2018年6月12日火曜日

戌の日、その後です

昨日は台風の為、お休み…ではなく、エアコンの設置工事でお休みを頂いておりました。

そしたら、まさかの台風です。作業予定の午前中はそうでもなかったですが、夜は風がふいたようですね。

悪天候の中、通勤にならなくてちょっとほっとしてしまいました。

肝心の工事は滞りなく終了です。

今回のエアコンというのがまた特殊なやつでして、隠蔽配管、室外機天井設置タイプ取り外し、コンセント設置、分電盤での組み換え工事、配管延長と超盛りだくさん、他店で対応できないと断られたりしていたため不安もありましたが滞りなく済んでほっとしています。

朝9時から始まり終了は13時ですそりゃそうだ、こんだけいろいろすればね!

工事の方は休憩も取らずもくもくと作業して頂きました。多謝。室外機の設置場所とか雨に濡れないところでよかったです。

新しいエアコンを見上げてにんまりしています。今年の夏は快適に過ごせそうです。

戌の日、お参りを済ませてから向かったのはパークホテルです。

お昼を食べにきました。パークホテル上階にあるレストランでは月に5~6回不定期でランチビュッフェを開催しています。おそらく戌の日とかに合わせて開催しているのでしょう。
ほとんどがお参り帰り、もしくはこれから水天宮へというお客様でした。


廊下の奥がレストランです。


20階にあるので、見晴らしもいいのですが、あいにくのお天気なのが残念です。スカイツリーもうすぼんやりとしていました。


天気の残念は飲んで晴らしましょう。アルコールと一部のソフトドリンクは有料です。コーヒー、紅茶などはビュッフェにふくまれています。

スパークリングとジンジャエールで乾杯しました。戌の日に乾杯です。

ホテルのビュッフェって、たくさん食べるというよりのんびりできるのが好きです。

注文に悩まなくて済むのも助かります。


お料理は和、洋、中とまんべんなく揃っています。ガラスの器に綺麗に盛り付けられているのは稲庭うどんです。


サラダにスモークサーモン、牛肉と野菜のマスタード和え、パテなどが前菜として用意されていました。


お重に入っているのがお寿司です。パンもあります。


自分の盛り付けは綺麗じゃないので割愛です。その場で焼いて盛り付けてくれるステーキだけぱしゃりと残しておきます。


その他、デザートのコーナーもあります。プチケーキにフルーツにアイスなど。

私は興味ゼロですが、母がプチケーキ全制覇しててビビりました。見ているこちらが胸やけに…

アイスコーヒーでお付き合いしながら、ゆっくいおしゃべりしました。

その後は母がお土産の人形焼きを買って、銀座に移動です。雨は降りそうで降りません。

和光さんに時計の電池交換を出して、地下のベビーコーナーであれやこれやと物色します。まだまだ○○バカです。

お祝いの品はいつものブランケットを考えていましたが、名入りの銀のスプーンもいいなぁ、ベビードレスもかわいらしかったです。

無事電池交換も終わり、お茶をしに喫茶店にはいりました。銀座の喫茶店、昭和の雰囲気があっていいですね。スタッフさんの制服もレトロで可愛いです。

メニューにアルコールがなかったので聞いてみると一応、ありますというなんとも不思議な答えが返ってきました。

ビールをお願いしてから、一応ってなんだろうと色々考えてみましたが…


うん、なるほど!間違ってないです。これは一応って言ってしまうの分かります。

ここでも小一時間ほどおしゃべりして北千住から特急に乗る母を見送りました。

----
おまけ

今日の天気にぴったりなビールです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はお天気良くなるかと思ったら、雲広がっちゃいました
    今は雷雨です^^

    エアコン間に合いましたね、熱帯夜も乗り切れますね

    素敵なランチビュッフェですね
    稲庭うどんで撃ち抜かれてしまいました^^
    お肉も美味しそう!
    プチケーキ制覇はどれほどのものなのでしょう、想像つきませんが(^^ゞ

    ワタスゲゆらゆら、ポワポワでした^^
    新緑もいつのまにや深緑になるつつありますね、山も夏に向かっています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雷まではいかなかったのですが生憎のお天気でしたね
      気温も上がらず、エアコンデビューは見送りとなりました^^;
      今日のほうがいいお天気ですね

      人形町にでも行こうかと思ったのですが、お店を悩むのが面倒だったのでホテルのビュッフェにしてしまいました
      あまり混んでいなくて穴場なんです^^
      プチケーキはですね…5個はありましたよ
      あとパイナップルも食べてました…びっくりです

      山の緑、電車から眺めていますがすっかり夏支度ですね
      日曜にはやなもオープンですし、川遊びがしたいです^^

      削除
  2. プチケーキ全制覇!
    すばらしい!!(∩´∀`)∩

    ぼくは最近もっぱら和菓子派です♪( ´艸`)
    この前買った、千住駅前の伊勢屋さんの大福、美味しかったなー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      母は和洋どっちも食べますね
      ケーキだとトップスのブラックとか、高野のケーキが好きみたいです
      和だと、虎屋の夜の梅か最中の御代の春とか長命寺の桜餅とかでしょうか
      家族は私以外みんな下戸の甘党なんですよね^^;

      伊勢屋さん、今度お土産で買って帰ります^^

      削除