2017年12月26日火曜日

路地裏ってわくわくします

「路地裏」という言葉は都会ならではだと思う今日このごろです。

田んぼと畑に囲まれて育った自分にとって、大通りから一本入った細い路は畦道とか農道でしたから(苦笑)

iphoneさんの機種変更を済ませた日、10時に来店予約をし、スムーズに進みましたが、

それでも終了したのは12時でした。

外に出るとかなりの強風、あっという間に髪がばっさばさになります。

とはいえ、せっかくの休日のお昼時、機種変だけで帰るのはもったいなく、

家人に連絡して外ランチ決行です。

待ち合わせをして向かったのは千住の路地裏にあるビストロTAKEさん。

市民プールや有名なハンバーガー屋さんを過ぎ、千住本氷川神社の手前です。

随分前に一度ディナーで訪問し、素敵な雰囲気とお料理だったので覚えていました。


スパークリングとビールで乾杯、休日の外ランチは何気に久しぶりでした。

ディナーで訪問した際は照明が暗めでムードある大人な雰囲気でしたが、ランチは明るく和やかな雰囲気です。

メインを選べるコースにしました。パンは丸くて可愛らしいサイズです。

提供の際にものすごく熱いのでお気をつけくださいの一言、まさにその通りほかほかでした。


サラダかスープが選べたので、自分はサラダ、家人はスープ(この日はスープ・ド・ポワソン)とそれぞれ選択しました。

このサラダがとってもボリューミーでしたが、新鮮でとてもおいしかったです。


メインは二人とも牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを…と思ったら残り1人前だったので、

譲っていただき、もうひとつは豚ロースのグリルでお願いしました。


お酒はいつの間にか白ワインに変わっています。

そしてこちらが希少な残り1人前のお品です(譲っていただき申し訳なく、半分おすそ分けしました)。


じっくりと煮込まれた牛ほほはナイフでほろりとほどける柔らかさまた、添えられた野菜もこれまた旨味があっておいしかったです。

総じて野菜へのこだわりも強いお店なのかなと思いました。

 デザートはこの日はココナッツ風味のムース、家人曰く美味しかったそうです。ごめんなさい、甘いものが苦手でして。

ランチでお酒を飲むとのんびりとした気分になります。

昭和の飲み屋街の雰囲気も、路地裏のお洒落なお店もどちらもそれぞれ魅力的です。

-----
おまけ

素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。


新調したiphoneライフがますます快適になり嬉しいです。


4 件のコメント:

  1. なるほどー、路地裏って言うと遊び場って印象がまだあるかなー♪
    もちろん土手や公園もそうでしたが♪
    蝋石の落書きとか懐かしいな♪

    こんな素敵なお店が千住界隈に出来てたのびっくりです!w
    大体場所解るけどあそこらもずいぶん変わるんですねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      路地裏が遊び場なんて楽しそうですね。
      土手は私もたくさん遊びました。芝滑りとか、これからの季節だと凧揚げとかでしょうか^^懐かしいです。

      千住、最近ピザやさんとビストロが増えたように思います^^
      瓶ビールもいいですが、気軽にスパークリングとか飲めるお店もいいですよね♪

      削除
  2. こんばんは
    私の家の周りも田んぼと畑でした(^^ゞ
    今思えば車も通れない細い路地っていっぱいあった気がしますね
    栃木の街中も大通りから一本路地に入ったほうが蔵の街だったりしますし^^

    また素敵なお店ですね
    焼き立てパンに色鮮やかなサラダ美味しそう!
    メインも野菜たっぷりですし、良いですねこだわりのお店というのは
    牛ほほは相当美味しかったと見ました^^

    今日はすっかりツリーを見ませんでしたw
    切り替え早いですね
    スーパーでもお正月飾りと鏡餅が前面に出てました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      細い道ありますね~。今でも帰省するとよく畦道を歩いてみたりします^^

      高校が栃木だったので蔵の街は毎日のように通っていましたが、当たり前の風景として受け入れ過ぎていて、どこが蔵なんだろうと当時は疑問でした^^;

      北千住、最近はお洒落かつ美味しいお店が増えてきました^^
      外食の選択肢が広がって楽しいです♪

      そろそろ企業でも仕事納めの声が聞こえてきそうですね。
      私はまだもうひと踏ん張りですが、来年に向けて頑張りたいと思います。

      削除