2022年8月16日火曜日

映画とセットでとっても気に入りました

 今年はあじさいが咲いたけど、梅雨、暑い、梅雨、暑いとなんだか慌ただしく咲いたと思ったらもう終ってましたね。


6月頭の平日休みに上野で鑑賞しましたが、ちょっとさみしい風景です。それでも季節のお花に触れて癒やされながら歩くこと数分、都美に到着しました。

お目当てはこちらです。先に訪問したという知人から出展数も多いし、空いてる日時を吟味していったほうがいいという情報を得まして、平日休みに併せて訪問しました。


入場待機列なし、うふふ、狙い通りです。想定した通りに事が運ぶと満足感を得るタイプのA型なんです。

今回は撮影不可なので、中の写真などはありません。第1章のルネサンスから始まり、4章の19世紀まで、これでもかという数の作品が展示されてました。

目玉のひとつである、初来日のベラスケスが描いた「卵を料理する老婆」には見入ってしまいました。明暗の技法もですし、布や卵の質感まで・・・ため息ものです。

ゆっくり観られる日程できたよかったとアドバイスしてくれた知人に感謝でした。

これ以外の作品も、ラファエロに、レンブラント、ルーベンス、ルノアール、ゴーガン、ターナーとここ最近でみた中では、国立新のMET展かなりの規模の企画でしたが、それに匹敵するものがあったように思います。


最後にフォトスポットがあったので記念にぱしゃりです。ショップでは最近自分のなかで何度目かのブームが来ているポストカードと、


コラボグッズの付箋、切手型のシールを購入しました。


今回ぐでたまさん以外にもこうぺんちゃんなどコラボがすごく充実してました。重厚な作品もほのぼのマイペースな方向にもっていけるぐでたまさんおそるべしです。

素敵なグッズで最後はほくほくになり、今度は池袋に移動します。上野で帰っても申し分ない休日ですが、限られた休みをなのではしごはどうしても多くまりますね。


西口は最近東武くらいでしか出向かないのですが、この上(というかルミネ)の映画館で観たい作品がありました。池袋って昔からある映画館の他、新しいのも増えてたぶん今6館でしょうか。多いな。

映画の前に呑みたいです。美術館でたっぷり時間をとったので、すでにランチタイムも終った時間帯という・・・通し営業の店舗の中からビール絶対間違いないでしょうという外観に引かれて吸い込まれました。


品川かどこかで見かけたことあるお店ですが、入るのは初めてです。コースターがとっても可愛いですね。


店内もいい雰囲気です。商業ビルのレストラン街のお店ですが、ちゃんとお店のコンセプトが反映された内装になってます。


というわけで早速ビールをいただきました。生き返る~というひとことが自然にでちゃうおいしさです。あと、このお店、スタッフのおねぇさんがすごく感じが良くて親切でした。


ビールのおつまみにオリーブ、ほどよい塩気がお酒によく合います。色とりどりなのもいいですね。


もう少しお腹にたまるものも欲しくてソーセージもいただきました。はみ出る長さです。鉄板もジュージューで音や香りでもビール飲めちゃいます。


可愛く親切なおねぇさんが「ちょっと度数高めなんですが・・・」って申し訳なさそうに控えめにおすすめしてくれたらそりゃ頼みますよね。


とっても美味しくいただきました。


良いお店との出会いに感謝しながら、さて、映画です。


なかなかに上映館が少なかったのですが、そのおかげで良いお店に出会えました。ホラーの神様にウィンクしてもらったんだな、私。


都市伝説をテーマにした映画でした。どっかにあるんですかね、きさらぎ駅。当時Googleマップで検索すると近所の池のど真ん中にピンがささったりして学友たちとあってもおかしくないなってまことしやかにささやき合ったものです。


どうして、きさらぎ駅がきさらぎ駅たりえるのかといった考察ホラーではなく、ありきとしてエピソードがすすんでいきます。最後にちょっとした驚き(エンドロールは最後までみましょう)もあったりして面白かったです。

はい、日は変わって次の休日も映画でした。最近TOHOの中でも日本橋がちょっと穴場で気に入ってます。


鑑賞したのはこちらです。テレビシリーズは録画でちょこちょこ観ていて、まぁ一通りは把握してるといった程でしたが、バスカヴィルが気になって。ホラーもですが、ミステリーも好きなジャンルです。ホームズは中学生のころだったか、文庫を夏休みに読んだ想い出があります。新潮社のだったでしょうか、本屋さんの夏の一冊みたいなコーナーで平積みにされてました。


朝一の回でもビールが飲めるしあわせですね。


ディーン版ホームズもイケメンでした。この日は見終わったらランチタイムで、先日大変良かったお店が近くにあったりしないか検索してみたらなんと向かいの高島屋さんにあるというミラクルが!


こちらも外観、内装ともに可愛いです。



ヴァイツェンのまろやかな一杯が沁みます。


今日はオリーブではなく、ザワークラウトにしました。すっぱいおつまみ好きです。オリーブのときも思ったのですが、このガラスの器も可愛い!


前回美味しかったのでソーセージはリピートしました。


ビールももう一杯いただきます。池袋同様、こちらのスタッフさんもはきはき、きびきびしてて、注文にもすぐ気づいてくれます。すごい気持ちのよい対応でした。


美味しかった!こちらのお店、また違う店舗にも行ってみたいです。

6月頭に2回同じように過ごした休日でした。

ーーー
おまけ

ハムとかソーセージは好きで、スーパーのシャウエッセンの特売を狙う他、いろいろお取り寄せもしてみてます。

これは地元の、義妹ちゃんに教わりました。



これにビールでお家でもビアレストラン気分です。

ーーー

メモ

来週あたり 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

      近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今年の紫陽花はちょっと不遇だったかもですね
    天候不順は花には厳しそうです

    シュマッツさん、東京にたくさんお店があるようですね
    コースター面白い!ドイツ語英語日本語みんな混ざってます^^
    ソーセージはほんと美味しそう、さすがドイツ料理のお店ですね

    高原山の麓、県民の森も天然クーラー効いてました^^
    渓谷沿いは気持ちが良いです
    レンゲショウマにイワタバコ、夏の花も綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あじさい、今年はあっという間に枯れてしまった印象があります
      満開でわさわさと咲いてる姿は一瞬でした
      来年に期待したいです^^

      シュマッツさん、思い返せばよく行くエリアに店舗が複数あるので、今まで入らなかったのが自分でも意外に思います
      今後訪問が増えると思うので、ソーセージ以外のお料理も食べてみたいです
      あーでもソーセージ美味しいので迷います

      天然クーラー、いいですね
      今日のような雨&湿気+高温な日にはとくに天然クラーの場所に諸々なげうって走りたくなります!

      削除
  2. こんにちは〜
    美術館に映画三昧の休日。
    美味しいドイツビールを飲んでソーセージも
    良いですね〜
    しばらく、禁酒していたのでお酒が弱くなった感じに
    戸惑っていますが、早く!
    美味しいと持って、ビールをグビグビ!呑みたいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      休みが平日にシフトしてから、美術館や映画も空いている時に行けるので助かってます
      ビールのお店、店員さんがしっかりしていてとても気持ちがいいです
      今度は日比谷の店舗にいってみようと思ってます^^
      帯状疱疹は完治でしょうか
      引き続きご自愛ください
      まだまだ暑い日々、ビールが美味しいです♪

      削除