2020年11月10日火曜日

正解はうさぎでした

忘れていましたが11月といえば、酉の市、ネットのニュース記事をみて思い出しました。

そんな時期なんですね。熊手は自分では買い求めたことがないためすっかり失念していました。

今年は11/2、/14、/26と三の酉まである年のようです。ということは火事に注意しないといけませんね。

まぁ、年に限らず年中火事には注意なんですが、三の酉と思うといつもより注意深く火の元確認しなきゃという気持ちになります。

故事を頭から信じるわけではないんですが、なんとなく習っておく単純な私です。

寒さも増して、乾燥注意な日々ですが、ブログはまだまだ燦燦照りな日々をうろついてました。

美味しいビールに楽しいトークと素敵な歌声を堪能してちょっと電車移動します。

降りたのは銀座、高輪では飲むだけにとどめたので、遅めのお昼(14時ちかい)にきました。


こちらをはじめて訪問したのはこの記事です。ラストに登場した酒器の正体は…

https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2020/07/blog-post_22.html

ってタイトルでまるわかりですね。満月とうさぎだそうです。

平日のお昼をとうにすぎた時間なので、デパートのレストラン街も静かなものです。

無事カウンターに着席できました。


ビールは飲んできてますが、場所が変わるとやっぱり一杯目に飲みたくなります。それに少しの距離でも結構な汗をかく暑さでした。


こちらのビールも泡が滑らかで美味しいです。合わせえるおつまみは透き通った緑の小皿に、子持ち昆布でスタートしました。


ビール飲み干したあとは日本酒です。前回同様、着物が素敵なおねぇさんに相談して決めます。

さっきの小皿とリンクするかのような美しい色合いのボトルとラベルのお酒にしました。


秋田のお酒です。酒器も碧をうっすら纏っています。


ほわっとした飲み口のお酒でした。お酒に合わせてお造りを切ってもらいます。


野菜もお勧めですということで…


とことん緑つながりでアスパラにしました。アスパラ大好きなので嬉しいです。


二杯目は瓶撮り忘れてますが、確か南部美人の心白だったかと記憶しています。違ったらごめんなさい…


藍がきれいな酒器でいただきました。これも素敵ですね。噛むほどに味がでるザ・ツマミを合わせます。


さっぱりトマトで〆です。


お茶と口がさっぱりするゆかりのお白湯でほっとした余韻に浸ってました。

この日も楽しかったです。板さんやお酒の相談に乗ってくれるおねぇさんに感謝でした。

つい先日3回目の訪問も実はちゃっかり済ませてますが、こちらのお店、グループ内での業態チェンジで現在は割烹ではなくお鮨やさんになってます。

でも多きな違いはそこまでないそう?今度また訪問して確認が自己課題です。


----------

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

11月半ば 日光1泊

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊




3 件のコメント:

  1. こんにちは
    朝は本当に寒いですね、早くも冬将軍でしょうか
    そうか、電車は窓が開いてるんですね(^^ゞ
    こんなところでもコロナの影響があるとは…参っちゃいますね

    松ふじさん、二度目の登場ですねと思ったら既に三度目も訪問済みとはw
    着物のおねぇさんは変わらず素敵でしたか^^

    千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜への遊歩道約4キロの道程すべてが紅葉だらけでした
    陽射しをたっぷりだったおかげでとっても綺麗でしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夏も電車の窓開けは暑いし、虫が入ってきたりで閉口しましたが、
      冬も風がつらいです
      例年より着込んで乗車しないとですね
      暖かい飲み物いれた魔法瓶も欠かせないです^^;

      松ふじさん、またまた行ってきました
      ゆっくり飲むためにお昼時は外しています
      通し営業ありがたいです^^

      この日は絶対着物のおねぇさん目当てなお客さまがいらっしゃいました
      気持ちわかっちゃいますね^^
      業態変更のようすも近々さぐりにいきたいです

      紅葉さらけ、なんともうらやましい言葉です
      きれいな秋晴れでしたね
      私が行くときもあんなお天気になってほしいです^^

      削除
  2. こんにちは
    松ふじさんも人気のお店なのですね
    着物のおねえさんも集客力高そうですし^^
    お寿司屋さんに業態変更とのことですが、築地や上野とは一線を画すんでしょうね

    半月山のほうは眺望が素晴らしいです
    最近は皆さんわかってきて大混雑なんです^^

    今年の雪はどうなるでしょうね、降るのは山だけにしてほしいです

    返信削除