2023年6月9日金曜日

三文豪とドライブ 石川の旅を3人で 6

トマトに引き続き、トマトジュースもいつもの農家さんから届きました。

本来一緒に出荷するはずが、トマトができた時点でまだジュースの用意がないということで、ジュース分の送料を負担していただき恐縮です。


ただ飲むだけでなくお料理に使っても遜色ない濃さ!梅雨も始まりじめじめ、晴れたと思えば日差しや気温が高く疲れる時期なので、しっかりビタミンとって頑張ります。

さて、石川旅行1泊2日旅の記事が今回でラストです。お土産もの編を綴ります。

兼六園をでまして、坂の途中にあるチョコレート屋さんに寄りました。


ここは私と仲良しさんの双方でチェックしてたお店です。仲良しさんはチョコで、私は今回買ってかえりたかった徳田秋声記念館とコラボしてる九谷焼のメーカーさんのプロデュース店と双方ちがう面から気になっていたお店です。


季節の商品は桜、職場女子へのお土産や旦那さんへのお土産にチョコレートを購入しました。

レンタカーを返却し、駅へ。新幹線の時間までのお土産購入タイムは自由行動とし、駅ホームで待ち合わせにしましたよ。こんな風に気ままにばらばらタイムもあるのが気楽ですね。

お目当てのものを購入してちょっとだけ時間があまったのでさくっと一人呑みもしちゃいました。お土産ものやさんの奥にあったお店です。外観を撮り忘れたのでサイトからお借りしています。
 

カウンターもあっておひとり様ウェルカムなお店でした。


いきなり時間もないので、1杯目から日本酒です。うすにごりの手取川はラベルの印象にぴったりの優しい味わいでした。


駅中のお店でもしっかり地のものが揃ってます。最近は商業施設に入ってるお店もレベルが高くなりましたね。


この旅で何が美味しかったかときかれたらやはりお魚だったので、お刺身のちょい盛りをお願いしました。うんうん、さくっと飲みにぴったりの盛りです。

ブリ、甘エビにタコ、白身とどれも美味しかったです。


手取川2杯目も頭をよぎりましたが、新幹線で駅弁持ち寄ろうということにしてたので、お会計していただき、無事ホームにてまた3人集合しました。

2杯目のお酒もしっかり購入してます。


おふたりは能登牛のお弁当を買うつもりといっていたので、私は初日ランチした料亭のお弁当やさんでこちらを購入してみました。


すごく立派な二段重です。


中の写真撮る前にいろいろとり分けちゃったので、こちらもサイトの写真をお借りしています。


おふたりが買ってきたお肉のお弁当も味見させていただき、旅程でとった写真などをみながら想い出話・・・あっという間に大宮に着いちゃいました。新幹線で本当に便利になりましたね。

初体験やらもたくさん、今回も有意義な旅となりました。お家についてからお土産整理タイムです。お皿とチョコのセット、可愛いですよね。職場女子に喜ばれました。左のは4個入り、旦那さんにです。ビールは無視してください。


金沢と言えばお麩も美味しいですよね。不室屋さんのをよく買いますが、都内でも買えるので、今回は駅に店舗のあった別のお店にしました。生麩はもっちもっちで美味しかったです。カラフルなボックスは手まり麩が入ってます。チョコとセットでこちらの職場女子にお土産にしました。


その他駅ではおつまみ系を中心に購入しましたよ。


見切れちゃってる右端ははたはたです。なかでもほたるいかの沖漬けがヒットでした。添加物もはいってなかったし、これはお取り寄せしようと思ってます。

お弁当を買った料亭さんのお店の味を旦那さんにも紹介したくてお惣菜もかってきました。

鶏がしっとりむっちりで味付けもいいと喜んでくれて良かったです。


鶏で感動させた隙をついて、さっとよくわからん海藻も買った報告しました。これらは朝市で購入したものです。


こういう食材みるとついつい挑戦したくなります。かじめにつるも、名前もそれらしくて面白いです。

食べるもの意外では、九谷焼の小皿を予定通り購入できました。このメーカーさんの色やセンスとっても好みです。右は秋声記念館で、左は駅のショップで購入しました。


この他、写真は割愛(若干ひくほど買った・・・)しますが、自分用には三文豪記念館で図録をがっつり購入しましたよ。

いつも通り、お土産で旅の余韻も余すことなく楽しみました。以上、旅記事を終ります。お付き合いいただきありがとうございました。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    スペーシアXカッコいいですよね^^
    白いボディは汚れが気になるところですけどw

    千枚田はよくTwitterで見かけますが、壮観ですね

    日本海のお魚はやはり美味しかったですか^^
    環境の厳しいところで育った魚は一味違うのかもしれませんね
    お土産もいつも通りたくさんで、良い旅になりましたね

    南会津に行ったら必ず寄ってしまうシラネアオイ園ですw
    4月から6月にかけてはいつ行ってもたくさんの花で溢れていて良いところです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      スペーシアX、7/15の運行開始に向けて準備が進んでますね
      サイトで公開されてる動画もチェックしてます
      白いボディ、確かに汚れは・・・

      千枚田、素敵な景色でした
      海にも感動です^^

      お魚、とっても美味しかったです
      珍味や干物など加工品も充実で、日本酒のアテが充実してました
      帰ってからのお家飲み、お酒の消費量がいつも以上になりましたよ
      想い出いっぱいのいい旅になりました

      シラネアオイ園は本当に手入れが行き届いてますね
      あれだけの野草園を維持する姿勢、尊敬します!

      削除
  2. 本当に有意義で楽しそうな旅でしたね〜
    日本酒がどれも魅力的だし
    生麩と不室屋さんのお麩のお吸い物も大好きです。
    日本酒とそれだけを買いに行きたいくらい!笑
    気ままにお気に入りをめぐる女子旅。
    とっても素敵です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本酒美味しかったです
      ついつい駅中で一人呑みまでしてしまいました
      不室屋さんのお麩、美味しいですよね
      都内にも店舗があるのでよく購入してます
      今回の宮田さんもお気に入りになりました
      また金沢にいったら買ってかえりたいです
      同行のお二人のおかげで今回も素敵な旅になりました
      感謝ですね♪

      削除