2022年11月29日火曜日

青梅を出て東京駅へ

 先日は仲良しさんとお出かけ、職場にでも持っていってわけて~とこちらのお菓子をいただきました。

ナッツやリスのイラストが秋らしいですね。


職場の女子も可愛いイラストににっこり、ごつごつっていうくらいナッツが入っていて味も好評で貰ったものを配っただけの私の株があがりましたよ。
仲良しさんに感謝です。

大丸東京駅で買ったとのことでした。話題のお店や行列店が多いイメージがあります。このところ、東京駅地下しかうろうろしてなかったので、今度は大丸さんもチェックしないと。

ということで、東京駅つながりを些か強引に記述し、青梅から東京駅に戻ってきたときの記事です。お昼どき過ぎてますが、駅ナカ通し営業で助かっちゃいます。


ランチタイムも終わりまったりなムードの店内、カウンターの席に無事着地です。


青梅で日本酒は呑んできましたが、ところ変わって落ち着いたため、リセットビールです。

赤いキリンのラガーじゃなくて、一番絞り、こちの系列はおいてあるお酒が店舗によって微妙に違うのも間違い探しみたいで楽しいです。


今日も素敵なお造りからスタート、この横長の青いお皿好きです。


この時期出回る石垣貝に、まぐろ、いさきに鰯って珍しくちゃんと覚えてる私、やればできるじゃないですか。

日本酒はここには澤乃井があるってことでこちらをいただきました。


この鰯がすごく脂のってて美味しかったです。青魚の旨味が爆発してました。


いさきは歯ごたえよく、まぐろもとろけます。石垣貝はここ数年こちらで時期に出会うようになりましたが、ミネラル感が半端ないです。


澤乃井縛りでいこうかとも思いましたが、途中で田酒をはさみました。


しいたけはエビのすり身をいれてやいてもらいます。シンプルなしいたけオンリーも好きですが、この一手間(家だったら素焼き一択)が外食してるって気分になるんです。


さて、デジャブですね。ふたたびの澤乃井です。


たまごは厚焼きではなく、すだれ巻で海苔が入ったの(だったと思います。やはり記憶力が・・・)を切ってもらいました。このくらいの量がちょうどいいです。


にぎりもいくつかいただきました。特に美味しかったのがこの鯵と


いくらです。


今年はほんとに市場に行くタイミングがなくて、醤油漬けを作れてません。もう半分買えばいいかの心境になってきました。

板さんには澤乃井ばっかり呑むの珍しいと言われ、これは青梅からの多摩で果たせなかった訪問にリベンジを誓ってますとおでかけの内容を話したところなるほどと納得いただき。

この日も和やかで楽しかったです。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

5 件のコメント:

  1. 返信
    1. こんばんは〜
      青梅もいい旅ができたようですね!
      東京でも、檜原村とか未知の場所がいっぱいで
      案外どこも魅力を感じてしまいます。
      高尾山も行ったことがないんですよ〜
      日本て、まだまだ素晴らしい所が
      いっぱい!ですね。

      削除
    2. こんにちは
      東京は西東京市には住んでましたが近場で遊ぶことがほとんどだったので、ここにきて新たな魅力を発見してます^^
      東京駅から大体1時間ちょっとというのも日帰りでのお出かけにぴったりですね
      檜原村は私も未知です
      高尾山は一回だけ行きました
      ビアガーデンが楽しかったです♪

      削除
  2. こんにちは
    スイーツノアさん、木の実のお菓子専門店なのですね
    覚えておきます

    青梅から移動して、癒やしの地へですね^^
    いつ見ても美しい料理たち、マグロは本当にとろけそうです
    しいたけも玉子焼きもひと手間ふた手間かかってますね~、こういうのが嬉しいんですよね

    塩原の紅葉もここ2年は紅の吊橋オンリーになっちゃってますけど、やはり綺麗でした
    塩原方面もゆっくり出かけたいところですね、以前は行けてたのに最近はなぜかスケジュールが合いません(^^ゞ

    11月の12,13日はイベントが重なって大変でした
    そんな中朝一番で飛んでくれる熱気球は助かります
    渡良瀬バルーンレースも楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      リスと木の実、この組合わせは可愛いが過ぎますね
      職場の女子に好評でした
      紅茶やコーヒーのお供にも良さそうです
      甘いものはお土産か贈りものにするので、新製品や人気商品のチェックは楽しくしています

      青梅から東京駅、あっという間ですね
      ちょっと本を読んだりしていたらついてました
      遠征のテンションを落ち着けてくれる馴染みのお店に感謝です
      澤乃井も呑めて満足でした
      お寿司屋さんでも焼き物などちょっと暖かいものやお野菜があるとほっとします

      塩原、小川や山の小道を散策したいです
      風情があってとても落ち着く街ですね

      熱気球、実家にいたころは毎週のように観ていたのでなんだか懐かしいです
      バルーンレースはたくさんの気球を観ることができるのでわくわくします♪

      削除