2022年12月6日火曜日

9月のごはん会は駅チカのこちらです

 9月の記事がもう少しで終ります。この日は仕事をぱっと切り上げて、ごはん会メンバーと合流しました。

地元のご近所さんと仲良しさん、以前は地元開催が主体でしたが、引っ越しだのなんだかんだで、ここ最近は都内開催です。だいたい1ヶ月に1~2回のペースで開催しています。

お店決めは私の役目、今回は何度かひとりで訪問しているこちらです。夜じっくり呑むのは初でしょうか。ごはん会メンバーに感謝です。エントランス前で合流したので、入り口写真は撮り忘れです。この画像は過去写真を発掘しました。


注文はおふたりにお任せし、私はお酒メニューからこちら。仕事おわりの生は格別ですね。おふたりは宝塚観劇をしてきたということで、パンフレットなどを見せていただきました。


お通しは水キムチでした。リンゴがさわやかです。こちらのお店はお通しもすごく綺麗でこれだけでも一品換算できちゃいます。


メンバーのおひとりは大の牡蠣好き、この日はおすすめメニューに牡蠣がありました。二個独り占め~とご満悦な様子にお店選んだ私もハッピーです。


ビールからの日本酒、銘柄は確かゆきの美人だったと思います。ひやおろしが入荷してました。


秋らしいおつまみにぎんなん、ほくほくです。


こちらは椎茸なんですが、天恵菇(てんけいこ)というブランド椎茸で徳島産だそうです。

すっごくジューシーで美味しい椎茸でした。GWの和歌山で食べた椎茸も美味しかったし、これは椎茸はまりそうです。


看板メニューのゆばは私からおふたりにぜひ召し上がって欲しくて注文しました。これで一人前は本当に驚きます。ひとり呑みのときはハーフサイズでお願いしてます。たまり醤油やオリーブオイル、お塩などいろんな味が楽しめました。おふたりも気に入ってくれたようで嬉しいです。


おでんは仲良しさんのリクエストです。


写真がぶれてますが、お鍋で提供、下に可燃料があるので暖かさキープ、何よりお鍋できた!!って3人で盛り上がりました。

お酒の2杯目は黒牛の純米酒です。おでんは純米酒があいますね。


酒器には金継ぎがされていました。

出汁のお料理に合うお酒、卵焼きとも相性ばっちりです。


ご近所さんが葉っぱ好きということでたのんだローストビーフのサラダは写真ではわかりにくいのですが、すっごいボリュームでした。おでんのゆばといいおでんのお鍋といい、こちらのお店は丁寧で上品なお料理ですがボリュームもしっかりです。


3杯目のお酒はゆきの美人をリピートしました。ひやおろし好きなんです。


いつもはカウンターですが今回はテーブルでゆったり。お料理もいろいろたのめてとっても楽しかったです。

今月はこのメンバーで長崎なので、ごはん会は月半ばくらいに旅の反芻会でしょうか。

仲良くしてくれて本当に感謝です。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    良いですね~、仲良しメンバーでの定例ご飯会^^
    今回は泊舟さん!
    仲良しさん大好きな牡蠣、めちゃ大きいですね~
    大満足も頷けます
    豆乳たっぷりのゆばもお久しぶり
    おでんはこれからの季節に欠かせませんね
    今回もご馳走様でした

    今日はまた一段と寒いです、宇都宮では初雪だったとか
    もうすっかり真冬モードですね

    宇都宮駅東公園、今年も綺麗でした
    ちょうど黄色のジュータンの日に見に行けて良かったです
    葉っぱが綺麗に降り積もってますが、いっしょにギンナンも一面に落ちていてどこを歩いても踏んでしまう状況で靴の裏が大変なことになってましたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信が遅くなりすみません
      無事長崎の旅から戻ってきました
      今日からまた日常、仕事がんばります^^

      泊舟さん、おふたりも気に入ってくれたようでよかったです
      牡蠣がある時期でメニューみた時点でにっこりでした
      お店選びは予約など大変なこともあるのですが、成功するとよっしゃってなりますね
      ゆばも美味しくて大満足でした

      宇都宮はもうふったんですね
      雪かぁ・・・今年は日光あたりに雪観にいきたいです

      銀杏は脂が多い、かつぎんなんがあるから綺麗でも足下要注意ですね
      ずるって滑ったこと何度かありあます^^;

      削除