2023年6月13日火曜日

お花見2023 浅草編

こういう気温や湿度になってくると、いつも以上に食べるよりとりあえずお酒気分になってしまうので、ちょっとでも野菜とろうと漬物率が上がります。塩分注意です。


初夏第一弾のチョイスはこんな感じになりました。豆皿にちょこっとずつ盛っていただいてます。そろそろ枝豆のお漬物も登場する時期で楽しみです。

ブログは3月ラストの記事、石川旅行から帰ってきて、春分の日は水上バスに乗ろうと旦那さんを以前から誘ってました。隅田川沿いの桜が目当てでしたが、まだちょっと咲き具合は序盤でしたね。

でも久しぶりのお花見解禁とあって浅草は賑わってました。
 

予約した時間までちょっと余裕があったので、川沿いの公園の桜を眺めて時間調整します。


お天気は曇り、雨は大丈夫そうだったのが救いですが、空の色と桜の色が同化してますね。


綺麗に咲いてる樹をみつけて、iPhoneのカメラ設定をちょっと調整したら綺麗にとれました。


一通り花見しながら歩いたら予約の時間です。お花見の周遊コースはこの時期だけの設定でこの日は予約で満席となってました。待合室の2階からはたくさんの乗客を確認できます。


いざ、乗船です。


桜までの距離がちょっとありますが、スカイツリーも大きくみえて浅草らしさ満点です。


橋の下をくぐるのも水上バスの醍醐味ですね。まわりの乗客の方々も「おぉ!」と盛り上がってました。


桜もですが、この周遊コースは本当にスカイツリーがいいながめです。


まるで鏡のような姿も観ることができました。


40分ちょっとの周遊、旦那さんも桜とスカイツリーはいいねという感想、楽しかったようです。舟をおりたあとはなんとなくふわふわする足のまま、彼が気になっているハンバーガーやさんに歩いて向かってみました。場所的には蔵前、このエリアもおしゃれで人気がありますね。


ハンバーガーやさんも外観からしてかっこよかったです。イートインはちょっと列がありましたが、ハンバーガー屋さんなので、回転率がよく、20分くらいで入店できました。メニューやらトッピングやらあれこれ考えてたらあっという間です。


二階のお席、小物類もアメリカンで可愛いです。


クラフトビールを飲みながら待ちました。銘柄はバーントミルがありましたよ。好きな商品なので嬉しいです。近所のビール専門店で取り扱いがあるのでたまに購入してます。缶のデザインも素敵なのでぜひググってみてください。


ほどなくして主役も登場しました。結構な高さがあります!私はシンプルなハンバーガーにハラペーニョをトッピングしました。


旦那さんはベーコンチーズバーガーです。


ナイフ・フォークはないお店なので、バーガー袋にいれてがぶっといきます。がぶっと・・・いきたいところなのですが、私はあごというか、口が小さい・・・とくに縦にあかず、お寿司の軍艦も横にしないと無理な人間なのです。がぶっといくと大惨事になるため、作法としては間違っているのでしょうが、むりくりちぎりながらいただきました。あっっはは。

味はとっても美味しかったです。肉汁もじゅわっと、お野菜もしゃきしゃきでした。

まだまだ待ち列もあったので食べ終わったらすっと退店し、またまた浅草方面へ。先ほど水上バスから眺めた桜の下を歩きます。


くもり空は解消されずでしたね。肉眼ではもっと綺麗にみえました。



墨田区役所の脇をぬけ、スカイツリー方面へと進みます。


桜や街の様子をみながらおしゃべり歩きで15分ほどで真下に到着です。


ここで東武線に乗り込み帰宅しました。水上バスとお散歩、ダブルで浅草の桜を見ることができ満足です。

楽しいお花見でした。

ーーー

おまけ

前回の記事を書いてるときに見つけられなかったお土産でかった日本酒の写真です。よーくフォルダを見直したらでてきました。


このデザインがかっこいいのと、安心の福光屋さんの銘柄ということで1本購入して買えるならと選んだ次第です。


ラベル記載の味わい表現通りのお味でした。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    隅田川のお花見水上バスツアー
    何度見ても、気持ちが良さそうですね〜
    そして、珍しく?
    ハンバーガーランチ!
    最近美味しいハンバーガー屋さんが
    人気ですね。
    蔵前も、素敵なショップがたくさん!
    娘が森下に住んでいた頃に
    自転車で、蔵前のカフェとか
    白川清澄とか散策して歩いた思い出が、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ここ数年、日本橋スタートのお花見クルーズでしたが、浅草の周遊もいいですね
      川面から見える桜並木とスカイツリーがとっても素敵でした^^
      お天気が快晴でなかったのがちょっと残念です

      ハンバーガー、確かに珍しいですね
      ひとりではしないお店の選択です
      グルメバーガーブームでしょうか
      我が家の周辺にもハンバーガー専門店がちらほらあります
      蔵前はすっかりおしゃれな街のイメージが定着しましたね
      清澄白河も庭園や美術館があって素敵ですね♪

      削除
  2. こんにちは
    毎日蒸し暑いですね、昨夜はエアコンを使ってしまいました(^^ゞ

    もう恒例になった隅田川お花見クルーズですね
    桜はやはり満開に限りますね、「おぉ!」と声が上がるのも納得です
    何と!ビールジョッキにこんな秘密が!やりますねアサヒビールw
    ハンバーガー美味しそう、出来たて熱々が一番美味しいですものね

    ユキノシタのお花のディテールは素晴らしいですよね、とても美しいです^^
    アジサイももう少しで見頃となりそうですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      我が家もここ数日は冷房かドライをにして過ごしています
      湿度が高いときついですね
      土日は30度予報、、考えただけでくらくらしそうです・・・

      乗り物好きなので、お花と乗り物をダブルで楽しめるこの時期のクルーズにすっかりはまってます
      スカイツリーの写り込みはなかなか貴重なショットですよね
      ハンバーガー、苦戦しながらも美味しくいただきました

      ユキノシタにあじさい、太平山ならではの楽しみですね
      とっても綺麗です♪

      削除