2018年2月2日金曜日

定員さんをびっくりさせてはいけません

皆既月食、気にかけてはいましたが、気づいたら皆既食になっていました。

それでもしっかり肉眼で見上げることが出来てよかったです。神秘的な天体ショーでした。

SNSやインスタなどにもたくさん写真が上がっていて皆さん綺麗に撮影されているなぁと感心しきりです。

しかしながらスーパーブルーブラッドムーンというネーミングにはなんだかセーラームーンの必殺ワザみたいと思ってしまった自分に世代を感じております。

次回皆既月食が日本の一部で観測することが出来るのは2018年7月28日らしいので夏の星座とともに楽しむことが出来るといいなと思っています。

なぜかうちの家族は1月、2月にお誕生日が集中しており、以前からこの2か月間は帰省する機会が多いのですが今年はそこに家の用事やら法事やらが重なって行ったり来たりの日が続くことになりそうです。

この日は家人が出張で空けており、おうち一人なら実家に泊まってーとの要請で馳せ参じました。

お夕飯時、前回一緒に食事をしたのが肉祭りだったので、お魚にしようかと話しがまとまって訪問したのが佐野のほのかさんです。


ちょっときれいめな和食居酒屋さんで、私はだいぶ前に1、2度訪問したきりですがお刺身が美味しいお店と記憶しておりました。

母はお友達とお食事会をやったりすることもあるそうです。

靴を脱いで上がると板敷の店内にカウンターと掘りごたつになったテーブル席があります。

珍しくビール気分ではなかったので白のデキャンタとジンジャエールで乾杯しました。


こちらのお店、メニューがすごく豊富です。お酒もいろいろあります。







これだけあるとふたりで見ていてはいつまでも決まらないということで、母に一任してしまいました。

箸をつけてしまっていますが、なまこ酢です。ふたりとも好きな冬の味覚、少し厚めに切ってありましたが、柔らかくてくにゅっとした食感が楽しめます。

自分でも作りますが、以前朝からキッチンでナマコの下処理をしているところに遭遇した家人はびっくりしてました。

食べたことなかったようです。あはは。


海鮮サラダは具沢山でした。野菜高騰の折なので葉物野菜が嬉しいです。もしかしたら外食で食べたほうが安く済むのかもしれません。


珍しく揚げ物を頼んでいるなと思ったらふぐのから揚げでした。こちらのお店、鍋もあるのですが、残念ながらふぐ鍋は要予約とのことで、こちらに妥協したようです。

ひとり占めしてご満悦な感じでした。


もう1品のひとり占めメニューはあん肝です。ほんと、お酒のアテなら私以上に好んでるから不思議です。


私もひとり占めしようということで、日本酒にはしります。「真澄」の300mlは信州長野のお酒です。

いろいろなシリーズが出ていますが、こちらは純米吟醸の辛口生一本、「黒ラベル」とも呼ばれています。するりと呑める綺麗な味、すっきり系です。



お刺身を2品、白身はなんとクエがありました。お鍋では食べたことがありますが、お刺身は初めてです。


滑らかで美味しかったです。高級魚だ~とはしゃぎながら食べました(笑)

もう1品はツブ貝、新鮮で歯ごたえがよく、日本酒に合います。


お魚を食べているうちにお肉も食べたくなったらしいです。いつの間にか追加されていた牛の網焼きですが、こちらはちょっと火が通り過ぎていたかなという印象でした。

今半を訪問したばかりだったのでお肉のハードルが上がっていたのかもしれませんが。


届いたのを見て「これ何?」と聞くとアスパラの肉巻とのこと、あまりの長さにびっくりしました。20cm越えしていたと思います。

2本完食した母にもびっくりしました。


ついでに定員さんは食べる母と呑み続ける娘にびっくりしていたと思います(苦笑)

---
おまけ

もう雪は勘弁してください。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    またしても素敵なお店ですね^^
    ふぐのから揚げとアンキモは私も独り占めしたいです(^^ゞ
    クエのお刺身は見るからに身がしっかりしてて美味しそう!
    記事見てたらお腹空いてきました、これがメシテロですね^^

    あしがくぼのライトアップは原色中心ですね、実際はもっと綺麗なんですけどへなちょこ写真では伝えきれませんでした( ノД`)…

    雪の影響なくて良かったですね。
    栃木も積もりましたけど、前回より少なかったしベタ雪で道路は早々に溶けていました。
    明日朝は凍結に注意です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほのかさん、お料理もお酒もいろいろあって迷ってしまいます^ ^次回は鍋もいいかなぁと。
      昨日の天気で雪はすっかり溶けました。
      今年は寒い日と暖かい日が入れ替わり立ち代わりですね^ ^

      削除