2022年12月23日金曜日

周年で運営が本気を出しているなら私だって

いよいよクリスマスですね。

ブックサンタはご存じでしょうか。もう今年の終了間近ですが、オンライン書店での注文も可なので、ご関心ありましたら下記URLからどうぞ。

https://booksanta.charity-santa.com/ 

この日は日曜日、お休みでした。朗読劇のチケットをとっていたので、それに併せて外出、ついでに軽くひとり飲みでもしたいな、ということで、会場へのアクセスを考慮し、選んだのがこちらのお店です。


前回いったのは三越前の店舗、HPを拝見すると店舗ごとにお料理のコンセプトが違ってて、例えば、三越前は割烹、今回の神田店はラム料理です。ビールは言うまでも無く、ラムも好きなので即決でした。

カウンター席に座って、店内見回すと、小物なんかがとっても可愛いです。お客様がいたので写真は撮れませんでしたが、実際訪問して楽しんでいただければと思います。


10月なのでオクトーバーフェストにひっかけたお料理もありました。

さて、早速ビールを飲みましょう。おくの枝豆はお通し、ニンニクと鷹の爪がきいてぴりっとしてます。ビールは確か、富士桜高原のヴァイツェンだったと思いますが、二か月ちょい経過しているのであやしいです。


お料理はザワークラウト、これ好きで家にも大きい瓶詰め買ってあります。好みでマスタードや胡椒を追加したりして。


ラムは悩みに悩んでたたき風にしました。柔らかくて大正解です。すごく美味しかった次の機会があればリピートしちゃうと思います。


これにはビールおかわり、必然でしょう。


まだまだ気になるビールがたくさんあります。


この後の予定が、と頭の片隅で叫ぶ自分もいますが、〆にもう一杯です。こういうところ強欲ねって自覚があります。


酔い覚ましにてくてく歩いて移動しました。会場に到着です。このあたりって仕事関係でめちゃくちゃよく来るので、あまり新鮮味がないというか企画が発表になって、会場確認したとき「え、あそこ??」ってびっくりしました。まぁ土地勘あるので迷わずこれてよかったですけども。


ゲーム関連の朗読劇です。昼・夜の二公演のうち、昼の部を鑑賞しました。


写真、左の2キャラを担当されてる声優さんが出演者です。芥川龍之介は「羅生門」、菊池寛は「形」が朗読されました。どちらも読んだことありますが、普段目から文字で入れて、イメージを膨らますのと、音でこう物語の様子を想像するのではやはり違いますね。

特に今回はお一方ずつの朗読(ひとりで全部読むし、演じる)だったので、いやはやこうしたお仕事をされる方の才能ってすごいと感心しきりです。

しかも今回、座席運がすごくよくて、なんと前から3列目、今年の運はここでかなり消費されたように思います。

パネルの撮影が可でした。物販も寄りたかったのですが、混雑&売り切れ、事後通販も出遅れまして・・・ぐぬぬ。


今年はアプリ5周年ということあり、コラボ企画もたくさん、そして6周年に突入したいまもその勢いが続いています。

趣味丸出しのブログが多くなりますが、ご了承ください。

ちなみに次の記事も同じゲームがらみです(苦笑)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ゲームは興味なしですが
    朗読劇は行ったことがないのですが
    興味津々です。
    一人芝居みたいな感じ?かな〜??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      文豪が文学が織り込まれたゲームなので、私の趣味にドンピシャ、頑張ってレベリングしてます^^
      今回の朗読劇はおひとりで1作品を読んでましたので、確かにひとり芝居に近いかもしれないですね
      下人の声から次の瞬間には老婆の声と演者さんの技術にびっくりです
      生のお芝居はあまり観る機会をもってこなかったのですが、とても楽しめました♪

      削除
  2. こんにちは
    今日の栃木は雪が舞いました、風が強くて半端ない寒さです

    ビールのおつまみって魅力的的のものばかりですよね
    ビール飲まなくてもおつまみで満腹になります^^

    朗読劇はなんと!諏訪部さんと三木さんの回だったのですね!
    イケボ+ベテランの話術はさぞや凄かったことでしょうね

    幸手は2年続きの鬼滅でした^^
    設置に1ヶ月、撤去に1ヶ月かかるイルミネーションを毎年開催してくれるだけでもありがたいですよね

    水戸の植物公園も毎年この時期に訪れています
    葉ボタンいいですよね
    こちらでは以前に葉ボタンアートというのを毎年やっていて、それが楽しみで行くようになったんです
    いつか復活しないかなぁと今も思ってますw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ニュースで前橋が結構積もっていると書いてありましたが、やはり栃木も雪が舞ったのですね
      都内も風強めですが、栃木を想像するとまだマシです
      今年は名古屋や高知でも積雪するなど雪に油断ができないですね
      帰省の際もなるべく穏やかな日を狙いたいと思います^^;

      ラム肉にビール、大好きな組合わせです
      とくにこのたたき風は柔らかくて好みに合いました
      次回も絶対にたのもうと思います
      お酒✕でもおつまみは好きって方多いですよね
      母がその筆頭でした

      朗読劇、お席が神だったので、おふたりの演技を存分に浴びることができました
      画面越し、キャラを通しても勿論好きですが、生の演技はまた違った魅力ですね
      アフラートークもすごく面白かったです
      またイベント企画でやらないかなぁと期待して待ってます

      鬼滅人気衰えないですね
      アンパンマンもいて、幅白い子ども達に人気がでそうです
      地元への貢献度が高いですね

      葉ボタンアート、私も復活を祈願しておきます
      最近のアレンジや寄せ植えは本当におしゃれになりました♪

      削除