2017年10月13日金曜日

芸術の秋を、上野ではしご

新潟1日目の話題が終わりましたが、2日目に行く前に別の話題を挟みます。

芸術の秋を堪能しようとやってきたのは上野です。

上野公園には美術館や博物館が集中したエリア、混雑を予想し平日休みが獲れた朝一番で出かけました。

噴水の脇を通り向かうは東京国立博物館の平成館、公開が始まったばかりの「運慶展」を目指します。


建物の壁にどーんと宣伝してあります。大きい会社さんが主催で入ってますし、広報もばっちりといった感じです。


中に入るとこちらにも大きな広告が掲げられていました。


心配していた混雑はそれほどでもなかったですが、国宝「大日如来 坐像」や「毘沙門天 立像」など有名な作品のまわりには人だかりが出来る盛況ぶりでした。

展示されている作品の数が多く、今にも動き出しそうな姿に圧倒されます。

気迫や鬼気迫るものをびりびりと感じる、そんな作品が多かったです。

一通りみて、何だかとっても体力を消耗した気分になりましたが、展覧会のお楽しみ、

ミュージアムショップは欠かせません。

仕事で使えそうな文房具を中心にお買い物しました。

まずは、ずらりと立像が並ぶ表紙の一筆箋です。


中の罫線は横書きです。


続いてはクリアファイル、これもよく購入するもののひとつです。

いくつか種類がありましたが、厳選して3種を購入、休み中の対応をお任せした職場の方にお土産にしました。


もうひとつ、これ、なんだかわかるでしょうか?

正解はマスキングテープです。ここ何年かで展覧会のグッズによく登場するようになった気がします。


写真とかデコッたら運気が上がるかもしれないなんて考えてしまいました(笑)

博物館から敷地内を移動し、動物園方面へと移動します。

この日2つめの芸術鑑賞は「ボストン美術館の至宝展」、東京都美術館で開催されていました。

目玉のひとつであるゴッホのルーラン夫妻が広告に使用されています。


この中に入って写真を撮ることが出来るようです。

ひとりだったし、まわりの方に頼むのも憚られ、無人のまま撮影しました。


こちらの展覧会は運慶とは逆に開催期間がもうすぐ終了するタイミングでの訪問となりました。

グッズ付きの前売りを購入していたので滑り込みセーフです。

古代エジプト美術から版画、絵画、写真に現代美術まで幅広い作品を愉しめるのが魅力的でした。

特に時間をかけて鑑賞したのはフランス絵画です。

ゴッホにモネにセザンヌ、、かなりの時間立ち尽くしていたように思います。

充分に堪能して、こちらでもグッズを物色しました。

まず、前売りとセットにしていたブックカバーです。


3種類ありましたが、モネを選択しました。文庫にかけてさっそく使用しています。

続いては、小さなメモ用紙、こちらも仕事に使うのにいいサイズ感です。



やっぱり気になるクリアファイルも1枚購入しました。


そして、最後に文具でも仕事にも特に役立ちはしませんが、可愛さに癒されるという理由でこんなものも購入しています。


アメリカで有名なぬいぐるみのダントン社と展覧会がコラボした商品です。

郵便配達員のルーランさんとお揃いの帽子がよくお似合い、きりっとしています。

上野では今後も気になる展覧会が目白押しです。

10月21日から開催の国立西洋美術館の「北斎とジャポニズム」は前売り購入済です。

今からとっても楽しみにしています。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    芸術の秋堪能ですね
    運慶展は行きたいという方が私の周りにも多いです
    おみやげの文具は使うのがもったいないようなものばかりですね^^

    那須岳の紅葉は栃木県内No1だと思います、ほんとうに綺麗です

    小山のうどん祭り、今日行ってきました^^
    肌寒い陽気でしたけど、温かいうどんで暖まってきました

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      昨日は温かいものが恋しくなる天気でしたね
      今日も引き続き肌寒くなりそうで、そろそろお鍋でもと思っています

      運慶展良かったですよ
      ただ混雑しているので平日じゃないと厳しいかもしれません
      じっくり芸術鑑賞してお昼は行きつけの上野サクラテラス寿司清さんというのがマイ定番です^ ^

      削除
  2. こんばんは
    今日から明日にかけては雨が降り続きそうです、気温もかなり下がりそう
    本当にお鍋の季節、衣替えのタイミングもバッチリですね!

    心もお腹も満足の上野でしたか^^

    那須はドライブでも楽しめるし、ロープウェイで上まで上がるだけでも良いですね


    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      気温が下がってくると通勤にはきついですが、ファッションはニットやコートなどが好きなので衣替えも楽しみのひとつです。
      今年はコートを新調しました。

      ロープウェイ、いいですね。紅葉を見下ろすのが楽しそうです^^
      どうぶつ王国などの観光スポットもありますし、
      ゆっくり遊びに行きたいです^^

      削除