2018年2月19日月曜日

あっちもこっちも廻ります

台湾の二日目、この日は朝から夕方まで観光ツアーを予約していました。

行ってみたかった故宮博物院も組み込まれており、大変楽しみな1日のスタートです。

集合場所のホテルまで早めに移動します。地下鉄と徒歩での移動ですが、前日に地下鉄を使ったのでもうお手の物ですよ(自画自賛)


夜市に引き続き朝も屋台がでています。テイクアウトのお客様が多いようです。台湾らしいメニューの他、サンドイッチの屋台なども出ていました。


少し早めに着きました。家人が朝食を調達するということでコンビニに向かいます。カラフルなボトルな飲物が並んでいました。ミルクティーやコーヒー、中国茶にミルクをブレンドしたものなど種類が豊富です。


上のお茶とおにぎりを購入しておりました。おにぎりは日本のものより、チャーハンのような味付けがされているものが多かったように思います。


こんな台湾チックな卵もコンビニで販売されていました。店内に八角の香りが漂っています。


バスに乗り込んでレッツゴーです。ガイドは台湾の女性でしたがとても日本語がお上手で説明も聞き取りやすいです。日本に住んでいたころのエピソードなどもくすっと笑ってしまうユーモアに富んでいてツアー中とても和やかに過ごすことが出来ました。


一か所目の立ち寄りスポットは関羽が祭られている「行天宮」でした。商売や仕事にご利益がある場所とのことでしたのでしっかりと出世をお願いしてまいりました。


門の細工も素晴らしいです。おみくじも引き、今は現状維持が吉、遅れてはくるけれどいいことがちゃんとありますとのことでした。頑張ります。

さて、次に移動します。向かったのは「忠烈祠」立派な門構えです。ここで衛兵さんの交代式を見学しました。


「忠烈祠」はもともとは日本の護国神社があった場所、戦後中国政権下で「忠烈祠」と改められ現在は戦没者を奉っています。

ここでは陸・海・空軍から選抜された衛兵さんが2名ずつ門に立ちます。


ぴったりと息のあった行進に息をのみます。この姿勢で1時間、微動だにしないからすごい集中力です。汗をふくなどの世話係の方がついています。


衛兵さんはこのあと別のスポットでも目にしましたが1時間毎の貴重な交替の場面に立ち会えて感激しました。

お次はツアーらしくお茶セミナー(笑)朝から移動しっぱなしなのでちょっとほっとしました。


台湾を代表する東方美人茶や高山烏龍茶、プーアルなど4種類のお茶を頂きます。お酒はよく呑み比べをしますが、お茶はあまりないのでこうして体験してみると風味や香りの違いが分かってよかったです。


お茶用のポットを購入したので後から買ったもの一式まとめてアップしたいと思います。

一息ついた後は蒋介石の像がある中世記念堂へと向かいました。お花なども整備されており、観光客だけでなく地元の方の憩いの場にもなっているようです。

エレベータもありますが、ここは折角なので階段で上がります。90段を登りきるとどーんとお目見えです。

北京の方角を見つめているそうです。この像の両脇にも衛兵さんが控えていました。

写真をとって敷地内をもう少し見学します。日本縁りの石碑もありました。


中央大学と日華友好会の絆を表す桜が植えられています。季節がら花は咲いていませんでしたが日本と台湾の縁をしっかりと感じることが出来ました。

しんみりしたところで健康と忍耐力を試されるこんなスポットもあります。びっしりと石が敷き詰められているこちらは足つぼロードです!



いざ、チャレンジ!20歩で戦線離脱しました。これでも家人よりは長く行けたのでよしとします。

というわけで、そろそろビールが呑みたくなってきたところで区切ります。

2 件のコメント:

  1. 観光ツアーも充実していますね
    忠烈祠の衛兵交代も見られましたか~、いいなぁ^^

    足つぼロードはあるきたくなるんですよね何故か
    無理だとわかっていてもです^^

    白鳥たち綺麗でしたよ
    ここは餌やりも出来て間近で見られるのが良いところです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      忠烈祠では朝イチの9時の交替を見る事ができました。
      衛兵さんの中でも精鋭とのことで行進すごくかっこよかったです。以前はイケメン具合も重視されていたそうですが、今はそうでもないとのガイドさんの説明に笑ってしまいました^^

      足つぼは3歩で後悔、意地の17歩で計20歩でした。

      カモメの餌やりはやったことがありますが白鳥は未体験です。
      めったにお目にかかれないのでぜひやってみたいです^^

      削除