2022年8月10日水曜日

久しぶりにハピバなランチです

今週は山の日あたりからお盆休みっていう方も多いんですかね。

私はこれまた見事な飛び石勤務でお仕事頑張りましょう、週間です。そんな中、義妹ちゃんのご実家から夏のご挨拶をいただきました。

日本酒のお供に最適な明太子、きゃーありがたい限りです。
 

たっぷり入ってます。小分けになってるのでちょっとずつ、使う分だけ解凍して日々活用中です。最近ちょっとあぶって食べるのにはまってます。


こっちは旦那さんようですかね。こんな商品があるとは知りませんでした。おしゃれでとっても可愛らしいです。


我が家からはお酒と美濃吉の冷やし茶碗蒸しのギフトを贈りました。なかなか直接お会いできない中、季節のご挨拶でこうして遣り取りしたり、お礼のお電話してちょっとでもコミュニケーションとれるとほっとします。感謝です。

こんな感じの近況ですが、ブログは5月の記事が今回でラストになりました。

この日は家人のお誕生日のお祝いにランチでお出かけです。上野から散歩がてらてくてく歩いて行きました。お店の目印はこちらの大きな鳥居です。

鳥居をくぐって、神社の手前にお店があります。


毎年、バレンタインとお誕生日にランチかディナーでお祝いしているのですが、ここ何回か緊急事態宣言だったり、まん延防止だったりでお酒提供✕と重なるなどして、ちょっと久しぶりのご招待になりました。


お祝いごとなので、シャンパーニュで乾杯です。


お料理はコースでアミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザートという構成でした。が、私今回何をぼーっとしていたというか久しぶりのお祝いで浮かれてたのかグラスワインやあ魚料理やら写真撮り忘れてます。

そのため、どんなメニュ-が出たのか、写真にないものはメニューを拡大してご想像ください。

アミューズは新タマネギの冷たいスープにズワイガニが添えられています。しっとり優しい口当たりと味わいでした。5月の末ですが、よく晴れて暑かったので、冷たいお料理でスタートは生き返ります。


パンも美味しかったです。


お酒はビールをはさんで、グラスワインの白をいただきました。シェフが熊本ご出身ということで、熊本のワインの菊鹿があったので、そちらの白をグラスで2杯いただきました。

前菜のお野菜も熊本のものだそうです。たっぷりなしらすと一緒にいただきました。盛り付けも丁寧できれいです。


お魚料理はメカジキ、これと菊鹿の相性がとっても良かったです。ほんとなんで写真撮ってないの私。

お肉料理は豚、メニューのピザ職人風という表記が気になってましたが、なるほど、チーズトッピングでした。


群馬のせせらぎポークというブランドだそうです。群馬の豚肉は昔から家族でよくいっていたとんかつやさんでいろんな銘柄があることを知ってましたが、こちらは多分初めてでした。とんかつやさんの影響か、群馬は美味しい豚肉がたくさんあるイメージ、せせらぎポークもそのイメージ裏切ることなく◎な豚肉です。

デザートは花火つきでした。ぱちぱちしてます。


ほんの少し煙かったけれど、お誕生日らしい演出をしていただき感謝です。


〆にアイスコーヒーをいただいて終了でした。


家からそんなに遠くなく、そこまで格式ばらず、いつもよりちょっとオシャレしていって、お祝い感がでるところという感じでいろいろ探してみて決めたお店ですが、とっても居心地がよく素敵なお誕生日ランチとなりました。

カウンターもあるし、おひとり様も大丈夫そうです。

食事の後はこちらの神社にしっかりよりまして御朱印もいただきました。



その後、浅草まででて、七味かったりお漬物かったりして帰宅、楽しい1日にったとさ。

ーーー

メモ

リスケ中 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今週も厳しい暑さですね、朝から熱中症に注意の放送が流れています

    素敵な暑中見舞いが届きましたね
    茂木にこのようなお土産品があるのですね、知りませんでした^^

    今回はお誕生日ランチでしたか
    お肉美味しそうですね、たしかに群馬は豚肉のイメージありますよね
    デザートの花火も素敵ですね^^

    お天気の良い日に赤城山に行ってきました
    青空いっぱい花いっぱいでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      猛暑に台風となんだか大変なお盆になっちゃいましたね
      関東通過は夜のうちで、明日は大丈夫そうですが、
      仕事切り上げて早く帰りたいです・・・とほほ
      茂木のお菓子、私も初めてみました
      家人が美味しくいただいてます

      ふたりで外食はしてましたが、自分がホストになってのお祝いは久々です
      お店選びって結構好きなのでテンションあがり写真撮り忘れ多数です

      台風が過ぎるとまた夏空になりそうですね
      せめて30度前半で落ち着いてほしいものです

      削除