2019年10月15日火曜日

台風19号があけて

週末は台風19号に振り回されました。

実家のベランダを片してそのまま泊まったのですが、午後の早い時間からの雨風、日暮れから未明にかけてはiPhoneの警報が鳴りっぱなしと気の休まらない1日となり…

明けて13日になってみれば、晴れはしましたが、秋山川お決壊や巴波川、永野川の氾濫等、栃木県人としてはショックが多きかったです。

被災された皆様が一日も早く日常を取り戻せることを祈るばかりであります。

安全が確認できたため、13日は遊水地を見にいきました。


北エントランス付近から土手へと上がります。同じように様子を見に来ている人が多かったですね。また、写真を撮ってる方やジョギング、ロードバイクもそこそこ人出がありました。

これだけなら日常ですが、遊水地は結構ぎりぎりまで水がきています。


東京ドームの700倍に相当する広さをもっております。谷中湖という名称はこの遊水地を作るにあたってつぶした「谷中村」があったからです。


樹々のほんの上のほうしか露出していません。




階段も半分以上が水に浸かっています。加須の道の駅は営業してました。


先日走った遊水地マラソンのスタート地点に向かう道も封鎖、てか水没ですね。


三国橋も橋げたぎりぎりまで水がきています。下を流れるのは渡良瀬川で、ゴルフ場も橋下にありますが、すべてが水に沈んでしまいました。


この日帰京する予定でしたが、東武が動かなかったので、断念しました。

明けて14日、東武の被害が甚大で、南栗橋~栃木間が相当期間動かないだろうということで、また遊水地方面へ向かい、古河駅からJRで帰京することにしました。

連日10キロ以上のウォーキング…足腰鍛えておいてよかったと思います。


13日と比べると1~2メートルくらいは水位が下がったでしょうか。

朝5時過ぎ、夜明けを待つ遊水地です。なんかもうやけっぱちで歩きました。

台風はもうこりごりです。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    佐野地区の被害が甚大ですね。
    アウトレットの近くに
    友人家族がいるのですが、そちらは大丈夫だったようです。
    古河市内は、豪雨で土地の低い地域で
    床下浸水もあったみたいですが、我が家は大丈夫でした!
    東武鉄道は、復旧までに時間がかかるでしょうね、、。
    取り敢えず、、、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      秋山川の東と西で全然被害の大きさがちがうようですね
      amimamaさんのおうちが無事で何よりでした
      実家は被害はなかったものの、なかなか気軽に行けなくなったのがちょっと困っています
      復旧を待つしかないですね^^;

      何でもない日々の大切さにあらためて感謝です
      被災された方が早く日常に戻れることを祈ります

      削除
  2. こんにちは
    エリアメール鳴りっぱなしでしたね^^

    渡良瀬遊水地は今回も大活躍でしたね、遊水地だけで利根川の水位が40センチ違うらしいですから

    栃木市内も浸水被害でほぼ麻痺してますけど
    佐野の決壊現場付近はかなりひどいみたいです、第一酒造さんも甚大な被害じゃなかと思われます

    やなも各地で流されちゃってるみたいですね、下沢やなさんのお店は無事なようで何よりでした

    今度の土曜日はまとまった雨になりそうな予報、被害が広がらない措置や新たな災害が起きないことを願いたいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      エリアメール、すごかったですね
      栃木の駅前はまだ断水もしているようです
      仲良しさんのおひとりが駅前なので車が被害にあってしまいました…

      第一酒造さんもFBで被害を確認しました
      酒蔵茶屋、今回は中止かもしれないですね
      受注が再開されたら買って支援をしたいと思います

      渡良瀬遊水地に感謝ですね
      ここがなかったら実家も何度も水の被害にあったと思います

      下沢やな、鹿沼もリーバスの運行は制限があるようですが、
      下沢さんの最寄バスはOKですね
      今年の営業終了までにあともう1回は行きたいです
      鮎の食べ納めですね

      台風の追い打ちになる雨にならないといいですね
      もう災害はこりごりです

      削除
  3. こんにちは
    県内も各所被害が多かったですね
    それが川沿い限定で、川からちょっとはずれると全く被害がなくて…天国と地獄です^^

    イベント事もたくさん中止になりますね、残念ですけどしかたないですよね

    魔女の瞳に会いに行ってきました^^
    いつみても神秘的です
    この日は本当に良いお天気で、真っ青な空でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      酒蔵茶屋、今期の開催は中止になりました
      致し方なしですね
      来年を楽しみにしたいと思います
      販売が再開されたら購入も^^

      東武線は栗橋~栃木間が19日に動く予定みたいですね
      特急も浅草~栃木間でうごくみたいです
      少しづつ復旧してますね

      魔女の瞳、じっと見つめると引き込まれてしまいそうです
      それくらい魅力がありますね♪

      削除