2017年8月30日水曜日

お隣県のビールからの江戸で

休日出勤をお昼過ぎに終え、母の様子を見に行った日、

ランチタイムはとうに過ぎていたため、通し営業のチェーンの居酒屋さんへ行きました。

私はビールがあればそれで幸せです。

館林だったため、栃木ではなく群馬で乾杯です。

うどんのセットを食べる母と近況を報告しつつ、貝わさをつまみにゆっくりまったり。


母と別れた後、りょうもう号に乗ってみました。

終点は浅草です。


浅草で飲む場合、大体昼からがほとんどのため、

滅多にない夕暮れからのスタートとなりました。

ビールは飲んだのでワインの気分で西浅草の路地にふらりと。


ピンクの外観が可愛らしいガンゲットラシェーブルさんです。

開店当初たまたま前を通って入ってみたのがきっかけ、それ以来ちょくちょくお邪魔しています。

ビストロではなく、ガンゲット、現地では食堂のようなところを意味するそうです。

外観も、店内もお洒落、飲物もワインですが、

店内のテレビに映るのは競馬や野球、

喫煙OKと浅草らしさのあるところも好きなポイントです。


ずらりと並ぶワインリスト、チェックの入っているものはグラスでオーダーできます。



お料理のメニューはシンプルなところが好きです。

メニュー名が変に長かったり凝っていたりするお店は少し苦手です。

スパークリングでスタート、暑かったのでより一層美味しく感じます。


2杯目は白を、ブルゴーニュのシャルドネだったでしょうか。

お料理はパテをお願いしました。

松の実がアクセントになっています。


2杯目と写真がほとんど変わりませんが、3杯目は甲州にしました。


夕暮れどきの心地よい時間でした。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は朝からジメッとして、梅雨を思い出す天気でしたね

    群馬の魅力が詰まった一番搾り、良いですね^^

    ガンゲットラシェーブルさん、本当にピンクの構えでオシャレ!
    好きなお店で好きなものをいただく、充実した過ごし方ですね^^

    100万本のひまわりは圧巻でした
    確かに紅花に似てますが、花は大型ちゃんとひまわりしています

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      群馬で乾杯、よいビールでした。
      目指せ47都道府県とまではいかなそうですが、関東は制覇できればいいなと思っています^^
      ビールからのワイン、我ながら飲んでばかりですね(笑)

      夏の名残りのひまわりからこれからの時期、秋の草花も楽しみです^^
      のんびり紅葉見物いけたらいいなと思っています。

      削除
  2. えー!西浅草にこんなシャレオツなお店がー!?(;゚Д゚)w

    なるほどなー!もろフランスのビストロとか食堂っつー感じでしょうかー♪

    隠れてるけどコック・オーヴァンやビステッカアッラフィオレンティーナなんかもあるのかなー♪

    旨そうですねパテカン♪
    でもぼくのパテカンも旨いらしいですよそこそこ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 国際通りから一本路地を入ると浅草の観光名所から外れて静かな雰囲気なのも気に入っています。

      グラスワインが豊富で、お料理もいいですよ^^
      ご指摘のコック・オーヴァンにパリ風ステーキの他、シンプルな生シャンピニヨンなんかも揃っています。

      agaveさんのパテカン!とっても美味しそうですね♪

      削除
    2. なるほどなるほど!
      あっ、言いましたっけ?
      昔あそこら住んでたんですよ♪
      厩橋のあたり♪
      あっ、橋桁の下じゃないですよ♪( ´艸`)

      削除
    3. 厩橋のあたりにお住まいだったのですね!
      渡ったことありますよ^^
      駒形や蔵前の辺りも下町情緒があって歩いているだけでも楽しいですし、美味しいお店が見つかると更にテンションあがります^^

      削除
  3. こんばんは
    今日は肌寒いくらいの気温でしたね、朝晩も20度切って涼しくなるようなので風ひかないように気をつけたいですね

    千手ヶ浜のあまり人の訪れない花畑です
    綺麗なんですけど人気がありません、もったいない^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は急に気温が下がってびっくりでしました。
      今日は日差しもあってとてもさわやかな1日になりそうです。
      お出かけしたくなるお天気ですが、月初のお仕事に励みます。

      千手ヶ浜、とてもきれいなところだなと思いました。
      栃木出身ですが、まだまだ知らないところばかり、
      日光もあまり訪れたことがないので一度ゆっくり行ってみたいです^^

      削除
  4. こんばんは
    今日から9月、爽やかな秋晴れになりました^^
    25度前後くらいが過ごしやすくて良いですね

    奥日光は深すぎて行ききれません、なので王道を押さえてます^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      奥日光、見ごたえがありそうですね。
      以前、ある雑誌で奥日光の宿が紹介されていてとても素敵だったのですが、最寄の駅だかバス停から片道徒歩2時間、送迎なしと書いてあってとてもじゃないけど無理と諦めた記憶があります(苦笑)
      憧れだけ胸にしまいました^^;

      削除