2018年2月6日火曜日

呑んでつぐないます

前回に引き続き、春が待ち遠しくなる展覧会をみつけました。

大観生誕150年、没後60年の大規模な展覧会です。東京国立近代美術館で4/13から開催、

生々流転をはじめ、総出展数はなんと約90点となるとか。


夜桜、紅葉が同時展示される5/8~5/27で行こうと狙っています。

イベントやグッズの情報もこれからHPで発表されるらしいので楽しみです。

というわけで栃木にいました。地元で急な不幸があり、翌午後、仕事を調整して弔問へ。

急な別れというのはあるものですね。

気付けば15時、母とふたり気落ちしつつ、朝から何も食べてないし、何か食べようかとなりました。

中途半端な時間なので通し営業のお店でぱぱっと食べられるところということで、

私はお蕎麦とも思いましたが、なじみのお店は定休日でした。どこかあったかなぁと悩んでいると「あ!」といってハンドルを切る母、びっくりです。


栃木のビールがうりのお店です。(大嘘です)

ぎゅんと勢いで車が止められたのは佐野ラーメンのしまだやさんでした。


佐野を走っていたらラーメンと餃子を食べたいと思っていたのを思い出したそうです。

でも、私と一緒だからと遠慮していたけれど、やっぱり我慢できなくて、とのことでした。

かん水がどうにもこうにも苦手なのでラーメン×なんです。

こういう事は何度かあり、その度にラーメン屋さんに申し訳ないと心の中で土下座しつつ、呑みとおつまみでラーメン2杯より払いますので(本質的に的外れは自覚しております)と懺悔しております。

店内はカウンターと小上がりの座敷にテーブル席、土日ともなれば行列が出来る人気店です。

この日も15時過ぎでテーブル席は埋まっており、座敷に上がりました。

壁には芸能人のサインが多数飾ってあります。


ビール以外の注文は任せつつ小さく献杯します。ビールや酎ハイに加え、佐野の日本酒「開華」があります。開華を製造している第一酒造さんは栃木県内で一番古い蔵元さんです。弟の顔合わせのとき、ここの角樽を用意しました。

疲れて喉が渇いていたので結局瓶ビールにしました。


おつまみの1品目はメンマです。葱もどっさりかかっていますが、きちんと水にさらされているため、辛みやえぐみがなくしゃきしゃきしていてメンマとよく合いました。

しかしながら母、ラーメンもメンマラーメンにしていなかった?と聞くと、「好きだし、追いメンマするから」と。どんだけ盛る気なのかと戦慄します。


ぶれてしまいましたが2品目はもつ煮です。佐野のラーメンやさんておつまみにもつ煮を置いているところが多いような気がします。

くたくた柔らかに煮込まれていました。もつの他に大根、こんにゃく、にんじんなど具沢山、食べごたえがある品と思います。味噌の中に生姜がきいていて美味しいです。


餃子は3個か5個かが選べました。私の3個という予想を裏切り、5個(笑)どうしても食べたかったという思いが表れた注文となりました。


大振りの餃子で、一口ではとても食べきれません。野菜が中心の餡にもちっとした皮がよく合います。焼き加減も絶妙でした。

お土産もありますが、私たちが食べている時点で残りあと1人前となっていたので人気のほどが窺えます。


で、最後にメンマラーメンです。綺麗な盛り付けでしたが、中央から崩されてしまいました。あそこが追いメンマスペースとなります(笑)

佐野ラーメンのお店はたくさんありますが、母は目下このしまだやさんと麺屋ようすけさんというお店がお気に入りのようです。

ビールを呑み干し、ウーロンハイで食べ終わりを待ちました。

いろいろあるけど日々前向きに頑張ります。


しばらくテンプレです↓
11日に出発します^^*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    大観展楽しみですね!

    今回は島田屋さんでしたか
    佐野ラーメン+もつ煮はケンミンショーでも取り上げられていましたよ
    大ぶりの餃子も特徴ですよね^^

    温泉とらふぐは試食をしたことがあります
    一度ガッツリ食べてみたいものです
    とらふぐから作った魚醤もよかったです

    台湾11日に出発なんですか
    館林を走った後になんですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      佐野ラーメン+もつ煮はやはり定番の組み合わせなんですね
      ケンミンショーにまで取り上げられているとは知りませんでした!
      しまだやさんの餃子美味しかったです。

      温泉とらふぐ食されましたか。興味はあるのですが那珂川のほうまで行かないとお店が無いらしく通販しようか迷っています。魚醤もあるんですね^^

      館林のラン、覚えていただいて恐縮です。
      が、今回フライト時間の関係で館林はキャンセルしてしまいました。白鳥を見るのを楽しみにしていたんですが…帰省の際に自主的に走ってこようと思います^^
      台湾地震がちょっと心配です…

      削除
  2. こんにちは
    館林のランはキャンセルされたのですね、スケジュール聞いてビックリしましたから^^
    白鳥は毎年やってきますし、走る機会もたくさんありますからね

    かまくら祭、もう8年続けて通っています!
    かまくらの中でバーベキューやお鍋を食べられたりするので、雪見酒にはもってこいかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      館林は実家からさっと行けるので白鳥観察の楽しみはとっておきます。古河のはなももマラソンに向けて頑張ります。

      かまくら祭り、そんなに長く通われているんですね
      幻想的な光景にはまる人が多いのも頷けます。
      かまくらでバーベキューにお鍋、非日常的で楽しそうです。
      きっと日本酒もより一層美味しく感じますね^^

      削除