2019年9月24日火曜日

今年で4回目の挑戦です

台風の影響が心配だったお彼岸の連休ですが、日中はあっついくらいにいいお天気でした。

晴れてないとしんどい用事があったので助かりましたが、暑さは尾を引きそうですね…

最高気温25度くらいで落ち着いてほしいものです。

バルセロナの長い3日目が終わったところですが、マラソンネタは走ったら即書いてしまうことにしているため、時系列無視をご容赦ください。

今年で4回目の出場となります。ハーフ、5キロ、10キロと出場し、今年は5キロにエントリーしました。


昔から馴染み深い場所、遊水地のハート池がレースの舞台となります。

実家からほど近いため、去年までは母が応援がてら車で送迎してくれましたが、今年からはそうはいかないので、電車を利用しました。

最寄りは柳生(やぎゅう)駅です。歩いていくとこんな表示に出くわします。


思わず道の駅に向かいたくなりますが、今日の目的地は右折が正解です。あと三県境はこんな看板に表示が出るから結構すごいと思うでしょう?

じゃーーん!!


どーーん!!


以上です。すみません…田舎なんでこんなもんなんですよ。

因みにこの辺りはナビをオンにして走ると「栃木県に入りました」「群馬県に入りました」「茨城県に入りました」が結構なペースで繰り返されるので若干イラっとします。


スタンプ推してください。そんな、こんなで会場到着です。雨予報は夜にずれ込み秋晴れの空が広がってます。

毎年、このレースは残暑が大敵なんですが、今年も例年に漏れずな結果となりました。


はがきとゼッケン、計測タグを引き換えれば準備OK、のんびりスタートを待ちます。

売店とかが出て賑わうとかは一切ないレースなので、アップして時間つぶすくらいしかやることありません(苦笑)


5キロのスタートは9時、続いてハーフ、10キロと続きます。というわけで、無事完走しました。

タイムは30分ジャストという結果でありました。ほぼほぼ平坦なので、もう少しタイムを狙いたかったのですが、やはり暑さ負けですね。陽ざしを遮るものがないのでガンガンきます。


参加賞はスポドリとTシャツです。赤→紺→オレンジときて今年は蛍光黄緑でした。

ラン後、本当はおおひらに移動してかかしとマルシェというイベントに行くつもりでしたが、用事を頼まれて古河方面に行くのでそれまで時間つぶしです。


ラン後のビールを求めて、道の駅まで向います。


北川辺の道の駅は住所的には埼玉になります。よく見かけるご当地ソフトはごかぼう味です。漢字表記だと五家宝若しくは五荷棒、もち米を水あめで練って棒状にしてきなこをまぶしたお菓子です。


お食事どころも併設されてます。


一押しは蕎麦ですが、珍しいとこだと、ハート池にちなんだメニューやら


このあたりで名物になっているなまずやらがありますね。


物販には野菜の他、この季節は新米が並びます。


こんな珍しいものもありました。観賞用の為、食べられません。


特産品やらを買い求めるお客さんに混じって、私も無事目当てのものをゲットです。


走ったあとのビールは美味しい!ゆっくりして徒歩で古河に向かいました。この続きはまたいつか。

次のマラソンは11月にやっぱり遊水地開催のに出場します。あと、12月に佐野マラソンです。

年内もうひとつくらい出場したいところです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    お彼岸の三連休は台風が心配でしたけど、結局お天気に恵まれましたね

    マラソン当日は絶好のお天気で何よりでした
    reinaさんは晴れ女ですね^^

    三県境に寄られたのですね
    すっかり綺麗になった三県境、見違えましたw

    道の駅もリニューアルされましたね
    パンやお惣菜もなかなか重宝する道の駅です

    かかしでマルシェにはちょっとだけ寄りました、ワイン売ってましたよ

    壬生のコストコどうでしょうね、鹿沼の話もぽしゃったのでちょっと心配ですね

    那須、お天気は残念でしたけど花はバッチリでした
    リンドウにトリカブト、どちらも秋の代表ですね
    トリカブトの毒は植物界最強ですね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎年陽ざしと変わらぬ景色が大敵なレースですが、今年もばっちり暑くなりました
      5キロは給水が2か所、水かぶりが1か所ですが、これがないと死んじゃいますね^^; 

      行きは柳生駅から歩いたので、途中の三県境に寄りました
      選手の方も何人か観に来てたようですが「え、これ?」みたいな空気になっていてちょっと居た堪れなかったです(苦笑)

      道の駅、きれいになりましたね
      私も昔からよく買いに来てます^^

      かかし、行かれましたか
      私は近所の仲良しさんにお使いをたのまれたので、古河に出てしまいました
      ワイン、売ってたんですね
      かかしの里に問い合わせかけてみようと思います^^

      コストコ、今度こそと思いますが、どうでしょうかね
      まぁ、大人二人暮らしでコストコってあんまり用がないんですが、出来たら1度くらい行ってみたいかもしれません^^

      トリカブト、恐るべしですよね
      下手な薬品より自然毒のほうが強いときがありますね
      夾竹桃とか、うっかり素手で触らないように気を付けてます^^;

      削除
  2. ハートペンギン2019年9月24日 20:55

    県境はわりと有名ですよね? 昔テレビで見たような…
    ハートのカレーがツボりました(笑)食べやすそうな食べにくそうな…(;´∀`)
    マラソン後のビールなんてサイコーですよね!

    バルセロナのスーパーの写真、しげしげと見ちゃいますね(笑)
    ケーキがデカい、確かに甘そう(笑)
    ケーキの下の写真のパッケージングされた四角いものが気になりました。
    お菓子ですかね。おいしそうです^^
    タパスのお料理もめちっゃおいしそう(*´∀`*)
    フラメンコも迫力がありました☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      県境、有名なんでしょうか
      テレビはテレ東に出たことがあったように思います
      でも、地味ですけどね…レースに出る方が何人か見に来てましたが、なんだか申し訳ない気持ちになりました

      渡良瀬遊水地といえば、ハート池ですからこの発想です(苦笑)
      人気があるのかが気になります

      走った後のビールは◎ですね
      このために走ってるのかもしれません

      海外のスーパーは見たことないものがたくさんあって楽しいですね
      その土地の様子がわかるので旅の際は絶対立ち寄ります^^
      あのケーキはトゥロンというお菓子ですね
      いろんな種類がありました

      フラメンコ、とっても素敵でしたよ
      都内でもいくつか観れるお店があるようなので今度行ってみようと思います^^

      削除
  3. こんばんは〜
    このすぐ側が茨城県。
    古河市は本当に県境で、アウトレットに向かう時は
    車のナビが
    めまぐるしく県が変わったことを教えてくれます!笑
    古河にいらしたのですね?
    北川辺の道の駅も
    時々利用してますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      古河、板倉、栃木が隣接してますね
      あの土手沿いを車で走ってるとナビがうるさいです(苦笑)

      道の駅でビールを飲んだ後、三国橋を渡って古河市内に向かいました
      5キロランの後のウォーキングにはちょうどいい距離ですね

      道の駅はリニューアルしてきれいになりましたよね
      この日はマラソンのほかに、野球やサッカーも行われていたので、お惣菜などよく売れていました^^

      削除