2017年1月17日火曜日

年をまたいで

いまさらですが年明けの話です。

毎年大晦日は近所の商店街にある鶏肉専門店で鴨を買い、

鴨鍋をして〆に蕎麦を投入というのが恒例なのです。

が、しかし。だがしかし。

今回は年末年始が多忙にてお正月2日まで持越してしまいました。


鴨といえば葱ですね。焦げ目をつけて。


葱の他にはセリと三つ葉にしました。

セリは根っこも食べたかったのですが洗う手間を惜しみ今回は茎と葉のみです。


鴨肉も今回はいつものお店に買いに行けず、柿安さんで購入しました。

美味しかったけれどいつものお店のおばあさんにお会いできなかった寂しさは残りました。


鍋で〆ずに出汁を使用してお正月らしくお雑煮に。

お節もいいけど鴨鍋もね、な年始料理となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿