2022年8月23日火曜日

念願の当選日はなんとお誕生日とな

 前後賞あわせて10億円の当選には届かないまでも、生まれてこのかた、ティッシュ以外当たったことないまでは落ちていないのが私のくじ運です。チャレンジは何回に上ったでしょうか。


よーっやく当たりましたよ。時間帯をずらしてみたり、平日を狙ってみたり試行錯誤し、もぎ取った当選の二文字はなんと双子パンダちゃんのお誕生日当日という奇跡です。


母子パンダでバンザイしてますが、私も頭の中でバンザイ三唱なのでした。上野動物園のパンダスポットが二カ所あって、抽選になってるのは母子パンダがいるパンダのもりです。

おとうさんパンダがいる園入り口脇のパンダスポットは当選なしでも観覧できます。(この日は並んでました)


園内のいろんなところにパンダ、パンダ、パンダ、



いろんなパンダがひしめくなか到着です。時間指定ではありますが、ここから列に並んでパンダのいるもりまで向かいます。並んでる間もパンダのお勉強です。




20分は並んだでしょうか。ようやくパンダのもりの一部が見えてきました。どこにいるかわかりますか?


あーーーー!


ぱんだのもりはお外と室内に分かれています。この日はお外がシャオシャオ(オス)で室内がおかぁさんとレイレイ(メス)でした。列を何ブロックかに区切って鑑賞するのですが、時間は各1分です。室内の二頭は寝ていて終始微動だにせずお顔が見えませんでした。


まぁこればかりは無理に起こすわけにも行かないので仕方なしですね。


レイレイちゃん、おんなのこながら豪快な寝相です。


おかぁさんパンダのちらっと見えたお耳が可愛かったです。


室内からふたたびお外の森ゾーンへ誘導されます。ってシャオシャオも眠っているようでした。距離があるので、iPhoneのカメラズーム全開で写真撮ります。


君もまたすごいところで寝るねえ。


絶妙なバランスで樹の上でもぐっすりな様子でした。


和歌山にくらべると時間も距離もあっての鑑賞(というかアドベンチャーワールドが特殊で、本来パンダってこのくらいで鑑賞するものだったと思い出しました)ですが、念願叶って満足です。

パンダの後に園内うろうろしてその他の動物も鑑賞しました。すごい蒸し暑い日だったので、お疲れの動物が多い中、鳥は比較的元気だでいろいろ観ることができます。

そうそう、レッサーなパンダも可愛かったです。


威圧感な鳥・・・


カアフルな鳥・・・


飛ばないけど泳げる鳥・・・



途中売店でパンダグッズもチェックです。


隣接の不忍池はハスの葉が大きくわさわさですが、お花には一足早かったようです。


お池の近くにも動物たちがいます。


ぐるっと池から離れると、キリン発見です。ちょっとサファリ感あるエリアですね。


カバさんは水浴びからちょうど上がったところでした。



お猿さんは親子でしょうか。



白熊さんはあそこの角から動かず・・・暑くて元気なかったのかもしれないです。


そしてまた鳥です。



最後、鳥ではなくなにかもう一種類くらいみたいなぁと思ってたら虎とエンカウントできました。ガラス越しでもかなり迫力があってかっこいいです。


パンダ抽選はまだまだ人気のようです。一度当選したので、いまは応募控えてますが、涼しくなってきたらまた応募してみようかと。次はぜ起きてるときにあたりますように。いずれにしても運次第な動物園でした。

ーーー
おまけ

今年の帰省は日帰りでした。姪っ子ちゃんと会って、お墓参りして。お食事まではする時間もなく、現地解散でしたが楽しい時間でした。

その前に茶豆の収穫もしましたよ。駅から畑までおよそ4キロ、今年も行きは走って、帰りは
茶豆抱えてのウォーキングです。

川を渡り、田んぼ道をひたひたと進みます。



着いた時点でもうかなり消耗してますが、頑張れわたし。


このひと畝が私の取り分です。だいたい30株くらいですが、一人で運べる分量は半分いかないくらいが限界でした。



45リットルの袋にふたつ、重かったー!!


ごはん会メンバーのご近所さんや弟夫婦、あとお寺さんにもお裾分けして電車で東京にmって帰れる量にして、さっそくその日の晩酌で茹でました。


豆の味が濃くて美味しいです。苦労した甲斐があったというものでしょう。

9月の二回目の収穫も楽しみです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    収穫した枝豆は重かった分!味も格別!
    だったでしょうか?
    美味しいアテにご機嫌ですね〜

    姪っ子ちゃんとお食事ができなくて
    残念でしたね?
    お彼岸には?また会えると良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      往復で8キロちょっと、ジョギングと徒歩で頑張りました
      非常に大変ではありますが、弟夫婦やご近所さんも喜んでくれてよかったです
      毎日ちびちびビールとともにいただいてます^^

      お盆は日帰りで外食までの時間はなくて、
      この日はいっしょにコンビニごはんでしたね^^;
      本当は21日に一緒にやなにいく予定でしたが、直前の金曜に姪っ子ちゃんが発熱、いま一家で感染してるので、快復をまって再開はお彼岸になりそうです・・・

      削除
  2. こんにちは
    アドベンチャーワールドに続いて上野でもパンダに会いに行ったのですね
    しかも双子ちゃんの一歳の誕生日とは^^
    木の上で寝てるシャオシャオ可愛いですw
    上野のパンダってカンカン・ランランの頃からこんな距離感ですよね、和歌山って凄いなぁ改めて思っちゃいますね

    茶豆の収穫にもう行かれたのですね
    暑い中ご苦労様でした、美味しいおつまみゲットできて何よりです
    9月も楽しみですね

    万燈会、今年も無事開催されました
    今回は厳かと言うよりお祭り感覚で賑やかな万燈会でした
    コロナ前の雰囲気に戻りつつありますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に和歌山アドベンチャーワールドってすごかったんだと再認識しました
      これぐらいが本来の距離感ですよね
      ちょっと遠目ではありますが、ちいさくころんとしたシャオシャオがとっても可愛かったです
      次回はレイレイとおかぁさんのお顔も見れたらなって期待してます
      夏休み期間が終ったらまた抽選にチャレンジしたいです^^

      茶豆、今年もあの距離をジョグ&ウォークしました
      お盆といえど、身体が怠けずにすんだので良かったのか・・・いやでもかなりきつかったです^^;
      9月は弟たちかご近所さんと一緒に収穫できたらいいなぁと思ってます

      イベントの開催、増えてきましたね
      感染対策しつつ、夏の思い出をたくさん作りたいです♪

      削除