2015年5月27日水曜日

鹿児島旅行に行きました2

鹿児島の観光名所といえば桜島です。

定期船で20分ほどの距離でした。

なんとこの定期船、24時間運航!

旅行や観光で船やフェリーに乗ることは多いけれど

24時間とういうのは初めて聞きました。


海上は多くの船が行きかっています。

さて、どう観光しようかと迷っていると観光タクシーの運転手さんからお声がかかりました。

バスより都合がよさそうということでお願いし、

島を半周してもらうことに。

うっすらと降り積もっている火山灰、そこかしこに溶岩がごろごろしています。

観光した時期に箱根の火山活動が活発化し、

危険度がレベル2になったことがしきりに報道されていましたが、

この日の桜島はレベル3とのことでした。

タクシーの中から観る御岳は今日は大人しいご様子。

運転手さんは帰るまでに噴火がみれるといいねーとおっしゃっていましたが、

こわいから噴火しなくていいです。


○○に見える溶岩シリーズがたくさんあり、

運転手さんが都度教えてくれます。

ちなみに↓はたぬき岩だそうです。



見えるような見えないような。。

岩を使ったオブジェもありました。

赤水展望広場にある叫びの肖像は長淵強さんのコンサート記念だそうです。



その後も展望台などを廻ってもらい、高台から御岳を眺めたりしました。


最後に延長して連れて行ってもらったのは有名な黒神埋没鳥居です。


もともとの鳥居の高さは3メートルほどあったそう。

こんなにも火山灰が降るとは。。

自然の驚異、噴火は怖いなと改めて思いました。

さて、桜島観光を終え、行きと同じく船に乗りホテルへ。

近くの城山展望台からさっきまでいた桜島を眺めます。



鹿児島のシンボルですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿