2017年10月10日火曜日

旅先での飛び込みが当たると嬉しい

楽しいライブを満喫してタクシーで移動、

事前にホテルの方に近場で夜21時ごろ食事をできるエリアを聞いておきました。

ある程度予想していましたがホテルの方のお答えは「古町」、新潟の古くからある繁華街です。

呑み屋さん、食事処、あとはきれいなおねぇさまが接客してくれるお店が集まっているエリアですね。

タクシーの運転手さんに「古町でお魚などしっかりとしたごはんが食べられるお店」というリクエストで推薦されたのが「寿司割烹 丸伊」さん。

店構えもきちんとしているし、店頭のメニューもよさそうだったので納得して入店しました。


予約なしだったので恐る恐る入店、お店の方の威勢のいい「いらっしゃいませ」のお声にここはきっと当たり!と母とふたり顔を見合わせます。

じっくりリサーチ、予約もいいですが、旅先で飛び込みで入店というのも楽しみのひとつと思っています。

店内はカウンターに小上がりのテーブル席、2階もあるみたいでした。

カウンターでお疲れ様の乾杯に私はグラスのビール、銘柄は風味爽快ニシテです。



グラスのビールで心を落ち着けてからメニューを拝見します。

母は食事のメニューを、私はアルコールを、毎回の棲み分けです。

寿司割烹とあってカウンターの前にはショーケースがあり、ずらりと美味しそうな魚介が陳列されていました。


南蛮エビもこの通り。お昼の回転寿司よりもサイズが大きいです。

お通しは2品でました。

秋を感じる品で、きちんとしたお料理です。お通しがしっかりしているのはいいお店(←譲れない持論)



カウンターに立つ若い職人さんにおすすめを伺いながらオーダーします。

お話もお上手でとても感じのいい方でした。

佐渡の名産のもずく、しっかりした歯ごたえでしゃきしゃきしています。

さっぱりしていて最初の1品として大正解でした。


続いてはおすすめのお魚を刺身で3品盛り合わせて頂きました。

〆鯖、ブリ、そして南蛮エビです。今回の新潟、南蛮エビをたくさん食べています。


鯖の〆具合が浅くて非常に好みでした。ブリは脂が上品です。これから冬に向けてどんどん美味しくなるとのこと、南蛮エビも甘味が濃く濃厚な味でした。

またまた、南蛮エビ、こんどはしんじょです。


ふわふわの食感、お料理やさんだからこそ食べられる逸品だと思います。


海鮮サラダは少な目でお願いしました。

焼き魚は子持ちの鮎、今年は簗でもまだ子持ちは食べていなかったので今年初です。


お肉ものは牛タンの味噌漬けを、お酒のあてにぴったりのお味でした。


日本酒は長岡の「じゃんげ」と「越乃寒梅」を1合ずつ頂きました。

お値段はふたりで約10000円、ひとり5000円のお値段でこれだけ食べたり飲んだりできるとは驚きました。

お店の方にお勧めの地酒の情報を聞いたり、最近の新潟事情をきいたりと会話も本当に楽しかったです。

また新潟にくる機会があれば絶対に再訪したいお店です。

ホテルに戻ると10時半過ぎ、母に断りを入れ、ホテルのバーに急ぎ向かいます。

旅に出ると必ずよりたいのがバーです。

ひとりであれば古町のバーに行きたいところですが、飲めない母を残しては申し訳なく。。そんなときに助かるのがホテルのバーです。

今回宿泊したのは新潟オークラさん、バーは2階にありました。


バックバーにずらりとお酒が並んでいます。閉店時間ぎりぎりでの入店でしたが、

お時間、気にせずどうぞという言葉に甘えて15分ほど閉店時間オーバーで飲んでしまいました。新潟の飲食店の方はいいひとばかりです。


タンカレーでお願いしたジントニックを3杯、朝の新幹線からだらだら飲み続けていますが、すっきりとしたジントニックで頭がリセットされる気分です。


ここでの話題も新潟のお酒についてでした。

長かった1日も終了、ぐすっり眠り、次の日の目覚めはすっきりです。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    毎回ステキなお店に巡り合っていますね^^
    どれも美味しそうな料理ばかり、刺し身がほんとうに綺麗です
    お酒も堪能して充実した一日でしたね

    佐野のお蕎麦も美味しいですね
    かけもありましたが、そばはもりが一番です^^
    今年は足利のそば祭りがなくなって寂しいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今回の新潟旅行、食事は本当にいいお店に巡り合いました。
      お料理もですが、一見の旅行者にも関わらず、親切にご対応いただいたお店のスタッフの方々に感謝です^^

      お蕎麦、私もかけよりもり派です。
      足利のそば祭り残念でしたね。
      足利の飲食店はあまり詳しくないのですが、一茶庵さんには何度か伺ったことがあります。
      あと、ココファームのワインも大好きです。

      削除
  2. おぉ!確かに!
    飛び込みで当たるのは嬉しいですね~(^^♪

    刺身もえびしんじょもいいわー♪
    子持ち鮎まで!!(;゚Д゚)
    個人的には牛タンは欠かせないな( ´艸`)

    なるほど!
    こちらで風味爽快ニシテ当たりましたかー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      飲食店に関しては母がとっても引きが強いみたいです。
      今回大当たりでした。
      風味爽快ニシテ、美味しいビールですね^^
      ネットで買おうと思えば買えるのでしょうが、やっぱり新潟の地で味わうと美味しさがよりいっそう増します。
      お料理にもすごく合いました^^

      削除
  3. こんばんは
    土地柄もあるのでしょうけど、良いお店のスタッフさんたちはおもてなしが身についているのでしょうね

    足利はそば店めぐりのような形態に変わるようです
    ココファームさんは人気のようですね、なかなか行く機会はありませんが

    写真ではあれですが、山頂はヤッホーと叫んでいられないほどの強風が吹いておりました^^
    でも景色は綺麗でしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あたたかい接客にふれるとまた行きたいという気持ちになりますね。
      素敵なおもてなしをして頂き感謝でいっぱいです。

      足利はお店巡りですか。市のHPを見てきました。詳細はまだのようですね。
      ココファームさん、お酒を飲まれない方はあまり行く機会もありませんよね^^; 
      ぶどう畑を見る楽しみやノンアルコールの商品もありますので機会がありましたら^^

      強風の中での登山は大変そうですが、景色が何よりのご褒美ですね^^
      ブログや登山漫画の「山と食欲と私」を読んだりして山に思いを馳せる日々です^^

      削除
  4. こんばんは
    足利のHPは詳細がなかなか更新されなくてやきもきです^^
    ココさんはイベントならと思ったことはあるんですけどね

    紅葉の魔女さんは本当に美しかったです
    お天気が良いと最高ですね^^

    日光はもう大混雑ですよ、お天気が心配ですけど…

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      周遊型のそばまつり、どんなイベントになるのか詳細楽しみですね。

      昨日も18時台に栃木を出る特急にのりましたがやはり満席でした。
      山登りや観光を済ませてきたであろうグループが多く盛り上がっていましたよ^^

      今日からお天気がぐずついて気温も下がるようですね。
      お休みの日曜日は衣替えでもしようと思っています^^

      削除
  5. こんばんは
    今日はしとしとと雨降り、予報通り寒い一日となりましたね
    風邪ひかないように気をつけないとです^^

    紅葉狩りにたくさん行かれてるでしょうからね、道路も電車も混雑してそうです
    週末の天気が残念すぎます

    明日は曇り日曜がまた雨予報ですね、雨が降ったら小山のうどん祭りへ行こうかなって思っています

    鎌沼周辺も素晴らしい景色でした、紅葉に青空…最高です^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      天気予報を見るとぐずついたお天気が続くようですね。
      小山でうどんまつりですか。そういえば小山はうどんを推していましたね。

      日曜、衣替えが終わったら私も近場でお出かけしたいなぁと思っています^^

      削除