2017年7月13日木曜日

気分は○○放浪記?

昨日は久しぶりに夕立に遭遇したしまい、雷の音を遠くに聞きながら歩きました。

頑張ったご褒美でしょうか、駅の売店で北海道フェアを開催しており、

限定のビール発見です。


特急に乗ったので、電車の中でぷしゅっと。

北海道に行かずしてこの味が楽しめるとは、偶然のフェアに感謝です。


日付はだいぶ前ですが、北千住の老舗にお邪魔しました。

吉田類さんや太田和彦さん、女性版だとワカコ酒とかでしょうか。


千住で2番が合言葉のお店です。店内撮影禁止なので外観のみ。

煮込みが有名ですが、季節ものではもさしみがあったのでそちらを肴にビールと冷酒を頂きました。

瓶ビールはキリンでラベルは「東京に乾杯」、冷酒は山形正宗です。

ぐるりと四角いカウンターはお客様でいっぱいです。

食べたり、お酒を楽しそうに呑んでいる人を見るのが好きです。(酔って騒いだり、大声でしゃべったりは除く)

喧噪を背に、カウンターで瓶ビール、カウンターが木で、

椅子もこう、ちょっと年季入ったものに魅かれてしまいます。

そんなお店にもう1軒、こちらも老舗です。

建物からして風格があります。


瓶はサッポロとアサヒで選択可ですが、いつもサッポロをお願いしています。


狙ったわけではありませんが、北海道限定から昔ながらの味へとつながりました。

 こちらのお店もお魚のメニューから、定番のまぐろぶつです。


こちらも仕事帰りのちょっと一杯なお客様で賑わっていました。

気分は酒場放浪記です。


おまけ

やっぱり限定に弱いです。


軽いのど越し、邪道ですが氷入れて飲むのもよさそうです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    昨日の夕立はすごかったですね、警報になっていました
    今日も午後から雷ゴロゴロ、ザーッと降って今は雨雲が抜けました

    ビールの飲める幸せ、ですね^^
    写真のマグロはブツと呼ぶにはもったいないくらいではありませんか?
    しかし酒の肴は美味しいものばかりですよね

    魔女の瞳、当日は濃い目のブルーでしたけど本当に吸い込まれそうでした
    山頂付近は風の通り道で暴風吹き荒れることが多いんですけど、あの日は風もなく優しい魔女さんでした^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      呑める幸せを日々噛みしめております。
      まぐろ美味しかったです。近くの足立市場からの仕入れとのことでした。
      お酒はダメでもお酒のつまみは好きという方多いですよね。
      私の母がまさにそれで、ふたりで外食する時はお酒を飲める人とじゃないと入りにくいお店をリクエストされることが多々あります。

      削除
  2. 大はし!!
    いいなー!!めっちゃ混んでません?
    未だ入れてないんです。。。

    あっ、このビールこの前呑みましたよ♪
    潤徳近くのカクヤスで見つけその場で呑みました♪(ノз`)ペチッ!w

    返信削除
    返信
    1. 混んでますよね。さすが千住の有名店です。
      私も何度か入れなかったことあります。
      でもひとり呑みの方はそれほど長いしないので少し待って滑り込む感じでしょうか。
      あと、19時半過ぎてくると少し余裕が出てくるように思います^^

      削除