2017年8月15日火曜日

短いお盆ではありますが

今年のお盆は長い方だと10連休にもなるようですね。

夏期休暇の制度はありますが、

いわゆるお盆の時期に固定で休みとなる仕事ではないため上記のような連休とは無縁です。

されど今年は新盆ということで1日だけ、お盆にお休みを頂戴しました。

帰省、お墓や実家の掃除などばたばたしながら準備、

そこからの来客対応など。。

一息つく頃には夜、もうだれも来ないだろうということで、

母、弟夫婦とともに帰省時の定番のお店へと向かいます。

古河市、御慶事で有名な青木酒造さんの近くにあるイタリアンです。


ブログの記事にするのはもう3回目?、4回目?くらいでしょうか。

今回はお店の入り口にこんな光る看板が新たに設置されたようです驚きでした。


飲物のメニューが横になってしまいました。

心の目で縦にみていただければと思います。


定番のお料理のメニューはこちらです。

この他、おすすめのお品が黒板に記載されています。


なみなみな白ワインが嬉しいです。

ボトルごとわたされて、ついでいーよーの時もあります。

いつも明るく、賑やかなマスター、クセがあるので合うかどうかの相性はありますが、

我が家は初訪問から面白いマスターだねで意見が一致しました。


イタリアンだろうが、出てくるサービスの漬物(自家製)は

田舎のお店あるあるだと思っています(笑)


アスパラ、ベーコン、たまごのこちらは黒板メニューからオーダーしました。


まぐろ、ホタテ、タコのカルパッチョも黒板からの一品です。

豪快な盛り付けですが、塩加減、味はばっちりです。


生ハムのサラダは定番メニューからです。

ドレッシングももちろん手作り、注文が入るとささっと配合して野菜と合せる、

手際のよさ、手慣れた感じが素敵です。


エビのパイ包みあげは母のリクエストでした。


さっぱりとしたトマトベースのたれをかけてどうぞとのことです。


マスターの奥様とも楽しく会話しながらの家族みんなでの食事。

父も大好きだったお店で食事ができたこともよかったところです。

また来ます、と素直に言えるお店がある慶びを感じた夜でした。


12 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は一日よく降りました、梅雨持期よりも最近はよく降ってる気がします

    どれも美味しそうな料理です^^
    ゆったり羽を伸ばせるお店での団欒は良いものですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      食べログとは無縁の小さなお店ですが
      いいお店です。
      若いころ海外をまわって修行されたマスターのお料理も美味しく。
      家族みんなで楽しく食事出来ました^ ^

      削除
  2. こんばんは
    キツネノカミソリの名前の由来は葉っぱがカミソリに似ているところからなんですけど、花の咲くときには葉っぱはないんですよね^^

    今日もよく降りました、明日は少し晴れ間も期待できそうですがこの先真夏の太陽が戻るときはあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      今日もまた雨ですね。本当によく降ります。
      洗濯物がえらいことに^^;
      今週いっぱいは駄目そうですね
      日焼けの心配がないですが海や山のレジャーを計画していた方には残念な感じですね

      削除
  3. イタリアンなのに漬物!いいじゃないですかー♪
    ぼくが糠漬けハマってるってのもあるけど♪( ´艸`)
    イタリアンでもキッシュロレーヌあるあたりも♪

    返信削除
    返信
    1. ここのマスターは本当に面白いですよ
      お料理、アガベさんと相性いいかもしれません。
      古河市てすがお近くにお寄りの際は是非

      削除
    2. また来ちゃいましたw
      ほぉ!そうですか!相性は大事ですからね♪
      古河市だと車かな?そういえば東武線でも確か駅あったな♪

      削除
    3. JRの駅だと、徒歩圏内ですね。
      東武だと新古河という駅がありますが、その後タクシー呼び出しして2メーターってとこでしょうか^^
      こうして書いていると栃木は車社会だなということを改めて実感します^^

      削除
  4. こんばんは
    田んぼアートも年々クオリティが上がってますね
    陸王にはびっくりしました^^

    世の中まだお盆休みの方多いんですね、朝も車が空いてます

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      まだまだお盆を引きずっているみたいですね。
      電車も空いていて快適でした。
      夏のイベント全然行けないのが残念です。

      削除
  5. こんばんは
    1時間ほど降ったゲリラ豪雨が抜けていきました、雷で停電になるし局地的な雨は怖いです

    茨城県は本当に広いですね、それに平坦^^
    つくばエキスプレス沿線は開発が進んだけど、逆に水戸周辺が寂しくなってると最近ニュースで見たような…うまくいかないものですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      土曜日のゲリラ豪雨は怖いほどの雨風でした。
      雷もかなり強烈でしたね^^;

      水戸のほうは偕楽園などもありますが、確かに少し衰退気味かもしれません。
      大洗や那珂湊、つくばには今でも遊びに行きますが、水戸に行こう!はないかも・・・と思いました。
      東京も今住んでいるあたりは急速に再開発が進んでいます。
      2020年のオリンピックまで、過渡期が続きそうですね。

      削除