2018年1月19日金曜日

寝る場所があると安心です

ホスピタルインを確保しまして久しぶりの壬生呑みです。

歩いて行ける距離に寝る場所を確保してあると安心して呑むことが出来ます。

てくてくと駅の反対側に進み鮮魚店が併設されているお魚の美味しいお店を訪問しました。


前回訪問時から少し開いていましたが、女将さんが顔を覚えていてくれました。

席に着くなり瓶ビールをお願いしてうなぎ上りなテンションを落ち着けます。


本日のおススメは気になるものばかりです。どれも美味しそうで迷ってしまいます。

そして今度来るなら複数で来て鍋を食べようと心に誓いました。


一品料理に豊富に揃っています。魚貝はもちろん、お料理もきちんとしているのがふじたさんが素敵なポイントのひとつです。

この他、ひれかつやもつ煮などお肉系のメニューもあります。定食も充実しており、ランチを利用したことのある母曰くとても賑わっているそうです。

夜もお酒とお料理ではなく、がっつり定食を食べている学生さんを見かけます。


悩んでいるうちにお通しがきました。イカ大根、大根の色が飴色で味が沁みているのが見ただけでも分かりました。

食べるとなんともほっこりとした心持ちになります。


座ったテーブルが日本酒の近くでした。


メニューにも厳選の美酒として掲載されています。おススメメニューの裏側にもスペシャルな銘柄が記載されていました。


迷った末のオーダーはまずおススメにあった殻付生カキです。ぴかぴかしてとても美味しそう。これが2個で540円なんてうっとりしてしまいます。


日本酒に切り替えました。辛口のものが呑みたかったので麒麟山吟醸辛口をお願いしました。新潟のお酒です。


2品目は一品料理からお刺身の盛り合わせをお願いしました。普通、上、特上とありますが、次にいつ訪問できるか分からないのでここは迷わず特上です!特上でも1080円ですしいいんです(←なにが?)。


甘海老にホタテに白身にマグロにと食べたかったものが全部乗っているという光景に感動しました。

口に運ぶ度に心の中で美味しいと呟きながら日本酒も2杯目をお願いしています。

2杯目は越乃景虎にしました。こちらも新潟のお酒、するすると呑めるもお米の旨みを感じます。

もう少し何か摘まんでお酒も、と思ったところで新規のお客様がご来店、どうやらテーブル席希望も運悪く埋まってしまっています。

ひとりでテーブルを使っているのも申し訳なく、ちょうど2杯目を飲み干したところだったのでお会計をお願いしました。

美味しいお店は譲り合いが大事、ちょっと残念だけれどいくら寝る場所があるといっても呑み過ぎはダメという天の啓示かもしれませんので。

といいつつ、コンビニによってちゃっかりお酒を買い込んだのが私です(笑)

お部屋呑みして、朝までぐっすりでした。



しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

8 件のコメント:

  1. こんばんは
    飲んだ後が安心なのはうれしいですね
    座ったテーブルも何かの暗示だったのでしょうか…
    それでも人気のお店のようで、コンビニにも行かれましたか^^
    刺し身も焼き物も美味しそうなメニューばかり、堪りません

    アザレアで一足早い春を満喫してきました
    本当に色鮮やか、綺麗でしたよ^^

    週明け寒波は強烈そうですね
    月曜はこちらも雪マーク、積もらないと良いのですが

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ふじたさん、牡蠣もお刺身も美味しかったです!人気がありますね
      次回は焼き物で日本酒かなと思っています^ ^

      アザレアのピンクはまさにお花!という感じですね。春よ来いです。

      雪マーク、とても心配です。長靴準備します!

      削除
  2. こんばんは
    はしご乗りは本当にハラハラでした、梯子車のデモンストレーションは頼もしく見えました!
    佐野と鹿沼の出初式は行きやすく見やすいですよ、来年は館林市を狙っています^^

    今日も昼間は暖かくて明後日本当に雪が降るのかしら?と思っちゃいました



    返信削除
  3. こんにちは
    昨日は昼間暖かかったですね
    館林!昨日は鴨亭に行って来ました。
    消防車が頼もしいと心強いですね^ ^
    それでも火事は怖いので引き続き火の用心に努めていきます

    返信削除
  4. こんばんは
    あぁ鴨亭さん、先日行けそうな日があったんですが第二水曜日でお休みかな?と思って遠慮しました
    なんとか早めに行きたいなと思っています^^

    どんど焼きも行われるところが限られてきていますね、こうして道の駅でやってくれるのはありがたいことです

    明日の雪は午後からの予報ですね、出勤時は良くても帰りに影響出そうですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鴨亭は第二、第四水曜日がお休みなんですよね
      我ままを言ってメニューにない鴨焼きもお願いしてしまいました。
      お近くにお寄りの際はぜひ^^

      どんど焼き、確かに昔に比べて少なくなっていますね。
      我が家の近くですと鳥越神社でどんど焼きがありますが他ではほとんど開催していないようです。

      今夜の雪、気になりますね
      電車の運行に影響が出ないことを祈ります。

      削除
  5. おー!ふじたさん♪
    刺し盛り良さげですねーぼくも行ってみたくなった―♪

    そういえば、うちのやつも金曜日に行ってましたね新年会♪

    歩いて行ける距離に寝る場所?
    そこよりうちの方が近いですよ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりのふじたさんでしたが日本酒も美味しく大満足でした。
      奥様は金曜日に新年会だったのですね^^壬生の店でしょうか。
      最近駅でて栃木街道に突き当たったところに新しくろばた焼きのお店ができるみたいです。
      えんてんかさんといい、局所的ろばた焼きブームですかね^^

      agave家はお近くなんですね。ではわざわざホスピタルインに泊ることもないですね(笑)

      削除