2020年11月17日火曜日

コワイ(?)映画のあとです

 冬の旅行対策にとゴアテックス仕様のブーツを購入しました。

UGGも持ってるので、必要ないかと思ったのですが、試着してみたらフィット感がちょうどよくて。

最近はアウトドアファッションも街中おしゃれとしてみるようになりましたし、ゴアテックスが気になってたんですよね。

気になる素材かつ足のサイズ小さ目で、甲広なせいか足にあったのがなかなか見つからず、月一フットケアが欠かせないため、痛くならない靴との出会いは見過ごせないです。

店員さんも雪でも雨でも大丈夫な防寒性を一押ししてました。


こうして写真でみると確かに超防寒使用ですね。

購入して何度か試し履きしましたが都内の最近の気温では足元あったかいどころかあっついです…透湿性もあるので、蒸れにくいですが、いやこれ日光だとしても暑いよとその性能の素晴らしさに感心しています。

寒くない靴をお探しの方がいればぜひ試しください。もこもこしましょう。

前回記事で、映画をがっつりまとめたので、時系列もとに戻ります。いつ時点かはタイトルでお察しください。

ちな、これで8月分終了です。世間は11月もなかばというのに…


映画が上野だったので、いつものお寿司屋さん教科月間をまだまだ頑張ってます。白木のカウンターが気持ちいいです。


映画でビール飲んできたのでこの日は日本酒スタートでした。映画ビールのあとでもビールスタートすることも多いのですが、なんだか日本酒をいち早く飲みたい気分だったのでしょう。


お通しは白魚でした。ショウガでさっぱりいただきます。


お刺身もいただきます。光ものは鯵、白身はハタ、それとイカです。


光物好きとしては鯵食べると鰯も食べたくなります。板さんに鰯と伝えたら、お刺身もいいけど、今日は南蛮漬けが鰯だよとおすすめしていただき迷わずオーダーです。


南蛮漬け大好きです。というか、酢が全般的に好きなんでしょう。酢の物とか、お酢で鶏手羽煮たりとか、ピクルスとかみんな好きです。

一ノ蔵の二本目を個人的にニノ蔵と呼んでいます。三本目はこの法則で三ノ蔵です。

この日は三ノ蔵の写真撮り忘れでした。まぁ、一本目、二本目と絵面変わりませんので。


握りもつまみました。がりも好きです。


この日一番美味しかった握りはホッキでした。


あと、いくらは8月ラストなので、もうすこしたてば、新物でますね~と会話したことを覚えています。


コロナで休業が9月までと長かったので、カウンターでのひと時が本当にいつも楽しいです。

そろそろ冬の食材が充実する頃と考えると、そわそわします。

次はまた映画のあとか、美術館のあとか…考えるだけでテンションあがってきました。

-------
おまけ
クリスマスツリーコレクション

ひとつめは東銀座の歌舞伎座で見つけました。日付に注目、世の中の先取り具合に慄きます。


二つ目はお馴染みの上野駅中央改札前のロビーです。相変わらずパンダ推してます。


ズームアップしましょう。大丈夫?降りられる?(猫とかが登ったはいいけど降りられないやつを思い出しました)


個人的にはペンギンさんも可愛らしかったです。ノリノリですね。


クリスマスムード大好きです。

----------

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    おぉ!これは暖かそうなブーツ、もこもこの氷点下仕様ですね^^
    確かに都内では暑いくらいかも
    今夜日光入りですね、明日が楽しみですね

    今回は上野ですね
    白魚のお通しとは豪勢!
    お刺身からの南蛮漬け、あらかじめこう来るんじゃないかとわかっていたようなメニュー構成すね
    ホッキは写真で見てもお美味しそうです、それに美しい^^

    歌舞伎座は11月入った途端にツリーでしたか、先取りしすぎですねw
    上野駅のツリーは相変わらずパンダ推しですね、でも今回はちょっとおとなし目かなw

    塩原は範囲が広いので行く場所を絞って狙い撃ちです^^
    紅の吊橋周辺はいち早く色づいていつもきれいなところ、ホント絵になります



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日自分なりにめいっぱい日光を堪能してきました
      あそこも、ここもというには時間がたりませんでしたが
      久々の旅行、楽しかったです^^

      気温は暑いくらいで、コートを脱いであるく場面もありました^^;
      ブーツ、次はもう少し気温低い日に履こうと思います

      毎度おなじみの上野です
      白魚も美味しいですよね
      これだけで一ノ蔵1本飲めます

      南蛮漬け、美味しいですよね
      ほっきも感動もののおいしさでした♪

      まさか和の雰囲気満点な歌舞伎座で今年初のツリーを目にするとは(苦笑)
      ハロウィンからの早替え、すごいですよね

      上野は確かに今回は控えめです。おそらくお正月は超豪華になるでしょう

      塩原、いいところですよね
      小学生のころ夏に合宿した思い出の地です♪

      削除
  2. こんばんは〜
    明日、上野経由日本橋に行くので
    ツリーを楽しみにしますね!
    ランチにお寿司の予定です。
    上野のすし清さん、、、行ってみたいね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本橋いかがでしたか?

      上野のパンダツリー、かなり大きいので目立ちます
      ツリーにしがみつくパンダが可愛かったです^^

      ランチのお寿司、いいですよね
      ブログでのアップを楽しみにしています♪

      削除