2020年11月6日金曜日

生歌はやっぱりいいですね

姪っ子ちゃんのが今月二歳の誕生日、弟夫婦からは「なんでも喜ぶ」という言葉をいただき、空き時間にリサーチしています。

職場でも休憩時間にヒアリングしてますが、その中でイマドキはそういう選択肢もありかと思ったのが、Fireタブレットのキッズモデルです。

2019年ごろにリリースが始まってるようですね。

知育コンテンツも充実していて、しまじろうの知育アプリやディズニー、セサミストリートなんかの英語教材も充実とか。

コロナの影響で、学校も休校期間があったりで、そのタイミングで結構人気のようです。

デジタルネイティブから今はジェネレーションαでしたっけ。

こういうのに触れて育つんだぁとどんな感覚になるのか楽しみです。

本物に触れて、知って学ぶことももちろん大事なのでしょうが、最先端技術からもいろんな刺激を受けられそうですね。

まったくの余談ですが、私自身は大学時代専攻の関係で受講したC言語の講義課題でPCの画面を殴りつけたく…でもPCもタブレットもアプリも好きです。

 最近は飲食店の注文方法もタブレットが増えてきました。

イベント参加のこちらも注文方法が電子化されてます。テーブルについたらQRコードを読み込んで、自分のスマホからオーダーするという形式です。

1杯目はプレミアムエビスにしましたので、2杯目はもう少しコクがあるものにしました。

エビスマイスターです。泡の滑らかさが口をつけなくても感じられます。

グラスはやはり鯛一尾でした。公開録音はパーソナリティのカフカさんの滑らかな進行でゲストのアーティストのライブが始まってます。

優しく伸びやかな声がドームに満ちてました。コロナの影響で、参戦予定だったライブとか全部中止になっていたので、生歌を聴くのは久しぶりです。

やっぱりライブのパワーってすごいとしみじみ感じました。

いい音聴きつつ、ビール以外の飲み物もチェックします。


何せ、ホール入って一番目立ってたのが日本酒のこのタワーでしたので。


がっちり固定されているのでしょうが、日本人としては地震が心配というのが本音でした。


日本酒のプロデュースはこちらの方です。


以前、六本木の日本酒イベントに立ち寄った際、ご本人をお見掛けしました。サッカー選手から実業家へ、バイタリティ溢れてます。

ということで日本酒にしましょう。スマホオーダーも慣れてきました。


画面真ん中の五橋にします。好きな銘柄のひとつです。来月の旅行でもたくさん飲みたいと思ってます。


ちょっと飲んじゃってから写真撮りました。お水もいっしょに持ってきてくれてます。

お猪口ではなくグラスで提供でした。

ちょうど飲み終わるくらいのタイミングでライブ&公開放送も終了です。いっぱいの拍手で幕を閉じました。

最後に物販スペースをチェックです。


日本各地から「これ!」という製品がセレクトされています。

嬉しかったのは地元のワイナリーから葡萄ジュースが選ばれていたことです。


ココファーム、毎年開催の収穫祭、今年はオンライン開催とのことでした。

美味しいビールに生歌、早くライブに行ける日常が戻りますように。

----------

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

11月半ば 日光1泊

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊










6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    素敵なイベントですね〜
    音楽は、ジャズ?ボサノバ?
    ちょっと気になります。

    姪っ子ちゃん2歳ですか、、
    早いですね〜
    この間、お食い初めをしたような、、、笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とっても楽しいイベントでした
      美味しいビールにライブ、特に生歌は久しぶりにきいたので
      参加できて本当によかったです

      アーティストは岩崎愛さんという方だったのですが、
      私にはボサノバのテイストが感じられました
      伸びやかでとってもいいお声でしたね

      姪っ子ちゃん、いつの間にか二歳です
      今年はコロナで直接会えていないので
      思いが募ってます^^

      本当にお食い初めからあっという間ですよね
      動画を日々弟夫婦が送ってくれるのですが、
      随分と言葉も覚えたようでかわいいです^^

      削除
  2. こんにちは
    姪っ子ちゃんものう2歳になりますか、あっという間ですね
    今や幼少期からタブレットなんですか、昭和の人間からするとびっくりですw
    これからはどんどんそうなっていくのでしょうね

    前回から気になってましたが、天井まで届く柱は日本酒タワーでしたかw
    見事ですね
    これも中田英寿プロデュースなのですね

    中禅寺湖の南岸、特に各半島は見事な紅葉でしたよ
    その中でも八丁出島は特異点かなって思うくらいの色づきでした^^
    大使館もお時間があれば是非見学されてください、英国大使館の方ではスコーンをいただきながらお茶もできます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      早いものでもう二歳です
      コロナもあって直接はあえていませんが、日々動画や写真に癒されています^^

      私も昭和生まれですので、びっくりしています
      でも仕事で教育系のコンテンツに触れる機会がありますが、
      タブレット便利ですね
      いずれはデスクトップのPCも消えてタブレットが主流になると予想するとこういったプレゼントも汎用性があっていいのかなって感じました


      日本酒タワー、存在感がありますよね
      どうしても地震が心配になってしまいますが^^;
      中田さんは実業家になってもご活躍ですね
      コロナが収まって、また日本酒のイベントがあれば参加したいです


      南岸の写真、とてもきれいでした
      遊覧船は本当に楽しいですね

      英国大使館でお茶、ものすごく優雅です
      雰囲気に浸れそうですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今朝はぐっと冷え込んで車のフロントガラスが凍っていました、冬の足音が聞こえてきました(^^ゞ

    西ノ湖~千手ヶ浜のほうは人も少なくて本当に良いところです
    紅葉は終盤でしたけど、カラマツもカエデ類も良い色づきでした^^

    今日はコメント大丈夫のようです
    こちらの環境のせいかもしれません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日今日と朝が本当に寒いです
      一気に冬の空気が流れ込んできたように感じます
      都内も厚手のコートを着たひとが増えました
      こうなってくると車内喚起のため、窓があいている電車がけっこうきついですね
      感染対策で仕方なしですが^^;

      カラマツの金とカエデの赤、両方とも堪能できますね
      湖もきらきらですごくきれいです
      やはり日光は秋がいいなぁと改めて思いました^^

      コメント機能、不安定ですみません
      謎です…

      削除