2022年12月2日金曜日

生音はやっぱりいいものです

 先日知人と呑みに行った際、田中六五の話になって、そういえば家飲みように買ったこないかも?と近くの酒屋さんにのぞきにいったら、こんなコラボを発見しました。

お値段が普段私が買うクラスのものよりお高かったのですが、もの珍しさに購入して、高ーい、でも美味しいし、開けたからには早めに呑みたいよねといいペースで呑みましたよ。


そんな軽いノリですが、すっかり写真撮ることを忘れていて空になってたのを洗っていてあれ?写真撮ってないかも??と空瓶を撮影です。


説明書きを読んで少しクセのある味なのかなって思いながら呑みましたが、そんなことはなく、抵抗なく呑めました。こういうコラボもあるんですね。日本酒界隈も変化があって次にどんなものが出るのか楽しみです。

仙禽さんの商品ではこちらも購入しました。この瓶みると冬がきたって思います。


これまで、にごりはさほそ興味がなかったのですが、小諸日帰りの予習で購入したこちら(ブログ記事のさいごのほうにあります。http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2022/10/blog-post_28.html)をきっかけににごりって甘さがたってるて思ってたけれどほどよくスッキリだったり、調べてみたら辛口のものもあったりとむくむく好奇心がわきまして。であれば名高いこちらも復習がてら呑んでおきましょうという気持ちです。


頑張ってそーっと持って帰ってきた(吹き出し防止)ので週末の楽しみに冷やしております。

と、日本酒の話はここまでにして、ブログの本題です。この日はメインの用事が夕方~夜だったので、ゆっくり目に出てきました。


いつもは営業前のレストラン街があいていたので、映画前に立ち寄りです。


ベルギービールのお店、席数もおおく、店内も異国の雰囲気があります。


壁にはたくさんのコースター!いくつあるのか全く把握しきれません。


ぐびぐび飲める軽めのビールを選びました。のどごし◎です。


2杯目もホップが軽やかです。


美味しいビールで気分をあげて観た映画はこちらです。東野作品はいろいろ映像化されてますが、一番ぼろ泣きしたのがこのシリーズの容疑者Xの献身でした。なので今回あれと同様だったらぼろ泣きして映画館で脱水するかもしれないので先ビールです。


結果、その難は免れたわけですけども。福山氏の発する「実におもしろい」ににまっとし、柴崎さんとの掛け合いも楽しく、他の役者さんふくめ、名演技のオンパレードな作品でした。

映画のあとは日比谷に移動です。


だって、秋のお酒が入荷してきた時期ですからね。


この時期まだ都内の紅葉はまだでしたが先取りです。


入店同時に秋のやつあるよ、じゃあそれをっていうスピード感あるやりとりのため、1杯目とおかゆのタイミングが一緒になりました。このお店はまずひとくちおかゆを飲んで胃を整えてということになっています。この日は菊の花が散らしてあり、季節感を満点です。雅!


左がお水、右がお酒、比較すると色合いの違いがよくわかります。


お料理はきぬかつぎをいただきました。にゅるんと皮をむくのが楽しいです。


じゃがいもやさつまいもは、そんなでもないのですが、最近さといもの類いはなんだかほっこりして好んでます。

本日のさつまあげもいただきました。この日はぎんなんとごぼう、まだまだ夏日も多いけど、お料理は秋に移行です。


お酒はひやおろしをいただきました。なんか時代劇に出てきそうですね。


おそらく初めて呑む銘柄です。


コメントの通り、すっきりきりっとした味わいでした。


この日の日本酒は2杯までです。移動しましてこの日のメインイベントである日比谷公園へ移動します。


予報ではちょっと不安定とのことでしたがなんとか持ってほしいと願いつつ、


入場です。


野音、すごい何年ぶりでしょう。


HIGHWAY STAR PARTYという2days企画の1日目に参戦です。チケット取るのが遅かったので最後尾列でしたが、前列と比べて人が少ないのでその分好きなように鑑賞できました。


歓声は上げられないですけど、爆音きいて、ぴょんぴょんはねて、生音ききたい欲がしっかり満たされました。お目当てのバンドさん以外の二組もかっこよかったし、大満足です。


終って会場をでると、もう夜、ひさしぶりに夜遊びしちゃいました。


物販ではお目当てのバンドのタオルをゲットです。やっぱりライブ好きです。

ここ最近で海外組の公演やらライブも復活してきたし、生音きける日々が戻ってきますように。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    お目当の歌手?グループ?って
    気になる〜
    野音は、魅力ですね!
    美味しいお酒の情報もいっぱい!
    知らない銘柄ばかりです。
    巡り会える日が来るかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      GRANRODEOというボーカル&ギターの演奏目当てでいってきました
      ジャンルはロックですーー
      野音はステージが近いので一体感がありますね
      生演奏に歌声、興奮しました^^

      仙禽、アパレルブランドとコラボしたりいろんなことをやってます
      雪だるまとの出会いがありますように♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は真冬の寒さになりました、夜は山沿いで雪…平野部ももしかしたら舞うかも知れません

    酒蔵どうしでコラボなんて言うのもあるんですね、日本酒コラボも流行りそう

    今回は三越前から、行き先は映画館でしたか
    その後は三ぶんさんへ…と思ったら、メインイベントは野音のほうとは^^
    なるほど~、初日はGRANRODEOのライブだったのですね!さぞかし盛り上がったのでしょうね

    常陸秋そばはちょっとだけ食べて、カレーと鮎がメインのようになっちゃいましたw
    納豆ワッフル美味しいですよ、納豆好きな方なら大丈夫^^
    苦手な方にはちょっとキツイかもw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日から長崎、昨日のような天気と気温にならなくてよかったです
      でもびびって冬コートできました
      東北やら山沿いはもう雪ですね
      都内、今年も降りませんように。。
      お店が出るイベントは楽しいですね
      秋のお蕎麦、大好きです
      納豆ワッフルは一度は挑戦したいですね
      もしかしてハマるかもしれません

      日本酒、いま若手さんも色々企画し新しい流れが生まれてます
      伝統と革新、これから楽しみです
      ライブはきしょーさんが相変わらず素敵な歌声でした^ ^

      削除