2024年2月5日月曜日

予習も本番も大満足でした

小さいころから家族ぐるみのお付き合いで、ごはんやお出かけを一緒にしてくれる仲良しさんとご近所さん、世代はおふたりとも私の母と同世代ながっら三人集まって仲良くやってます。

この日は今度のごはん会は、ご近所さんのお誕生日をかねてやろう、ということでいつものごとくお店選びを任されたため、予習の訪問でした。路地にあるお店、和食居酒屋さんなのですが、ケーキもこだわりがあるということで選んだ次第です。

 

路地にひっそりあります。こういう路地大好きで、時間があるとあてどなく歩きたくなる人間です。

扉開けると、すぐちいさい玄関で、靴脱いであがります。一階はお料理場を囲うようなカウンター席で、2階がテーブル席とのことでした。

初訪問はちょっと緊張しますが、スタッフさんも料理人さんも和やかな感じでほぐれました。

メニューは定番とその日のオススメがあるようです。

オススメは手書きでした。達筆ですね。習字を習っていたのに筆は未だにバランスよく書くのが苦手で・・・字がきれいなひとって憧れます。


ご一緒するおふたりは下戸とそこまでは飲まない人なのですが、自分的にはお酒も大事なので要チェックでした。

好きな銘柄もメニューに見つけてほっと一安心してビールからスタートします。ハートランドの生がある!喜びのあまり写真撮る前に飲んじゃってます。

お通しは3品でした。小皿にちょこちょことこれだけで飲めそうです。

可愛いウサギさんを背景にいれます。この煮物が何気ない感じでとても美味しかったです。お通しが美味しいお店は当たりでしょう。


早速日本酒にしました。10月の訪問ですので、ひやおろしです。お酒は六勺と一合での提供がありました。私は一合で飲んでます。


お料理は初ものから自家製いくらを注文しました。自分でつけるのも好きですが、もっと好みの味がないかと研究するのに、プロがつけたものは参考になります。綺麗ですね。輝き通りのおいしさでした。


お酒は鳳凰美田にしました。ラベルがかっこいい!Black Phoenixていうシリーズで生酒と火入があり、こちらは火入のほうでした。味わい、香りともに華やかなお酒です。


オススメメニューの日替わり品から、アオリイカです。軽く炙って半生、イカの甘みが強調されてました。酢橘がよくあいます。いくらと一緒に食べるのも美味しかったです。


この日は予習でしたが、とっても良いお店と確信し、後日3人で訪問しました。この日は入店でわちゃわちゃしたので、外観なしです。一枚目の写真を使い回してます。


階段をあがって二階へ、大きな絵が飾ってあったり、二階の雰囲気も素敵でした。


この日も私はハートランドです。そしてまた写真前に飲んでるという失態してます。


お通しはこの日も3品です。おひたしに海老団子、ゴボウとにんじんのきんぴら、どれもちゃんとしたお料理でした。


レモンでわかりにくいけど牡蠣です。今回の主役であるご近所さんは生牡蠣が大好きということで、この日は三個召し上がってました。好物に「美味しい」とにこにこして貰えるのうれしいです。予習が報われます。


牡蠣ラバーに負けず、酒ラバーとしては日本酒いきましょう。ラベルがめっちゃ可愛いひやおろしを飲みました。


ラベルの絵は10歳の娘さんの作品だそうです。有楽町のひやおろしイベントでは出てなかった大山のひやおろしが飲めて嬉しいです。


お料理はお二人に選んでもらいました。これタコが柔らかくて美味しかったです。いっしょに炊いてあるのは確か海老芋です。面取り綺麗ですね。


たまご焼きはふわふわでした。このメンバーだとよくたのむお料理です。


鴨芹とうふは間違いない組合わせです。おふたりも美味しいと喜んでくれました。


これまた特徴的なラベルのお酒が・・・「蔵祭り中止残念記念酒」って(苦笑)こういうセンス私は好きです。


うす濁りのお酒でした。今年は残念じゃなく「祝」の記念酒がでるといいですね。


予習のときに美味しかったアオリイカをリピート、これも気に入ってもらえました。


お酒は寒菊さんの松尾自慢という銘柄です。電照菊とかは飲んだことありますが、たぶんこちらは初めてでした。千葉県内限定のようです。今度千葉住みの弟(下戸)に買ってきてもらおうと思います。


唐揚げは仲良しさんのリクエストでした。からっと揚げ物も上手なお店です。


そして、最後は本日の主役に!お誕生日プレートです!!お名前箇所消してます。


予習訪問のとき、本番予約して、お誕生日プレートをお願いしました。すごく可愛くて手配した私まで「え?すご!!」と驚きつつ感激してます。

主役のご近所さんもすごく喜んでくれました。仲良しさんはデザートはケーキのテイクアウトもしてくれて本当に気に入ってくれたようでなによりです。

二度の訪問とも美味しく心地良く過ごせました。

ーーー
おまけ

ここ最近買ったお酒です。立春朝搾りも予約してるので収納スペース確保のため1本ずつ買ってます。

今回は愛知県半田市の中埜酒造さんのお酒にしました。半田は去年日帰りで新美南吉記念館に行き、今年は夏ごろ1泊で行けたらいいなぁと思っているので酒蔵さんの予習です。

バランスのよい、どんなお食事にもあうなって味わい、安心して飲めます。かっこいいラベルの字は河東碧梧桐氏の揮毫です。河東氏は正岡子規氏のお弟子さん、新傾向俳句に走ったことで、同門の高浜虚子氏とはいざこざもありますが、双璧と称されました。

中埜酒造さんは酒の文化館という施設もあって、そこで揮毫が展示されているようなので楽しみです。

それにしても俳句同様自由な字を書く氏でした。





4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    路地裏に佇む、粋なお店ですね!
    入り口の感じがとっても素敵!
    お二階もいい感じです。
    そして、お誕生会も
    大盛況で良かったですね〜
    天国のお母様が
    きっと喜んで見守ってくれていますね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      路地裏のお店ってわくわくします
      照明の雰囲気も素敵で小粋なお店でした^^
      お誕生日会が成功してよかったです
      プレートのスヌーピーが可愛くて三人ではしゃいでしまいました
      いいお付き合いが出来てて本当に嬉しいです
      母も喜んでくれていると思います
      今年もこの調子で三人仲良く過ごしたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    久九さん、居酒屋というより小料理屋といった雰囲気ですね
    和食とケーキのお店というのも面白い^^
    お料理も美味しそう、イクラが輝いてますね!
    肴は炙った烏賊で良い、なんて名曲の歌詞に出てきそうw

    そして本番、やはり出ました牡蠣
    あぁ、これは間違いなくぺろっといっちゃうやつです^^

    サプライズありのお誕生日ご飯会、お仲間と楽しく過ごすのは良いですね

    開業前は??が多かったライトラインですけど、いざ開業してみれば大人気で嬉しい限りです
    車で並走も良いですけど乗ってみるが一番かも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小料理屋さん、そうそうその雰囲気ですね
      照明やや暗めで大人な雰囲気です
      和食✕ケーキと意外性はありますが、どちらも美味しいお店でお誕生日のお祝いにぴったりでした^^
      主役のご近所さんがすごく喜んでくれてよかったです
      みんなでお祝いするって楽しいですね
      牡蠣美味しかったそうですよ♪

      ライトレール、話題ですね
      早く乗れるよう計画たてます^^

      削除