2022年8月19日金曜日

今年もたくさん呑みました

 前記事の観劇よりも前の出来事です。前後しちゃって申し訳ありません。この日はお仕事後半を休暇にしてぱっと電車に飛び乗りました。

東武特急、両毛に乗るのは足利旅行以来です。


おいでませ故郷、佐野駅に到着しました。特急利用であっという間ですね。いつもの主目的のイベント前にお気に入りの練り物やさんでお買い物しようとお店前まで行くも休業の張り紙にがーーーんです。おでんの時期じゃないからよね?ご高齢だし、なにかあってこのままお店しめちゃうのかなとかなり心配です。

しょんもりしながらもタクシーで今回の訪栃木目的の場所に降りると気分も回復してきました。切り替えて楽しくたくさん呑みましょう。


はかり売りも楽しそうですが、今回参加するのはこののぼりにあるほうです。ビアではなくひやということで日本酒を呑みます。


敷地内にはショップがあったり、有形文化財の建物があったりと整備されてとってもきれいです。ちなみにこの建物では秋にイベントが実施されています。そっちも大変おすすめです。今年も開催がつい先日HPで告知されたので、今からスケジュール調整に余念のない私です。


今回はお外が会場になってます。お天気が心配でしたがなんとか泣き出さずにもってくれました。


各テーブルにちゃんとアクリル板が設置されてます。換気は見ての通りばっちりでしょう。


フライング呑みを狙って早めに来ました。


テーブルの上にはお弁当がセッティング済みです。


お持ち帰りできるグラスにはあざと可愛くこっちを見つめるさのまるが。はいはい、可愛いよ。


みどりの瓶はお酒ではなく、お水です。呑むお酒の量より多めに呑む(特に外だし、汗かきますから)よう心がけます。最近ほんと呑むときはお水大事だなって注意するようになりました。


それではフライングで記念すべき一杯目をいただきます。


こちらのブースで呑みたいお酒をお願いする仕組みです。さっきのフライング酒はひやガーデン記念酒でした。


いっしょにレモンサワーもいただいてきましたよ。去年は日本酒のソーダ割りにローズマリーを浮かべたドリンクを出してましたが、今年はより一層美味しいものwということで研究したレモンサワーになったそうです。日本酒だけだと呑み疲れるので、ありがたいドリンクでした。ちなみにビールなどの他のお酒やソフトドリンクの提供はありません。


ほどなくして本会開始のお時間となりました。お食事のほうもチェックです。9個に仕切られており、お酒のおつまみに最適なラインナップです。


お酒の種類も増えたので、お次は純米吟醸をチョイスです。



今年は感染対策で手袋が用意され、お豆腐や野菜バイキングも復活してました。



北千住のお豆腐が美味しいお店で開眼したオリーブオイルと塩の組合わせでいただきます。


お豆腐はたぶん佐野の島田さんかと。以前コロナで開催が中止になった年のお取り寄せセットがそちらのお豆腐でした。美味しいお豆腐なんですよね。インスタのアカウントから注文できるみたいだからたのんでみようかしら。


美味しいお料理にお酒もすすみます。お野菜もすこしいただきました。シンプルイズベストな味わいです。


純米吟醸が好きなのでおかわりしちゃいましょう。


レモンサワーもね。


本当はもう少し呑んでるんですが、写真がどっかいきました。夏の宵に素敵な時間、これからもこの酒蔵さんを応援し続けます。

さて、この日は実家泊にせず(ひとり参加なので、タクシー使って実家泊よりビジホ泊が近くて気楽です)ビジホとりましたが、生ビールサービス券なんてもらってまhしたからね。


就寝前にとどめの一杯です。たくさん呑みましたがお水に助けられたのか翌朝はすっきりでした。

また来年も参加できますように。

ーーー

メモ

今週末いけるかな 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

         近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

0 件のコメント:

コメントを投稿