2022年8月29日月曜日

ここにきて新たに文学と画という関係が気になってます

 夏の疲れが出る時期、結局通常の休みだけ取れて夏期休暇なしで頑張った自分にご褒美ということで先日マッサージを受けてきました。

肩腰がこってるなぁと感じつつ、月4のホットヨガとたまにやるストレッチで緩和されてるだろうというのが、思い込みよねってくらいには張っていたようです。

担当してくださったセラピストさんが早々に「・・・動きません・・・かなり強引に動かしてるので、もみ返しとダルさがきます」と宣言してくださり、実際その通りだった訳ですけども。

でも終った後の軽さはさすがです。お金もかかることなので、頻繁にはいけませんが、季節の変わり目などで、疲れがいつもよりひどいと感じたときはちゃんとメンテナンスしてもらおうと思います。

さて、この記事から7月です。映画は5月ごろから観たい作品が多くて、6月公開なのに、観るのが7月になってしまいました。


原作はマンガで、Web連載をチェックしてました。2019年のこのマンガがすごいの堂々1位を取得、映画化にあたっては芦田愛菜さんと宮本信子さんが出演と!

淡々としたストーリーなので、エンタメ!!みたいな映画ではないのですが、芦田さんと宮本さんの演技がすごくよく、展開もテンポのいい感じで。

主人公の女子高生は原作だともっともさっとした感じなのですが、進路に悩んだり、ちょっと日々に不満があったり、でも楽しいこともあったりっていう、あーあのころそんなこともあったよなぁって懐かしくなった次第です。

原作に出てくるマンガがドラマになったりしていて(Hulu配信)、メディアミックスも楽しいです。買わなかったけどグッズもチェックしちゃいました。


いい感じの心のまま、ビール飲みましょう。他店舗含め、何度か利用したことのあるクラフトビールのお店に来ました。お目あてのビールがタップオンされてることを事前に確認済みです。


うしとら!よかったちゃんとあります。


地元にあるクラフトビール工場のものが飲みたかったんです。


ようやく飲めて満足です。いつか工場にも買いにいくぞって士気がぐっと向上しました。お通しも美味しかったです。


メニューからチョイスした鴨肉と季節野菜、上にかかってるのはごまのソースです。


鴨肉がものすごくしっとりしてて美味しかったです。トウモロコシは今期お初でした。


クラフトビールのお店ですが、日本酒もあるのでついつい頼んでしまいました。


夏の紀土、ボトルからして爽やかでビーチっぽいです。この青色かっこいいですね。


GWの時点で暑かった和歌山を思い出しました。


さくっと楽しでこの日はちょっといつもと違う場所へと移動します。渋谷どれくらいぶりでしょう?


まだまだ開発途中のようです。


さらに乗換えて最終目的地はこちらでした。それにしても暑かったです。


てくてく歩いて到着したこちらはお初(だと思う)の美術館ですよ。


松濤ってハイソな響きですね。


すんごく楽しみにしてた企画展でした。小村雪岱展を観てから装丁とか舞台美術など文学と関連する美術に興味がわいてます。津田清風は夏目漱石の本の装幀も手がけました。


館内は撮影禁止です。今回のテーマは図案、キービジュアルの作品は青もみじという作品ですが、もうこの時点で素敵だなぁと感心しきりです。色合いも、モチーフもどれも好みのものばかりです。図録を購入しました。


美術館自体も雰囲気があって、松濤っていう街にぴったりと言えるほど、松濤には詳しくないですが、イメージにあった建物だと思います。


ポストカードも購入しました。おお!松岡譲の装幀もしてたのかとちょっとびっくりです。


図録は大きくて幅もとるので、あまり購入しないほうなのですが、このところ新しく興味を持ったものに関しては購入しています。


収納スペースが欲しいです。

ここ1年ほどで新しく好きになってる画家、版画家さんと展覧会に登場した主な作家の生年と享年を並べてみました。


うん、なんかストライクゾーンが把握できますね。

ここにはないけど、中原中也は1907ー1937です。生年はともかく享年でみると・・・うう(複雑なファン心理をお察しください)

ーーー

おまけ

出会いは新宿ベルクで、最近気になってたビールです。ご近所のビール専門店でラッキーなことに取扱があり、このところちょくちょく購入してます。

缶のデザインがどれも素敵なんです。


買ってから輸入業者が栃木なことに気づきました。

ちょっと値段は張りますが、いいことあった時とかに購入して飲む用にしてます。

種類もあるので、一通り制覇したいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    松濤美術館は、その地名にとても合っていますよね?
    神泉は、先日事件が、、、。
    以前に娘がお世話になっている事務所があったので
    ちょっと、馴染みがあります。
    文学&画。
    切っても切れない関係がありますよね?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      松濤って昔ながらのお金持ちが住んでるイメージです
      閑静な住宅街というやつですね
      神泉の事件、痛ましいです
      血なまぐさい事件とは無縁のようにも思えますが、
      今はどこで何があるか本当にわからないものですね

      娘さんとご縁のある土地でしたか
      私は最初の職場が吉祥寺だったので、その頃はたまに井の頭線で通りすぎていたくらいです

      文学と画、装幀や挿絵など関連が深いですね
      展覧会で好きな作家の名前を目にするとここでつながってるんだと驚きもあり楽しいです^^

      削除
  2. こんにちは
    熱中症大丈夫でしたか、脱水症状にならないようビールをと思ったら水分補給にはならないのですね(^^ゞ

    鴨肉すごく良い色合いですよね、美味しそう
    うしとらさんは下野の醸造所でしたか、色々斬新なビールを作られているようですね

    うわ~神泉懐かしい^^
    松濤は渋谷でもちょっと格式高いですよね

    栃木県内のイベントも次々に中止になってますね
    宮まつりは本当に直前でしたし、上三川も例に漏れずでした
    でもひまわりは元気いっぱい大輪を咲かせていましたよ
    来年こそはお祭りになると良いですね^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この日はいつも60分のホットヨガのクラスを90分に変更していたのが原因でした
      30分多い分、その後の水分補給も多めにしないと✕だったようです
      慌ててちょうどあったドトールさんに飛び込んで小休止してなんとか復活です
      油断大敵ですね^^;

      鴨肉すんごくしっとりで美味しかったです
      こちらのクラフトビールのお店は都内に店舗がちょこちょこあるのですが、お料理が店舗によって違うという特徴があります
      三越店のお料理は割烹料理ということで、日本酒もあうお料理が多くお気に入りです

      お、神泉に想い出がおありなんですね
      私は昔西側に住んでたとき井の頭線で通り過ぎていたくらいです
      松濤美術館もお初でしたが企画は勿論、建物も素晴らしかったです

      イベントも中止と決行が入り交じってますね
      都内だと公園のグルメ系イベントはやってたりします
      ひまわりを観ながらのお祭り、来年に期待ですね♪

      削除
  3. こんにちは
    ひたち海浜公園の緑のもふもふがニュースになってましたので、栃木にも緑のもふもふがあるぞ!っと行ってきました^^
    丁度よい感じにもこもこでしたよ
    花はほんとんど目立たないんですけど、小さいながら可愛い花ですね
    色づく10月が今から楽しみです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かこちらもひたち海浜公園の影響をうけてコキア栽培をされてるんですよね
      緑のコキアももこもこが可愛いです
      お花もこんな可憐なんだと改めて見直しました
      秋の紅葉もいいですが、夏も楽しめますね♪

      削除