2020年11月25日水曜日

食と猫の次は金魚です

 年末の栗橋マラソンに続き、来年の大会にエントリーしました。

勿論フルではなく、5キロを走ります。

こちらの大会は2019年にも参加して、思川さくらと菜の花の咲く土手がとっても気持ちよかったのを覚えています。

募集はしつつも、開催はまだ確定ではないようですが、練習のモチベーションアップに効果ありそうです。

古河のはなももは2021年はオンライン大会になるとのこと。まだ詳細は発表になったないですが、こちらもどんな内容になるのか楽しみです。

ラン系のアプリもたくさんありますよね。いくつか試して、私自身はナイキのランアプリに落ち着きました。

今の時期の気温は走りやすいです。ブログ時系列の9月頭はまだ暑くて走るのにはしんどかったと、写真を観て思い出します。

六本木でユーモアあふれる企画を堪能したあとは日本橋に移動です。結構毎年のように観に来ている金魚のアートイベントのチケットをとってました。

毎年会場がコレドなので、ふんふんふん♬と鼻歌混じりに向かったら場所移転してたっていう私のどじっぷりとはいかに。


しかも去年までは期間限定でしたが、今年から専用の建物で常設展示になったというね。

あーいつもの金魚のやつかぁってチケットとってなんにも気づかないとか逆に私すごいです。

会場がコレドからそれほど離れていない同じ日本橋にあってよかったです。離れてたら、日時指定に間に合わなくなるところでした。


水族館よりも一段階照明は暗く、その分金魚や光のアートが際立ちます。


企画展のころから金魚詰め込み過ぎとか飼育環境が悪いみたいな話もあって、常設にあたってはより一層の否定意見もあったそうです。難しいところですね。。


きれいだから、余計考えちゃいます。


約30,000匹の金魚がいるそうです。フロアは一階と二階、展示が一階で二階は飲食や物販のエリアでした。


全体的にオリエンタルな雰囲気でまとまってました。妖艶ていうんでしょうか。このあたりのイメージは企画展当初から一貫しています。

展示の雰囲気は大人っぽいですが、家族連れも多く、小さいお子さんも熱心に金魚を眺めてました。


ごつごつしたブロック型の水槽は石庭をイメージしているそうです。




巨大な金魚鉢の作品もあります。作品名は花魁道中、映画のさくらんを思い出しました。




金魚が鑑賞用でブームになったのは江戸時代だそうです。

午前の企画展からの繋がりでいうと、浮世絵にもたくさん描かれており、

猫の五十三疋を描いた歌川国芳は、金魚を擬人化した「金魚づくし」という作品が有名です。

国芳さんの発想ほんと面白いですね。







大きい金魚もいます。鯉と間違えそうです。








二階には展示はありあませんが、一階の作品を見下ろせるスポットがありました。


飲食エリアもおしゃれな雰囲気です。これはデート仕様ですね。後から施設案内をチェックしたらオリジナルカクテルはじめ、思った以上にお酒の種類が豊富でした。


浮世絵展のあとに、また違った雰囲気で和の世界にひたりました。

水族館ともまた違った使い方ができそうな施設です。

----------

日光旅行、無事いってきました。

アドバイスありがとうございました。

*おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊



10 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    何度かニュースで見た映像です。
    幻想的で素敵な空間ですね。
    マラソンもとっても楽しみ!
    無事に開催されることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アートアクアリウム、すっかりイベントとして定着しました
      海外ウケもいいそうです
      これからは常設展ということで、密も緩和しながら楽しめそうですね^^

      マラソン、桜と菜の花のもと走るように祈ってます
      年末の栗橋のマラソンに向けて練習励みますね♪

      削除
  2. こんにちは
    フルマラソン!かと思ったら違いましたね^^
    来春はどうなってることやらですけど、開催されると良いですね

    30,000匹の金魚凄い!飼育管理が大変そうと思ってはいけないのでしょうけど気になります
    こんなキラキラした金魚を見たらちびっこは夢中になっちゃいますよね
    とても幻想的な世界ですね

    今年もイチョウの黄色い絨毯綺麗でした
    写真で見る分には良いのですが、実際の現地はギンナンだらけで歩くと靴底に付いて大変なことになりますw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすがにフルマラソンを走る勇気と体力と気力は…(苦笑)
      私はのんびり5キロのコースです^^

      来春、どんなふうになっているか想像つかないですね
      オンライン大会も開催要項の詳細を楽しみにまってます^^

      たくさんの金魚に幻想的な世界観、初めてではないですが、
      常設になって規模も大きくなり圧倒されました
      飼育管理、いろいろな意見がありますが、何とも言えない感じですね

      くらいので、小さいお子さんは怖がるかなと思いましたが
      楽しそうにしてました
      金魚にじっと見入っている子も多かったです^^
      子どももやはりきれいなものは好きなんですね


      イチョウは綺麗ですが、ぎんなんは厄介ですよね
      においもすごいですし^^;
      食べると美味しいのでいいところもありますが、並木を歩くときは細心の注意が必要です

      削除
  3. こんにちは
    古河のオフライン大会はどんなふうになるんでしょうね
    想像つきませんが^^

    アートアクアリウムは常設になって規模も大きくなっているんですね
    金魚はちびっこには身近な魚かもしれませんからね、金魚すくいの金魚しか知らなくて行ってみたら見たこと無いようなひらひらの金魚たちがいっぱいでビックリなんでしょうね^^

    大子のもみじ寺、今年も見事でした
    ここは京都もビックリの紅葉を見せてくれるので本当に素晴らしいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内ではすでにいくつかオンライン大会が開催されてるようですね
      アプリをインストールして~という形式がほとんどのようですが、
      古河はどんな風になるのか気になります^^

      確かに金魚は身近ですよね
      姪っ子ちゃんも観たことありそうです
      今はまたコロナが増えて来てますが、落ち着いたら連れて来て反応を観てみたいです^^

      確かに京都の寺社にも引けを取らないきれいさでした
      ほんとうに茨城?という気持ちになりそうです
      近場にこんな名所があるってありがたいですね♪

      削除
  4. こんにちは
    オンラインマラソン、全く知りませんでしたけど全国で結構開催れてるようですね(^^ゞ
    GPSを使って参加でしたか、なるほどです

    もみじ谷の紅葉、今年も綺麗でした
    足利の街も良いところたくさんですよね、昼間は市街地を夜はフラワーパークをと本当に一日楽しめそうです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      オンライン開催、私も調べてみてなるほどと思いました
      今っぽいですよね^ ^
      古河の開催要項が楽しみです

      足利、ぜひ1日かけて歩いてみたいです
      足利学校やお蕎麦を楽しみたいですね
      フラワーパークも綺麗だったのでもう一度行きたいです♪

      削除
  5. 確かに走りやすい!
    だけどレースエントリーしてた時と大分違いめちゃくちゃ遅いです・・・( ´艸`)
    おやま良さげだけど今の感じだと5kmでも何分かかるやら・・・w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も大会でない分、練習だけなのでだいぶ鈍ってます^ ^

      とりあえずは怪我しないで完走が目標ですね
      菜の花と桜を観ながらマイペースに走ります^ ^

      削除