2017年4月4日火曜日

ひつじオンパレード

実家で片付けの手伝いに立ち寄った日、

あまりの寒さに帰るのがしんどくなってしまい泊りを決意しました。

途端「じゃ、夜何食べる?」の相談が始まります。

この日の母の主張は「お肉!」でした。

普段わりと魚派なのに珍しいと思いながらも基本母の希望が最優先なので

どうぞどうぞと娘は飲食店探し係として機能します。

がっつりお肉を食べたいとの希望だったため、

ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶと候補を上げていきストップがかかったのがなんとジンギスカンという変化球。

近くにあったかなぁと再度検索してみると


小山市に屋台村というのがあってその中の1軒にジンギスカンやさんを発見しました。

予約を入れての訪問です。

店内はカウンターのみ8席とごくごく小さな作りで、外席の用意もありました。

これから暖かくなったら外の席もBBQみたいで楽しそうですが、

訪問した日は肌寒かったため店内でいただきました。



カラフルで可愛らしいボードメニューです。

基本のジンギスカンのセットは塩とタレでそれぞれ1人前ずつをご提案いただきました。


お肉の他におつまみのメニューもいろいろあります。



初めての訪問だったため店長さんにいろいろと相談しながら注文を決めました。

私的ヒットはビールでブルームーンがあったこと!


カウンターのガス台の上にかけられたのは平らな形状の鉄板でした。

ジンギスカンといえば山型の鉄板のイメージだったため、

珍しく思い質問してみると、

平らなようですが実際はすこし傾斜がついていて穴から油が落ちる仕様のため

油が下に溜まる山型のものよりもよりヘルシーとのことです。


厚切りジンギスカンの塩味です。

そうぞう以上の厚さでした。

店長さんこだわりのラムは柔らかくて香りがあります。


こちらはタレです。塩とはまた違った切り方でした。

タレの味がくどくなく野菜と一緒に食べるのが美味しかったです。


おつまみで煮込みも。スパイスがきいていて洋風な味わいです。


初めて食べたラム舌はこれでだいたい1頭分らしいです。


どのお料理も美味しく、お店の方も親切でふたり楽しく食事ができました。

母の肉!の欲求もばっちり満たされたようです。

ラム肉というとフレンチなどハレの日メニューという印象でしたが、

ジンギスカンのように気軽に楽しめるお店を発見できてうれしくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿