2018年6月4日月曜日

辿りついて、ここ

梅雨前の晴れ間はありがたいですが、ここまで暑くなるとは驚きです。

シフォン素材の半袖ブラウスでもまったく問題なく、真夏のような恰好で過ごしています。二の腕が気になるところ…(泣)就寝前のストレッチに腕立ても加えなければいけないと決意を新たにしました。

浅草でお神輿やいなせな老若男女を鑑賞しまして、気付けば結構な時間です。

朝一でヨガとセールをこなし、ビールを飲んだ身としてはそろそろ食事もしたいけれど、

浅草のお店はお祭り関係者や観光客ですごい人ですので移動することにしました。

辿りついたのは上野、こちらも美術館や動物園目当ての観光客で賑わっていますが、いつものサクラテラスはランチタイムを過ぎたせいか落ち着いています。


カウンターで白のハーフボトルからもらいました。お通しはホタルイカです。今年は本当にホタルイカが豊漁のようです。身も大きく肝がぱんぱんに詰まっていました。


一旦は出した定番の緑のお皿が下げられて、あれっと思ったら、使いたいお皿があったのを思い出したようです。副店長さん、最近器にこだわってます。


私も綺麗な器を鑑賞できるのは嬉しい限りです。マグロの赤身、ひらめ、さよりにスミイカ、トリ貝は生でした。

お刺身には日本酒の一ノ蔵をいただきます。


串にくるくると巻かれているのはサヨリの皮です。香ばしくて美味しい、好きなつまみのひとつ、お酒がすすみました。


美味しいお料理に、にやけながら飲む女…はたからみたらちょっとひきますね。申し訳ないと思いつつ、さらにこんなおつまみ出されると、もうどうしていいか分からなくなります。


手前はチーズの味噌漬け、奥は卵焼きにタラコがサンドされていました。

「呑ませようとしてます?」「あ、ばれた」って一目瞭然ですから。


でもこの日は運動後にビールを飲んでまして、この状態で日本酒のまま続けるのは危険と判断しました。

苦肉の策でビールに回避します。とはいえ、ビールにも合うので左程問題ありません。

こうして見てみると、腕立ての前に酒を控えるべきと頭の片隅に過りますが実行できた試はなく(笑)

頑張りまーーーすと目を背けながら思うのでした。


---
おまけ

東京生まれ、洗練されています




6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も暑くなりましたね、明日まで30度近いお天気でそれ以降はいつ梅雨入りするかの状況でしょうか

    花菖蒲もすでに見頃でした
    お母様は通ってらっしゃいましたか!さすがです^^

    寿司清さんいいですね~
    器へのこだわり凄い!
    出てくるお料理も阿吽の呼吸ですね^^

    ブログ画像、PCからの閲覧だとダメだったようです
    現在は復旧しておりますm(__)m
    那須の山々も綺麗で魅力的です、また行きたいんですけどなかなか機会がありません^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連日の夏日にちょっとまいってしまいます^ ^;暑いですね
      お花屋さんには紫陽花に加えて早くもひまわりが登場していました

      花菖蒲を見て涼しくなりたいです
      鴨亭さん美味しいですよね
      今日のランチはお蕎麦にしようかな^ ^

      寿司清さん、板さんにすっかり飲み助と思われてますね
      いやはや、お恥ずかしいです

      那須の山綺麗でしたね
      高原でのんびり過ごしたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    本当に暑いですね、今日も30度近くまで上がりました(^_^;)
    もうひまわりですか~、真夏を先取りは悪くないけど…アジサイと並んでいたら蒸し暑く感じそうですね

    寿司清さんから見たらお気に入りのお客さんなんだと思いますよ^^

    那須の山は綺麗ですね、あれだけお天気が良いと帰りたくなくなりますよw
    風の弱い日に当たるのは貴重なんですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お花屋さんも季節を先取りのようですね
      青と黄色、ちょっとぶつかりそうですが、そこはプロの技で美しくディスプレイされていました^^

      今日は少しぐずついたお天気ですね
      湿度のせいで髪が落ち着かなくて困ってしまいます^^;

      会社では夏期休暇の話題がでるようになってきました。
      箱根は予定しているのですが、那須あたりもいいなぁ、でも会津も捨てがたい等々考えてしまいます^^

      削除
  3. ストレッチに腕立ても追加ですかー♪
    確かに腕立ては色々効く効果的なエクササイズですよねー♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ワンピースやノースリーブを目前にして焦っています^^;
      振袖回避を目標に頑張らないとです

      削除