2018年6月19日火曜日

下町でピンクと言いますと

本日6月19日は桜桃忌であります。誕生日が命日(正確には遺体発見日)のおとこってどうよ?

おめでとうが言い難いことこの上無しですね。三鷹の禅林寺は少し遠いので仕事が順調に済めば週末に銀座のラパンにでもお酒を呑みに行ってみようかと思っております。

桜桃=ピンクなイメージで、似た色のお酒は早くも呑んでまいりました。


千住の呑み横路地にあるお店です。暖簾分けでいろんなところにありますが、千住のお店は何気に初めて入りました。ビニールカーテンが下町感を盛り上げています。


瓶ビールがアサヒ、キリン、サッポロと3種類から選べる幸せを噛みしめてからにします。


 箸置き一体型がいいですね。店内はいい感じにざわざわしています。


お料理もリーズナブルでちょっと一杯ひっかけるのぴったりなお店です。


迷っているとお店の方が「もつ焼きがおすすめですよ~」とアドバイスしてくれました。

下町の飲み屋さんは気さくな方が多いですね。


ナンコツ(豚)です。塩でお願いして、しょっぱかったらどうしようと思いましたが、ちょうどよかったです。
ひとりだったのでカウンターの端っこに座ったのですが、焼き台が見える位置でした。なので焼き手のおにいさんの手際のいい姿も堪能することが出来ました。

さ、ここでピンクのお酒が登場します。


純粋にピンクというより赤紫がかってますが、そこはご容赦いただければ幸いです。

個人的には中がもう少し多くても…ごにょごにょ


色の正体はシソ、バイスと呼ばれているサワーが出来上がります。

ピンクのお酒って可愛らしいイメージがあります。カクテルとかなら女子力高そうですが、アルコール度数の高さのほうに関心がいってしまいました。

なので中はおかわりしました。

煮込みも気になりましたが、量が多そうで迷っているうちに混みあっていたのでさくっと席を空けます。

2軒目にいったかは内緒です。

ーーー
おまけ

今日はまだ火曜日ですけどね





4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は梅雨の晴れ間、良いお天気になりました
    明日は大雨予報ですね、気をつけましょう!

    日光は外国人客の誘致も相当やってますよね、世界遺産エリアを通ると外人さん以前に増してたくさん見かけます

    加賀屋さん
    みなお安いですね~、さすが居酒屋^^
    ナンコツ美味しそう

    しそサワー綺麗ですね
    アルコールが入ってなければジュースで飲んでみたいかも

    見えてる橋は尾曳橋ですね^^
    ツツジから花菖蒲へ、館林が一番混雑するシーズンですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日から一転ですね。ざーざーぶりで困ってしまいます。
      雨対応の靴で出勤しました

      加賀屋さん、新橋とか他の店舗にはいったことがあったのですが千住は初でした。
      いつもお客様たくさんで賑わう人気店です^^

      バイス自体にはアルコールは含まれていない清涼飲料水です。
      炭酸水で割って飲んでも美味しそうですね^^
      梅酢の音読みでバイスというのも今の時期にぴったりなネーミングです

      確かに館林はこの時期混みますね
      駅前の花山うどんさんとかも行列しているのを見かけました^^

      削除
  2. おー!バイスですねー♪(・∀・)
    加賀屋さんだー!(∩´∀`)∩
    実はこちら入ったことないんですよねー!
    名店なのにー♪( ´艸`)

    次回千住行った時寄れたらいいなー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      他の加賀屋さんはいってるんですが千住は初めてはいりました
      どこの店舗も混んでますよね
      並びの焼き鳥やさんの雄武さんとかじんざえ門さんなんかもたまに寄ってます^^

      千住はお店が多くていいですよね
      飲んべいに優しい街です♪

      削除