2017年10月16日月曜日

新潟2日、買い物と思いがけない1食目

新潟旅行の続きをば。

いつものクセなのか朝4時にぱちっと目が覚めました。

散歩に行こうかと思いましたが、外はいつ雨がふてきてもおかしくなさそうな曇り空でした。

枕元の電気をつけ、スマホでニュースチェックや読書をして時間をやり過ごしました。

母が起きまして荷物をまとめながら今日の予定を相談、

買いたいものがあるということでチェックアウトを済ませタクシーで向かったのは

道の駅「新潟 ふるさと村」です。新潟市の郊外に位置するこの施設は規模も大きく新潟全土の名産品を幅広く揃えています。


10時の開店時刻を少し過ぎたころに到着しました。

さっそく入店し目当てのものを探します。あった!これです!!



燕市で作られたカトラリーです。以前もこちらで購入し、母お気に入りの品、

買い足したいということでした。

お手頃な価格でありながらしっかりと重さがありとっても使いやすいので、私もお土産で購入しました。


スプーンとフォークを大きさ違いで2セット、さっそく使用しています。

カトラリーってそんなに取り替えるものではないですし、良いものが買えてとても嬉しかったです。

買い物を済ませた後は館内を物色することにしました。

前日訪れたピア万代同様、お土産によさそうなスナックやかんずり等の調味料、

お酒などが置いてあります。

農産物や鮮魚のコーナーもありました。


鮮魚コーナーの目玉は紅ズワイガニのようです。おじさんが茹でたてをどんどん並べていきます。

美味しそうなカニ、カニ、カニ、でも持って帰るのは無理だしと母とふたり眺めていたら、

おじさんに声を掛けられました。

「ここでかって、フロアの真ん中のテーブルで食べて大丈夫だよ。鋏とか敷くものとかも全部貸すから!」

「「……………はい?」」

あまりの急展開に理解が追いつかない母娘がいます(笑)

で、結局どうなったかといいますと…


「いちばんいいのください。食べてきます!」

一番高いのでも一杯1,200円でした。

そしてこうなります。新聞紙、ビニール、タオル、鋏、カニスプーンで準備完了です。


風味爽快ニシテは500ミリ缶、こちらも館内で冷えているのを購入しました。

施設中央の吹き抜けフロアのテーブルに陣取りまして、本日の1食目、時刻的にはブランチという括りになるのでしょうか。

最初こそ他のお客様からの視線が恥ずかしかったのですが、茹でたてのカニを前に

次第に旅の恥はかき捨てと吹っ切れてきました。

鋏と手を駆使してばきばきと解体しながら食べ進めます。

カニ一杯を丸ごと、身にミソにとカニのエキスと余すことなく味わいました。

借りたものを返しに鮮魚コーナーに戻ると、先ほどのおじさんがとてもいい笑顔で迎えてくれます。

「どうだった?」
「とっても美味しかったです。カニ丸ごとなんてめったに食べられないので感動しました」
「茹でたてを食べれらるっていうのも珍しいからね。寒くなるともっと美味しいからまたおいで!」

昨日に引き続き新潟の人の暖かさにふれ、とても幸せな気分になりました。


ーーーー
おまけ

母は燕のカトラリーでカニスプーンを購入しましたよ(笑)

年始用にカニを見つくろうのは私の使命です。

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    道の駅は本当に便利ですよね、なんでも揃っていて^^
    たしかノーベル賞晩餐会で使われるカラトリーは燕市の会社の製品が使われているんですよね

    そしてまたもや良い方に巡り合ったようで、まさかのカニ三昧ですか~羨ましい
    他のお客さんも羨望の眼差しだったと思いますよ^^

    那須の霧氷はあの日の朝だけの限定でした
    10時近くには解けて消えてしまいましたから、本当に素敵なものが見られました

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      便利ですよね。栃木でも道の駅はよく利用しています。
      旅行中、カニも食べられたらいいなと思ってはいましたが、まさかこんな風に食べることになろうとは予想外でした^^;

      那須の霧氷は素敵な巡り合わせだったのですね。
      自然の造形美は本当に素晴らしいです。

      削除
  2. ハートペンギン2017年10月16日 21:14

    私もここ行ったことがありますよ☆
    とても大きい施設ですよね!

    カニがその場で食べられるんですね!
    私が行った時もあったのかな~
    どちらにしろ贅沢ですね( ˆᴗˆ )
    それにしても安いっ☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新潟の駅からは少し距離がありますが人気の施設のようですね。
      私は今回初めて訪問しましたが、食品や飲み物だけでなく工芸品も揃っているのはお土産を購入するのにいいなと思いました。

      カニ、最初はちょっと一目が気になりましたが最終的にはとても楽しかったです。
      いい思い出になりました^^
      訪問の機会がありましたらぜひチャレンジして頂きたいです♪

      削除
  3. おー!蟹豪快ですねー♪
    なんか楽しそうでいいなー♪

    あっ、風味爽快ニシテの500ですか♪
    なんか長いなって♪

    カニは正月用に千住市場で買ったりしてますねー♪
    去年は違ったかな?
    あそこだとタラバの6Lとかそれ以上のぶっといのがお手頃価格で―♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      カニにテンションあがって朝イチなのに500ニシテを手に取ってしまいました。とっても楽しかったですよ♪

      カニ、私も千住市場です。
      行きつけのお寿司やさんにお願いして年末年始商戦前に買っておいてもらっています^^
      最近市場行ってないので久しぶりに行きたくなりました^^

      削除