです。


歩数はだいたい2万ちょっとでした。歩いて食べて、飲んで。楽しい休日でした。

---

メモ

10月なかば ひとりで日帰り京都


2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    大好きな横浜元町、港の見える丘公園
    赤煉瓦etc
    学生の頃、山手に住んでいたことがあるので
    今でも大好きな街で
    家族で春休みにお泊まりで行くのが恒例でした。
    近代美術館も素敵ですね。
    去年のクリスマス時期に行ったきりですが
    次はいつ行けるかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      みなとみらい~元町・中華街のエリアは、気持ちがいいですよね
      海あり、緑ありで大好きです
      幼いころからちらほらきてますが、仕事で一時期横浜エリアを担当してたころは住んでみたいなって本気で考えてました^^

      近代文学館や美術館のような施設も充実してますね
      クリスマスマーケットなども楽しみです♪

      削除