2017年2月25日土曜日

コメント機能に関する覚書

IT機器に疎い私が通ります。

Bloggerのコメント機能について少し調べる機会があったので覚書です。

ですが、上述したように”疎い”のでこれが100点の解答でない可能性は多いにあります。

そのあたりは何卒ご了承ください。

殆どのブログサービスに搭載されているコメント管理機能、Bloggerにも勿論ついています。

コメントを誰からでも受付、即時反映させるとか、いやいや管理者がチェックしてからとか、まったく受け付けませんとかの設定が可能です。

私は特にコメントの投稿に制限を持たせずブログを作成していました。

ところが、コメントが反映されなかったとのご指摘があり、

おや?っとなりまして。

こんな内容の薄いブログにありがたくもコメントを頂けるというのになんということでしょう。

申し訳ないの極みです。

で、調べてみたところ、まず思い至ったのが特定の投稿でコメントが拒否の設定になっているのではということです。

Bloggerではブログ全体のコメント可否の設定にプラスして各投稿でコメントの可否を設定することが可能です。

ですが、該当の投稿の設定を確認しても受け付け「可」の状態になっていて再び悩みます。

自分のPCからテストでコメント投稿してみたところ無事投稿できました。

うーん?ん?でも投稿の際に少し気になることが。

ロボットによる投稿を防止するための文字確認の機能です。

もしかしてと思ってググってみたところこれかなぁと思い至りました。

この機能はBloggerの設定ですと設定→投稿、コメント、共有→単語入力確認を表示→はい OR いいえ

以上で設定できます。

これでコメント投稿の際に質問が表示されて、その質問に該当する画像を選んだりするというステップが盛り込まれます。

私はコメントの受付に制限を設けない変わりにこちらで最低限の自衛をしようと設定を「はい」にしていました。(←けど、忘れてました。こういうとこが駄目だ自分・・・)

この機能ですが、肝心の文字確認を表示する際、ブラウザに設定をしておかないと上手く機能しないようです。

実際、事象からネットを検索してみると「iphoneのsafariからコメントが書き込めない」というようなページが検索結果で表示されました。

自分もiphoneユーザーなのでsafariでコメントをしてみようとすると文字確認が表示されないという事象が発生しました。

あぁ、これかなぁと思い解決策を再びネットで調べてみると出てきたのがこちらです。

iphoneでsafariをご利用の場合はiphoneのホーム画面の「設定」⇒safari⇒Cookieをブロック⇒「常に許可」

この設定をして再度テストしてみたところ文字確認が表示され上手くいきました。

PCからだと特にコメントできないというような記事は自分では見つからなかったのですが、念のため各ブラウザのCookieに関する設定も覚書として記述します。

ブラウザがFirefoxの場合は「環境設定」⇒「プライバシー」⇒「サードパーティのcookieも保存する」にチェック

ブラウザがchromeの場合は「設定」⇒詳細設定を表示⇒プライバシーの項目の「コンテンツの設定」をクリック⇒「ローカルへのデータを常に許可する」にチェック

ブラウザがIE11の場合は「インターネットオプション」⇒「プライバシー」タブ⇒「設定」欄の「詳細設定」をクリック⇒「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れて、「ファーストパーティのCookie」「サードパーティのCookie」の「承諾する」をクリックし、「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れて「OK」ク⇒インターネットオプションで「OK」

今回はWebの事でしたがこれに限らず日々新しい機能やサービスが追加されていく世界。

置いてきぼりにならないよう精進しなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿