2023年11月29日水曜日

東北は暑かった 6

 東北旅行記のラストです。やや無理やり詰め込んだ感がなきにしもあらずではありますが、綺麗な七夕飾りに免じてそこはこう、よしなにお願いいたします。


それにしてもどれも立派!力作がたなびいています。秋田、青森がアドレナリンどばどばのお祭りだったので、最後のこれでクールダウンはちょうどいいです。

一生懸命写真を撮ってるのが観光客でしょう。地元の皆さんはさっさか歩いてました。ああ今年もねみたいな感覚なんでしょうか。お祭りっていうより街の風物詩な風にも思えてきます。



色とりどりできれい~。涼しげに見えますが、何度もいうようにあっついです。38度だもの。


飾りの作り手さんは商店街の店舗の方がほとんどのようです。


企業名やお店の名前やロゴがはいった飾りもたくさんありました。


ひときわ映えていたのはこちらでしょうか。折り鶴で構成されています。まるで現代アートの作品のようでした。


真下から見上げてもきれいです。SNSにたくさん写真が上がってました。


飾りの種類も七夕にかけて7つのパターンがあります。豆知識でした。


ひとしきり見物しながら歩いて駅までやってきました。道中ランチで何食べようか話してまして、行きのPAで牛タン食べてますがやっぱりここまできたら牛タンも捨てきれないわけで・・・そしたら有名どころの和食店バージョンがあり、すぐ入れそうだったので即決です。


都内の利久店舗は何度か利用したことがありますが、和食処もあるとはさすがお膝もとであります。


アーケードを歩いて喉がカラカラなので、乾杯はビールにしましょう。旦那さんはクラフトビールを、


私はキリンラガーにしました。このクラフトビールも利久さんの系列で醸造してるみたいです。手広いなぁ。2022年から手がけている事業だそうで、利久店舗にての限定販売のようですね。


昼でもオーダーできるちょいのみセットと定食をたのんでシェアします。これはちょい飲みセットです。飲み物はさっきのビールでした。


小鉢の提供が鱧でテンションあがりました。ここで鱧に出会えるとは驚きです。クリームチーズといぶりがっこはもうお酒飲むしかなくなるやつですね。


お刺身もまずまずなおいしさでした。で、すんごく美味しかったのが奥の牛タンローストビーフです。しっとりしてシルキー、味つけも好みで、感動しました。売ってたら買って帰りたかったで、レジのときスタッフさんにきいたら店舗限定とのこと。残念ですが、食べにくる理由にします。


ビールの後は日本酒にしました。枡までたっぷり注いでくれます。


ここは宮城ですから銘柄はもちろん一ノ蔵です。


ちょい飲みセットのつくねもきました。


セットにプラスでつけられる牛タンももちろんオーダーしましたよ。


ご当地B級グルメ?あおば餃子も試してみます。緑色は仙台雪菜という葉物が練り込んであるからのようです。色も綺麗だし、クセもなくぱくぱく食べられる餃子でした。


旦那さんのたのんだセットも豪華です。どれも美味しかったけど、やはり一番はローストビーフの丼だったとのことでした。


お酒は2杯目、こちらも宮城の酒蔵さんの商品です。


ふくよかだけどキレがよく美味しいお酒でした。


とっても満足です。和食処もはやく東京進出しないかと楽しみにしてます。最後は買い物してバスに戻りました。


あ、岩手にもあったロッカー、宮城バージョンもありましたよ。


バスは高速で一路関東方面へ。大きな渋滞もなく、守谷についたのは21時50分ごろでした。

無事帰ってこれてよかったです。楽しい2泊3日でした。

さぁ、買った物もアップします。


青森杉のは箸置きです。こういうシンプルなの欲しかったので手には入って嬉しいです。最近髪すこしだけ伸ばしてるのでヘアグッズも買っちゃいました。

アスパムから送ったものも無事届きました。段ボールの柄がかっこいいです。


我が家用と会社や仲良しさん&ご近所さん用です。弟家族のところには仙台から笹かまを直で贈りました。


甘いのと、


しょっぱいのです。



ふたりで選んだけど、どちらがどれをチョイスしたのかばれそう・・・


岩手からは缶詰を買って配送にしておきました。このイワシ缶は気に入ってリピしてます。イワシや鯖の缶詰好きなので常備品です。いろんなの試してるので、オススメあったらぜひ教えていただきたい商品のひとつです。


笹かまは帰宅した当日、へろへろになりながらも旅の大成功を祝して食べ比べ乾杯しました。

今度は涼しい東北も行きたいですね。これにて旅行記終了です。

ーーー
おまけ

初日の秋田で竿燈前に荷物が増えるのがちょっとだったため、いぶりがっこは買っきませんでした。なので後日お取り寄せです。

砂糖無しなのは甘いの苦手人間にはかなり○でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    迫力満点!
    昔は、いろいろな地域で七夕が
    あったように思うのですが
    いつの間にか無いものに、、、。
    ずっとずっと残して欲しい
    日本の伝統行事ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      仙台の七夕は何度観ても綺麗で感動します
      仕事がらみでくることが多かった街ですが、今度は駅周辺だけでなく、市街地や別の街も含めて宮城観光で来たいです
      確かに七夕まつりってあんまりないですかね?
      小学校のとき、行事であって短冊飾りましたがいまはどうかしら・・・?

      削除
  2. こんにちは
    38度ですか~、下手したら関東よりも暑かった日かもしれませんね(^^ゞ
    仙台は冬しか行ったことがないので寒いイメージしか持ってないですw

    七夕飾り綺麗です、折鶴は本当に凄い!これは映えますね^^

    お食事は牛タンづくしでしたか、いいなぁ
    牛タンのローストビーフとか聞いただけで美味しそうですもの

    お土産もいっぱい
    2泊3日とは思えない旅の内容でしたお疲れ様でした

    粟野の秋祭りは初めてでしたけど楽しいお祭りでした
    美味しいものもいっぱい、どこもあったかいお店ばかりでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は地元の方もびっくりするほどの暑さだったようです
      ホテルのフロントの方とちょっと話したりしましたが、驚いてました
      かなり体力勝負な旅程だったので、熱中症になったり倒れたりしないでほっとしました
      七夕飾り、どれもすごく綺麗でしたよ
      製作された商店街の方々に感謝ですね

      牛タンローストビーフはめちゃくちゃ美味しいです
      早く都内に店舗できないかなぁと期待してます
      楽しい旅行でした

      お祭りで食べるとより一層美味しく感じますね
      粟野の自然をまた見に行きたいです

      削除