2018年6月20日水曜日

記憶にないころからの

サッカーが盛り上がっていますね。

あいにくとスポーツ音痴なため、ルールも選手も全く分からない(11人でやるとか、手を使っちゃだめとかそのレベルです)のですが、せっかくですから勝てるといいなぁと応援は惜しみません。

千住の駅では青いユニフォームを着てHUBやらスポーツバーに向かうのであろう若者を見かけました。

経済効果もすごいんだなぁと感心してしまいます。スポーツ同様、ルールを守って飲みながら応援してほしいです。

こういうホットな話題とは真逆で、時代を遡ったような心持ちになるお店の話です。

古河の旧くは花街があったあたり、JRの駅からですと遊水地方面へと歩いていく路地の奥にそのお店はあります。

最初に来たのがいつとかは覚えていません。記憶にないころから家族で通っていたお店です。



今では佐野の亀山さんやら、小山のうしやのせがれさんやらと、色々なお店に行っていますが、

高校生くらいまでは焼き肉を食べに行く=このお店でした。


テーブルと小上がりの座敷があって、赤茶のテーブルに備え付けのガスで焼き、子どもには帰り際に四角くて棒に刺さったバニラのアイスをくれる、そんなお店です。


本当に懐かしい、何にも変わってなくて嬉しくなってしまいます。

お久しぶりと驚きつつもあたたかく迎えてくれました。

「あら、お父さんは?」

「あー、亡くなったのよ~」「ええ!!??」

ですよねぇ、なんていうか足が遠のいたのって昔から知っているからこそ闘病だののことを言い難かっただからなのかもしれないです。

まぁ、今日はそんな憂いは忘れて、美味しいものを堪能しましょう。メニューはとってもシンプルです。






以上!この潔さ、昭和の焼肉やさんですね。

ビールとコーラで乾杯しました。ビールの泡比率は母が注いでくれましたのでね(苦笑)


みんなお酒を飲むような年になっちゃうんだもんねぇなんて言われてしまいました。

向かいで母がそうなのよ~と同意しております。ううう肩身が狭い…でも、呑むけど。


キムチは白菜とオイキムチを頂きました。味変わってません。

焼きものはタンからです。待ちきれない母によって既に網へと運ばれています。


はい、こちに移動しました。


キャベツはサービスです。おかわり自由だったかなぁ。食べきれたことが無いので不明で失礼しました。


キムチとキャベツで野菜もたっぷりいただけます。お肉は赤身が食べたいということでロースにしました。


呑める歳になったのでウーロンハイもいきます。ていうか、これが下町千住もびっくりなくらいお酒が濃くてびっくりしました(笑)なんか間違えたのかなって確認のために2杯呑みましたが、そっちも同じ濃さでした。


ハラミと母の手の奥にあるのはコブクロです。コブクロは母が好きであると毎回頼んでますが、こちらのお店のものはびっくりな太さでした。牛だからでしょうか?


ロースもハラミも柔らかく、何よりもタレの味が美味しいんです。

ウーロンハイの2杯目をごくごくしている私、そして〆で冷麺を食べる母なのでした。


お酢の入れ物がレトロで、ここにも昭和を感じました。

お会計をして、女将さんと子供のころアイス貰ったって話をしたら、皆それいうのよねって笑ってました。

地域で長く、いろんな人の思い出に残るお店なんだなぁと繰り返し思います。

やっぱり、ここ美味しいわねって母。あ、これは通いが再開するなと予感がしました。

----
おまけ

雨、カエルは喜びますね



8 件のコメント:

  1. あー、こういう焼肉屋いいなー♪
    そうそう、ガスのロースターでねー♪
    ぼくが小さいころ行ってた、マンションの下の焼肉屋もこんな感じでしたわー♪( ´艸`)

    つぅか旨そう!(;゚Д゚)
    最近焼肉行ってないから食べたくなりましたー!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雰囲気いいですよ^^
      大将も女将さんもお優しいです
      近所の家族連れが食べにくる昔ながらの焼肉やさんですね

      メニューは少ないですがどれもはずれなしの美味しさです^^
      古河はくるみさんとここばっかりですね♪

      削除
  2. お早うございます。
    ここは、行った事がないです!
    近くに移ってきた大門ばかり、、
    お嫁に来た土地だからね!笑
    家族で紡いだ、思い出のお店って
    なんだか素敵ですね。
    横山町は一平さんと武蔵屋さんが行きつけかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小さかった頃の話とかしながら家族で焼肉食べてます
      大将や女将さんのお子さんたちの様子を聞いたりとか…和みますね^^
      焼肉気分の際は一度ご検討ください^^

      武蔵屋さん、実家は私を含め、みんな鰻が苦手なのでいったことはないのですが、ネットで外観見てみたことある!って思いました

      大門さんと一平さん、チェックしました^^
      美味しい情報をありがとうございます♪

      削除
  3. こんにちは
    サッカー盛り上がってますね、勝ったから尚のこと^^

    バイス自体は清涼飲料水なんですね、さっぱりして美味しそうです
    花山うどんさんも東京でのイベントで優勝したりで更に名を挙げてますからね、混雑必至でしょうね

    子供の頃からの馴染みのお店ですか、変わらない味を楽しめるなんて素敵ですね
    お肉は美味しくて当然ですけど、タレが美味しいとそれだけでお気に入りのお店になったりしますよね
    冷麺もごちそうさまでした(^^ゞ

    今年の田んぼアートも力作揃いでした
    サッカーネタをアップするには昨日しかないかなと思ってw

    今年はツツジの当たり年でヤシオツツジからヤマツツジ、レンゲツツジまで全種綺麗でした
    今日夏至だったんですか!すっかり忘れてますね(^_^;)
    この週末以降は最高気温が32度なんていう予報もでてますからね、夏本番近しですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      花山うどんさんの東京店は確か東銀座でしたよね
      ヨガのスタジオが近いので時々通りかかりますが結構混んでいます^^
      館林、そろそろ最高気温は…なんてニュースが出る時期ですね

      三宝園さん、久しぶりの訪問で美味しさを再確認しました
      亀山さんみたいにちょっとお洒落な焼肉もいいですが、昔からのなじみの味というものはいいですね
      今度は間を開けずに訪問したいです

      田んぼアート、サッカーネタはナイスなタイミングですね
      今後の試合も期待が高まります
      ルールは?ですが、精一杯応援しています♪

      削除
  4. こんばんは
    館林はアメダスが移動してどうなるかですね、注目です^^

    今日は30度超えて暑くなりました、でも湿度は低かったようでそんなにムシムシはしなかったような
    明日は曇って蒸し暑くなりそうです

    お天気が良いと山歩きも楽しいです、景色も素晴らしいですからね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      館林、本当に暑いですよね
      夏場は通勤するだけで汗をかいてしまうので制汗剤が手放せません^^;

      今日はどんよりですが明日からまた夏日になりそうですね
      日曜に晴れだと嬉しいです
      お昼からビールが美味しく飲めそうです

      初夏の山は澄んでいて綺麗ですね
      花に緑、素晴らしいです♪

      削除