2019年8月5日月曜日

使ったことある人いますか

8月2週目がスタートしました。

来週はお盆、母の新盆にあたるため、実家宛に飲み物やら雑貨やら手土産やらを手配、受け取りも発生するため、公私ともに忙しくなる予感がします。

暑い中、へばらないように気合です。

話は変わりまして、先日の出張時、めったにやらないことをしたのでご報告させてください。

出張なのに名刺を忘れたわけではないのですが、ちょっと枚数が心もとないかも?

ということで急遽当日朝に名刺を作ることにしました。

どうやって?→自販機を使いましょう。

昔は結構いろんな駅にあった気がするのですがね、ネットで検索してみても

いまはあまり置いてないようです。(ネットで出てくる代々木やらシダックス浅草もすでに撤去されているとか)

出張先がちょうど新宿だったのが幸運でした。使ったことあるいは見たことある人いますか?

新宿の機械はよく場所が変わるそうです。私も最初西口の小田急周辺をうろうろしましたが見つからず、小田急の改札にいた駅員さんに訊いたらまさかの改札内でした(苦笑)

名刺の自販機作りたいっていったらそのまま改札通してくれます。じゃーん♪


こちらがその機械であります。私は学生のころ就活やら何やらで使用しました。それ以来お久しぶりの会合です。

キンコーズとかでもよかったんですけど、なんかネタとして面白そうだったので利用してみることにしましょう。

まずは名刺のデザインを決めます。割と種類豊富です。


縦型と横型のデザインがあります。色は白黒のみです。


私は今回横型を選択しました。デザインを決めたら1000円(使えるのはこれのみ)を挿入してタッチパネルを操作します。

それぞれの項目が順番に表示されるので入力しましょう。使わない項目は入力せずに次へと進みます。

名前の入力は下記でバランスよく調整しましょう。


あっという間に入力も終了しました。30枚の名刺が一枚ずつ出てきます。切る手間が発生しないのは利点のひとつでしょう。

紙が少しのけぞってますが、紙質もぺらっぺらではなく、急をしのぐのには満足できる仕上がりでした。

30枚が1単位なので、最後追加するなら1000円入れてねの表示がでます。

今回は30枚で十分なのでこれで終了しました。あ、領収書もでます。これも助かりますね。

機械の前に立ってから10分も立たずに名刺ゲットです。

小田急の駅員さんに御礼を言って研修会場へと向かいました。

ふー、やれやれだぜ。


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    使ったこと無いです!
    名刺を持つ、お仕事をしていた頃もありますが
    こういう機会がある事も、初めて知りました〜
    便利な世の中ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      以前は結構いろんな場所にあったんです
      今はだいぶ見なくなりましたね^^;
      久しぶりに使いましたが、お手軽ですし、早いしで〇でした♪
      出先で名刺が足りなくなるとどきどきしちゃうので助かります^^

      削除
  2. こんにちは
    今日は素晴らしい青空に…昨日この天気が欲しかったですw

    来週お盆なんですよね、あっという間ですね
    台風が来ないことを願いましょう

    名刺の販売機楽しそう^^
    見たことはありましたが実際に利用したことはありません、結構便利ですね

    那須も独特の雰囲気ですよね
    雲海は朝の早い時間だけ見られましたよ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の空は真っ青でしたね
      でも陽ざしが強かったです
      社内にいても冷房が効きにくいくらいの外気温でした
      週末少し涼しくなる予報ですが、どうなることやらと思ってしまいます^^;

      今日は宮崎あたりに台風が上陸しているようですね
      今年の九州は雨ばかりで心配になります
      大きな被害がでないといいのですが…

      名刺の自動販売機、昔はいろんな駅にありましたよね
      今はスピード印刷やコンビニの印刷機も進化しているため、
      ほとんどが撤去されてしまいました
      新宿駅のこれもまさかの改札内にひっそりと置かれています^^;

      30枚で1000円と割合お高めではありますが、出先の不安を解消してくれる便利な機械でした

      雲海、テレビや写真でしかみたことありません
      竹田城とかいつか観に行ってみたいです^^
      那須は牧場なんかもありますし、夏の旅行にはぴったりですね♪

      削除