2022年12月21日水曜日

渋谷は変化がすごいですね

 さーてどっちへ行けばいいんでしょうか。お酒のイベントを求めてやってきたのは渋谷です。土曜の仕事を午前中で引き上げました。


そこまで土地勘がないわけではないですが、イベントHPのアクセスマップを見るとストリームなる見知らぬ場所での開催です。ハチ公がこっち、ヒカリエがあって、警察があって、下のほうにあるこれですね。

昔からある建物はわかれど、なんとなくアップデートさぼるとすぐこれです。ビル見上げながらため息ついたら噎せました。


なんとかたどり着くと、結構おしゃれでスタイリッシュというか、109とかセンター街ていうよりは裏渋とか宇田川に近い雰囲気でほっとします。


開業は2018年(思ったより前だった)、官民連携の渋谷川及び水辺整備ともかかわる再開発だそうです。テーマのひとつはクリエイティブのようで、詳しいことはわからなくても、なんとなくそれが伝わってくる造りでした。お外で映画的なのとかなるほどって感じです。


目的地はこの施設の1Fの端っこにありましたよ。写真の左側には川が流れてます。


かくうちのお店で、農にこだわる酒蔵さんが22蔵参加して順々に店長さんを勤めるという内容でした。

一ノ蔵さんが参加されると聞き、日程併せて訪問した次第です。ABCのうち、上から順番に飲むことにします。



かくうちですが、椅子とテーブルもあったので使わせていただきました。


グラスはプリントではなく、シールが貼ってあります。飲んでると、1日店長さんを勤める一ノ蔵の社長さんが話しかけてくださり、農業のことや、商品のことなどお話してくれました。


イベントの開始直後でまだお客さんも少なかったため、本当にたくさん話してくださり、恐れ多いやらありがたいやら・・・お名刺までいただき感動です。渋谷かぁと最初はちょっとためらってましたが、きた甲斐があるというかあり過ぎなくらいでした。


2杯目は初めてみる商品です。田んぼのお話をきいたあとだと一層味わい深く感じます。


このお店自体もちょい飲みにぴったりで、スタッフさんの対応も明るく素晴らしかったです。イベント終っても渋谷で飲める機会があれば立ち寄りたいと思います。今回は日本酒でしたが、嬉しいことにジンもかなり品揃えよさそうでした。


イベント頒布のシールも貰いました。お家のマイMacちゃんに貼ってあります。


有言実行の三種コンプリート、これがいちばん飲みやすいお味でした。好みでいうと、うーんあえてあげるとすればBでしょうか。純米好きなんです。

お気に入りの酒蔵さんのお酒が堪能できた他、社長さんからお話をきき、酒造りについて学べるという素敵なイベントでした。とっても楽しかったです。

ーーー
おまけ

もーいくつ寝ると、クリスマス♪ということで、姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントはアニエスにしました。店舗に行く時間があるかわからなかったので、今回はオンラインでの注文です。写真は公式サイトからお借りしています。

冬物はもこもこしたのが好きという自分の趣味がめっちゃ反映されてるチョイスになりました。
おまけで靴下もつけちゃいます。左右非対称が可愛いです。こどもがこういうの履いてるときゅんてなるんですよね。大人だと、あれ、あの人履き間違えちゃったのかな、それともおしゃれ??と一瞬の間が(苦笑)



2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    一の蔵のイベント!ラッキーでしたね!
    楽しいのが伝わってきました。
    渋谷は、若い頃から馴染みの街だったのですが
    ここ数年で様変わりしましたよね〜
    きっと、行ったら迷子になる^笑
    アニエス!可愛いですね。
    白いお襟と柄違いの靴下に
    キュンキュンしちゃいました!

    返信削除
  2. こんにちは
    渋谷ストリームですか、まだ出来て間もないところなんですね
    渋谷と言うか、もう10年都内に足を踏み入れていないのであちこち知らない建物も増えてるんでしょうね(^^ゞ

    クリスマスまであと2日、早いですね~
    このお洋服を着た姪っ子ちゃんに合うのが楽しみですね^^

    遊水地もすっかり冬の装いになっていました
    これからの時期は寒いですけど、遠くの山々もよく見えてお散歩やランニングするにはもってこいですね
    最近は一人キャンプの人も多いです

    返信削除