2022年8月3日水曜日

久々のイベントに感激です

先日ちょっとしたきっかけがあって、ニッケルハルパなる楽器の存在を知りました。
スエーデンの民族楽器のひとつだそうです。

初めて知ることがあると人に話したくなるものでして、早速友人に「ニッケルハルパ知ってる?あのね~」って語った私です。

友人の反応は「ニッケルなんちゃらを知るきっかけがあるところから議題にしたほうがいい?それともニッケルなんちゃらでききたい曲にダースベーダ-のテーマもしくはリングの曲っていうのをあげてくる残念な思考回路を慰めればいい?」でした。ちなみにニッケルハルパはとってもいい音色です。

ヨウツベなどに演奏動画がありましたので、気になった方はぜひ。

新しいで連想するのがシン○○ということでシンシリーズを鑑賞しました。平日休みは大体、朝一でホットヨガに行って、このくらいの上映開始時間に間に合います。この日はまたまた日比谷のTOHOでした。ビールも飲んでヨガあとの水分補給もしていますね。
 

今年の話題作のひとつと言っていいのではないでしょうか。私は小さい頃ウルトラマンを観ていないし、大きくなってからもシュワッチとバルタン星人くらいの知識しかないですが、それでも楽しく鑑賞できました。

怪獣出現で「え、使徒じゃん!」と思わず声が出そうになるエヴァ世代です。あと、メフィラス構文がツボにはまってしばらく職場で愛用してました。

お外でビール、私の好きなことばです。映画のあと、いくつか用事を済ませて、向かったのは日比谷公園です。この周辺をうろうろしてたわけですね。


コロナ禍でずーっとこうしたイベントは中止だったので、満を持しての開催ですね。実は用事のあと、シャンテのお寿司やさんに行こうと思ってたのですが、このお天気で参加しないわけにはいかないと急遽、当日予約で飛び込みました。思い立って大正解です。


初夏の陽気がすごく気持ちいいです。



早速いただきます。


えへへ。なんだかにやけてしまいました。





ちょうどステージではかわいいオクトーバーガールたちが踊って目の保養もできます。


歓声は上げれないので、拍手でステージを応援しつつ、三杯美味しくいただきました。


オクトーバーフェストが普通に開催されてたころはなんかしょっちゅう開催してるし、お値段もちょっと高いのよね~なんて思ったりもしてましたが、いやはや、帰ってきてくれてありがとう!オクトーバーフェストです。
公園の緑やお花もきれいで楽しい時間でした。


で、本来いく予定だったお寿司やさんに移動です。


ビールも美味しいけど、ここまできたら日本酒も飲まないと帰れません。


でも流石にいつもの瓶ビールはスキップして最初から日本酒の一ノ蔵でした。


板さんにオクトーバーフェストの感想つげつつ、汗かいたので塩っぽいものを所望したところ塩辛が出てきました。自家製の塩辛が塩っ気がきつすぎず好みの味わいです。


カクテルグラスで出るとオシャレ度ぐーんとあがりますね。確か春子鯛を梅とトビッコと和えたものだったかと。酸っぱいおつまみ好きです。


塩分補給しつつ、お酒も進む二ノ蔵でした。


これまたおしゃれな器で鮪のおつまみは海苔で巻いていただきます。


この日は三本目を一ノ蔵ではなく、薄濁りのおすすめのお酒にして貰ったのですが、銘柄が・・・確か秋田のお酒にしてもらったように思います。


ビールでお腹がたぷたぷの中、お酒も飲んだので、おつまみ少なめで握りです。夏は鯵の季節ですね。


鯵もですが、キンメをあぶって塩(炭塩)が抜群に美味しかったです。


映画観て、イベントもあって、美味しいもの堪能してと充実の休暇になりました。

今日比谷ではベルギービールのイベントが開催だそうです。

ーーー

メモ

リスケ中 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今週は木曜でようやく一息つけましたね、週前半はほんとうにキツかったですものね
    一週間くらい梅雨空の戻ってもらってもよいくらいです^^
    ニッケルハルパ、直訳すると鍵盤ハープですか
    見た目はキー付きバイオリンかな^^
    素敵な音色ですね

    青空のもとでのオクトーバフェスト、これは最高ですね
    おつまみだけでも1日居られそうですw

    日比谷公園が本番かと思ったら、メインは寿司清さんでしたか
    イカとタコが一緒のお皿に^^
    しかしお料理の盛り付けがオシャレですよね、感心します

    河原は本当に遮るものがないので暑いですね(^_^;)
    日傘が欲しかったです

    キンコウカも綺麗な花です、尾瀬などではもっと一面に咲き誇って金色のジュータンになっていますね
    金色の花ですからね縁起もよくて、花言葉は「必ずくる幸せ」だそうです



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      涼しくなったーと喜んでいたら昨日はまんまと帰宅時土砂降りに・・・
      よりによってちょうど駅まで歩く時間に降るなんてひどいと打ちひしがれましたよ^^;
      今日もどうなることかとひやひやしてます

      ニッケルハルパ、友人に語ったらめちゃくちゃ塩対応されました
      伝統楽器ってちょっと変わったものが多いですよね
      癒やされる音色です

      青空ビール、コロナ以降、お酒は目の敵みたいにされたりもしたので、こうしてイベントが帰ってきて嬉しいです
      勢いで3杯も呑み、そのテンションで寿司清さんに訪問しました
      盛り付けきれいですよね
      美味しいものは美しいです♪

      来週末はお盆の入りですね
      日曜しか休めなさそうですが、ちょこっと帰省してお墓参りしたいです

      キンコウカの花言葉、とっても素敵ですね♪

      削除